軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

FEH◇絆英雄戦【アルム & エフィ】〜飛行編成 / インファナル〜

【目次】

 

 挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 再び絆英雄戦へと戻ります。

 今回でなんと第十二戦。そもそも絆英雄戦とは何マップ実装されているのでしょうか。もうほとんどやったんじゃないの? と確かめるつもりで確認してみますと、これがまたあるわあるわ、その数なんと四十近く。こ、これは、申し訳ない。少し甘くみていたようです。

 それでも、1/4はやってるよなぁとどこかへこたれない自分もどこかにいたり。

 

 ……そもそも挑戦してないマップがそこそこあるの。だから少なく思ったんじゃないかな。

 心の底ではどこか少しバツが悪い。そんな夏の日の2020。

 

関連記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

絆英雄戦 アルム & エフィ

概要

f:id:raviede75:20200814211929j:plain

  さて、第十二戦目はECHOESからアルム & エフィ。ある意味インパクトは十分の組み合わせです。これは実装された時の記憶が少し残っていますね。

 難易度はインファナル、そして飛行編成で参りましょうか。

 

編成

比翼ベレス

f:id:raviede75:20200814211935j:plain いつも通りです。

 

舞踏ラインハルト

f:id:raviede75:20200814211938j:plain いつも通りです。

 

比翼ターナ

f:id:raviede75:20200814211946j:plain こちらもいつも通りです。

 

比翼パオラ

f:id:raviede75:20200814211949j:plain やっぱりいつも通り。

 

マップ突入

一ターン目

f:id:raviede75:20200814211952j:plain 初期配置

 

 さて、それでは始めていきましょう。今回も目立った変更点はなし。

 

  1. ベレスで重槍を攻撃
  2. ラインハルトでベレスを再行動
  3. パオラでラインハルトを引き戻し

 

 初手はなんだかいいポジションを確保出来ず、とりあえずかすり傷でも負わせてみようかというところ。そう、小手調べのような感じ。

 

f:id:raviede75:20200814212002j:plain 一応忘れてはならないのは、彼女が救援を持っているという点です。自軍は飛行ばかりですので、捕まるとシュンコロ間違いなし。

 

f:id:raviede75:20200814211956j:plain

 距離を保ったままのターン終了です。安全にいきましょう。倒せない場合は敵のHPに注意すること。

 

二ターン目

f:id:raviede75:20200814212006j:plain

 一応は分散して向かってきますが、騎馬が奥にいるだけで少しやっかいです。特に間接はそう。

 

  1. ベレスで重槍を撃破
  2. ラインハルトを後退、そしてパオラで引き戻し

 

 ひとまずはちょこちょこ倒しながら逃げに徹します。限界まで引き付けて……ズドーン! そんなイメージで。

 

f:id:raviede75:20200814212010j:plain

  もちろん、ターナも逃がしターン終了。

 

三ターン目

f:id:raviede75:20200814212020j:plain

  さぁ、このターンから攻めに転じたいところ。いうなれば正念場です。

 

  1. パオラで比翼スキルを発動
  2. ベレスで比翼スキルを発動
  3. パオラでエフィを撃破
  4. ベレスでアルムを撃破
  5. ラインハルトでベレスを再行動
  6. ターナで騎馬斧を撃破

 

 絆を上手く使って敵を倒します。素のターナの火力では撃破出来ないので悩みました。パオラの隣にいなければ危なかった感じです。ワイルドだろぉ?

 

f:id:raviede75:20200814212052j:plain 整理するとこんな感じになります。

 

 このターンの最後にベレスで騎魔赤を撃破しておきます。残ったシスターに攻撃されますが、パオラは耐えてくれます。

 

四ターン目

f:id:raviede75:20200814212054j:plain

 封印があるので、一人だけだとなんだか悲しくなってきますね。

 君はいい友人であったが、君の父上がいけないのだよ。(CV:池田秀一)

 

f:id:raviede75:20200814212058j:plain

 パオラでつついてステージクリア!

 今回もなかなか奥が深いマップでした。これも愛ゆえ、か。

 

まとめ

 少し更新が遅れてしまったので遥か昔のことのようになっておりますが、まだ数戦ほど残っておりますのでなんとか付き合って頂きたい。冒頭からずっとそれを言いたかったので、少しだけスッキリしております。やっと言えた……

 マップに関しては、エフィの救援がずっと気になっていましたね。少しずつ調整し、ある一ターンで攻撃をしかければ逃げきれるマップなのではないでしょうか。

 

 

 

関連商品

amiibo アルム(ファイアーエムブレムシリーズ)

amiibo アルム(ファイアーエムブレムシリーズ)

  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: Video Game