軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

FEH◇絆英雄戦【エリンシア & ネフェニー】〜飛行編成 / インファナル〜

【目次】

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 先日からのフェーすてぃばる日替わり復刻絆英雄戦第三戦です。今回は『エリンシア & ネフェニー』となっております。楽しいですね。常にこうであれば忙しいのですが、一時のお祭りのようなものと思えば、よしやるか! という気分になれます。

 

f:id:raviede75:20200806073425j:plain ビックアップ英雄召喚のほうでもしっかりとエリンシアを引き当てておきました。

 そういえば、アミーテは当時は衝撃でしたよね。ラグネルもそうですが。

 

 これで下準備はおーけー! 行こうかー!

 

関連記事はこちら 

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

絆英雄戦 エリンシア & ネフェニー

概要

 開戦の前に少し確認しておきましょう。

 マップはエリンシア & ネフェニー。難易度はインファナル。増援はなし。

 

f:id:raviede75:20200804232154j:plain

  実はですね。一度もクリアしたことがなかったようです。厳密には挑戦していなかったよう。うふふ。波がありますからね、波が。神階も伝承もそう。

 

編成

 続いてスキルや編成。

 フェーすてぃばるが始まってから変更なしの以前通り。しかし、時折ターナのスキルを触りたい気もします。特に引き戻しに付け替えたい。

 負けたらどこかで替えます。今後スキルが替わっていれば……そういうことです。

 

 比翼ベレスf:id:raviede75:20200804232158j:plain 構えも今となっては付けてる意味がわからず。逃げるので攻撃強化のがいいかもしれぬ。

 

 舞踏ラインハルトf:id:raviede75:20200804232206j:plain 頼りになる兄貴。……オルエンは出ないけど。

 

 夏ターナf:id:raviede75:20200804232209j:plain 青ターナのレベル上げも止まっていましたね。思い出しました。

 

 比翼パオラf:id:raviede75:20200804232214j:plain 移動力に引き戻しに救急隊としても活躍中です。封印のスキルは気に入っていますが、パオラである必要があるのかも悩ましく感じるときも。まぁ、継承出来ないので、忘れよ。

 

 以上です。

 比翼スキルが強い。毎回それを感じる場面があるのは確かなことですよね。

 

マップ突入

一ターン目

f:id:raviede75:20200804232218j:plain 初期配置

 

 さて、それでは開戦です。狙うはネフェニー、そしてエリンシア。

 おやおや、地形は我らに利があるようです。ひとまずは位置調整に留めておき、次のターンから動きましょう。

 

二ターン目

f:id:raviede75:20200804232221j:plain

 さて、ここからスタートです。

 ネフェニーを射程に捉えていますので、可能であれば倒してしまいましょう。

 

f:id:raviede75:20200804232229j:plain

  増援がないのである程度思いきった動きができます。

 

  1. ベレスでネフェニーを撃破
  2. ラインハルトでベレスを再行動
  3. パオラでラインハルトを引き戻し
  4. ベレスを歩暗緑の射程の端へ待機させる

 

 敵のターンの反撃により、先程の歩暗緑を撃破しておきます。一発耐えられるというのは選択肢が大きく広がるということ。

 

 三ターン目

f:id:raviede75:20200804232240j:plain

 この辺りで意外にもすんなりいきそうな気配が漂い始めます。敵残り四体。

 

  1. ターナで飛斧を撃破
  2. ベレスでエリンシアを撃破
  3. パオラの比翼スキルを発動
  4. パオラで騎弓を撃破
  5. ラインハルトでパオラを再行動

 

 ターナはラインハルトにくっ付けておくと、相互鼓舞によりいい感じに働いてくれることに気付きました。ターナも弱いわけではないのですがね。どうしても同種のベレスが奥義をほぼ毎回撃てる為に火力に差を感じるわけです。

 

f:id:raviede75:20200804232247j:plain

 最後に、再び動けるようになったパオラで残る一体を仕留めに掛かります。

 

f:id:raviede75:20200804232252j:plain

  これにてマップクリア!

 

 今回は短期決戦となりましたね。実質二ターンですか。

 

 あぁっ……! なんてインファナルは楽しいんだ……!

 

まとめ

 地形が苦にならないとはいいものですね。しかし、比翼スキルは完全にバランスブレイカーな性能ですね。結局、一発耐えるか耐えないかの要素が強いゲームですので、今後アビサルになると一撃で倒せていた敵が倒せなくなったりし、一切の戦い方を変えなければいけなくなりそうな、そんなマップに思えました。

 

 でも、これはインファナル。

 

 第三戦 〜完〜

 

 

 

関連商品