軍師流手の書

日々の簡単なゲームのプレイメモです。長い目で見守って頂ければ幸いです。

FEH◇絆英雄戦【クレイン & クラリーネ】〜飛行編成 / インファナル〜

【目次】

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 リアルタイムとは少し外れておりますが、今回が二戦目です。日替わりで行われている絆英雄戦への挑戦になります。

 

 ところで、ふと前回の記事を読み返したところ、少々凹むくらいに誤字脱字が盛り込まれておりました。文系を走ってきた身としては衝撃の事態です。いや、由々しき事態とでも言っておくほうがいいかもしれません。

 毎日毎日文章を書いているのに、なかなか上手くはいかぬものです。

 

 やや逆風が吹いているような気配も感じますが、ここでなんとか踏ん張りたい。

 

関連記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

 絆英雄戦 クレイン & クラリーネ

概要

 今回の絆英雄はクレインとクラリーネ。封印からの兄妹ですね。また、挑戦するのはインファナルマップ。編成は飛行のみでプレイしています。増援は……あり!

 

f:id:raviede75:20200803193818j:plain こちらですね。

 

 敵の兵種を確認しておきますと、弓兵が二人もいますね。一人はクレインでしょう。我々は飛行ですので攻撃はもとい、反撃にも気を付ける必要があるということを念頭に戦いたいものです。

 

編成

 以前の記事から何も変わっておりません。詰まるまでこれで挑みたいと思います。

 

 比翼ベレスf:id:raviede75:20200803194234j:plain 比翼スキルが頼りになります。反撃を食らわずに仕留めていきたい。

 

 舞踏ラインハルトf:id:raviede75:20200803194237j:plain 支援も攻撃も良しの兄貴。そういえば、彼も妹がいましたね。姉弟のパターンはいたかな? …… リーン、テティス! ああ! アルテナ! たくさんいましたわ。

 

 夏ターナf:id:raviede75:20200803194241j:plain こちらは兄持ち。そろそろ回復か太陽のどちらかを変えてみたい。

 

 比翼パオラf:id:raviede75:20200803194244j:plain 言わずと知れた美人三姉妹。美人三姉妹というと趙公明の……いえ、今はやめておきましょう。

 

 ということで、代わり映えのしないメンバーではございますが、今回もこちらで出撃しようと思います。連戦するならこの中で支援でも組み直すほうがいいかもしれませんね。実は最近ほとんど支援を結ばせていませんでした。


マップ突入

一ターン目

 さて、それでは始めていくとしましょうか。インファナルマップです。

 

f:id:raviede75:20200803193822j:plain 初期配置

 

 開始と同時に気になるのがクレインの位置。そう、近いのです。本来なら彼の撃破は少し待って歩斧や歩暗から倒していくのでしょうが、範囲に入ってしまってもややこしい。そこで今回はここで仕留めておくことにしておきましょう。

 

f:id:raviede75:20200803193830j:plain

  狙いとするのは真下の二体。残しすぎると一ターン持たないということは忘れずにいきたい。

 

  1. ベレスの比翼スキルを発動
  2. ベレスでクレインを撃破
  3. ラインハルトでベレスを再行動
  4. ベレスで歩弓赤を撃破
  5. パオラでベレスを引き戻しておく

 

 ラインハルトとパオラがそれぞれ攻撃されてしまいますが、ここは凌ぎます。アビサルであればラインハルトは落ちていたでしょう。

 ターナは現在応援が付いていますが引き戻しにでも変えておくほうがよさそうな感じですね。

 

二ターン目

f:id:raviede75:20200803193833j:plain

 早速増援が現れ始めました。それも弓。

 分散していますので、焦る必要はなさそうですね。ひとまず攻撃範囲に入りそうな敵から仕留めていきましょう。

 

  1. パオラで比翼スキルを発動
  2. パオラで歩暗を撃破

 

 他で暗器を攻撃すると反撃を食らうので、近接で確実に仕留めましょう。

 

f:id:raviede75:20200803193843j:plain

 残る危険要素は歩斧と歩魔青とクラリーネ。

 

  1. ターナの攻撃で歩斧を撃破
  2. ベレスでクラリーネを撃破
  3. ラインハルトで歩魔青を撃破

 

 意外にもすんなりと撃破出来てしまいました。

 

三ターン目

f:id:raviede75:20200803193848j:plain

 またもや増援が出現です。そろそろ最後でしょうか。

 

f:id:raviede75:20200803193905j:plain

  四方に散っていますので、範囲に

 

  1. パオラが比翼スキル発動
  2. ラインハルトでパオラを再行動
  3. パオラで歩弓緑を攻撃
  4. ターナで歩弓緑を撃破

 

 敵のターンはパオラの反撃で騎槍を撃破しておきます。決して守備が高いわけではないので、痛いのは痛い。

 

四ターン目

 面目ない……SS撮り忘れ。

 上のペガサスが壁を壊し、こちらへ向けての進軍を開始したところ。戦闘はなし。

 

五ターン目

f:id:raviede75:20200803193936j:plain

 ようやく最後の二体が近付いてきました。増援もないので落ち着いて対象すれば問題ないでしょう。

 

  1. パオラの比翼スキルを発動
  2. ターナの位置を隣へ移す
  3. パオラを先のターナの位置へ移動させる
  4. ラインハルトで飛槍を撃破
  5. パオラでラインハルトを引き戻し

 

 これでようやくラスト一体へ。

 

六ターン目

f:id:raviede75:20200803193941j:plain

 長かった戦いもこれでお仕舞いかと思えば少し名残惜しい気もしてきます。

 

f:id:raviede75:20200803193945j:plain

  パオラで飛剣を撃破してマップクリア。

 

 比翼スキルの恒常化が大きく進んだ一戦であったように思います。

 

まとめ

 見切り発進と比翼ゴリ押しの何とも酷い内容でしたが、勝ちは勝ち。比翼スキルは便利でいいですね。もはやありきで考えている部分もあるかもしれません。

 

 それはそうと、クレインの限界突破もいいなと思い兵舎を確認してみたところ、驚くほどクレインがいませんでした。そんな馬鹿な。

 スキル継承に使ってたかなぁ……。

 

 流れを断ち切るトリプルカウンターが欲しい。

 

 

 

関連商品