軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

FEH◇絆英雄戦【アイク & セネリオ】〜飛行編成 / インファナル〜

【目次】

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 先日から開催されているフェーすてぃばるですが、何やら絆英雄戦が日替わりで開催されるそうですね。

 どうにも現在開催中であるヘルに向かう元気が湧かず、代わりにこちらの絆英雄戦でもと思い挑戦を始めた次第でございます。折角のイベントですので、全てクリア目指してみるのも良いですよね。

 とりあえず、初戦のアイク&セネリオには挑戦してきましたので、そのご報告と致しましょうか。

 

関連記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

絆英雄戦 アイク & セネリオ

概要

 今回はインファナルのマップです。増援はなし。

 ちょいちょいっとヘルでもクリアしておこうと思った矢先、どうにも苦戦をしてしまったので、気持ちの切り替えも含めて頑張りたいところです。

f:id:raviede75:20200803130836j:plain こちらです。

 一応クリア済みではあるマップですが、油断せずにいきましょう。

 

編成

 さて、それでは気になる編成です。

 

 今回のメンバーは飛行でまとめてみようと思います。

 

  • 比翼ベレス
  • 舞踏ラインハルト
  • 夏ターナ
  • 比翼パオラ

 

 上記の編成での出撃です。

 後衛過多な気もしますが、このマップではそれで大丈夫であると思います。

 

 それでは、スキル等を確認していきましょう。

 

 比翼ベレスf:id:raviede75:20200803130841j:plain 先日無事+1となったベレス。魔防型であると思い込んでいましたが、HP型でした。どうなんでしょうか。少々耐久が気になるところです。

 

 舞踏ラインハルトf:id:raviede75:20200803130851j:plain スキル等はほとんどそのままです。使用率高し。

 

 夏ターナf:id:raviede75:20200803130857j:plain 奇しくもこちらもHP型。今まで気にしませんでしたが、一発食らうと駄目そうな感じですね。スキルを考え直す必要がある気がしてなりません。……いずれ。

 

 比翼パオラf:id:raviede75:20200803130905j:plain 貴重な前衛です。出撃としては久しぶりな気がします。

 

  さて、このような編成となりました。ベレスの比翼スキルにより攻め立てを付与出来る為に増援なしのマップでは耐久など関係なく攻めることが出来そうです。それに、パオラの比翼スキルで移動も+1出来ますし。

 

 バードや比翼は各一人まで!

 

 などと声を大にして言っていた時期もありましたが、もうそんなのはいいんです。

 

 マップ開始

一ターン目

f:id:raviede75:20200803130935j:plain 初期配置

 まずは位置調整から始めましょう。迎撃ではなく、自分主導で始めたいところ。

 

二ターン目

f:id:raviede75:20200803130939j:plain

 敵が移動をしてこないので、一発だけけしかけます。

 段差もあり、このマップは一気に攻められることも無さそうなところもポイントでしょうか。

 

f:id:raviede75:20200803130943j:plain

 一度ぶつけておくと敵も行動を開始するかと思います。

 

  1. ベレスで重槍を攻撃
  2. ラインハルトで再行動
  3. ベレスを範囲外へ退避

 

 これでこのターンは終了です。決して倒せるとは思っていませんでしたが、気持ち的には倒れてくれてもよかったですな。

 

三ターン目

 ターン頭の配置をSS漏れ。編集した時には開催期間が終わっていました……。

f:id:raviede75:20200803130950j:plain

 ここは想像でいきましょう。

 重槍が前進し、騎斧が右側から登ってきておりました。そこで、

 

  1. 騎斧をラインハルトで撃破
  2. 重槍をベレスで撃破
  3. パオラでベレスを引き戻し

 

 進行が緩やかですので、範囲外から仕留めることが容易いかと思います。

 

 敵のターンにはセネリオがターナへと攻撃をしてきます。特に倒すでもなく終了。敵がセネリオをリブローしていました。

 

四ターン目

f:id:raviede75:20200803130954j:plain

 ここで畳み掛けます。

 

  1. ベレスの比翼スキルを使う
  2. パオラの比翼スキルを使う
  3. ベレスでアイクを撃破

 

 通常ですと、アイクの反撃で返り討ちとなりますが、比翼スキルの攻め立てにより先に削りきれます。

※攻め立て……自分から攻撃した時、追撃が可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

 

f:id:raviede75:20200803130958j:plain

 続けて攻めます。

 

  1. パオラの攻撃で騎魔青を撃破
  2. ラインハルトでパオラを再行動
  3. パオラでセネリオを撃破

 

 よくよく見ればパオラの比翼スキルは意味ないですね。

 

f:id:raviede75:20200803131008j:plain

  これで残す敵は一体へ。

 

五ターン目

f:id:raviede75:20200803131012j:plain

 最終ターンですね。

 さくっとパオラで止めを刺して……

 

f:id:raviede75:20200803131014j:plain

  はい! マップクリア!

 

 思ったよりターナが固まってしまいましたが、普段はもっと頑張っているのですけどね。ベレスと少し被ってしまったのが原因でしょうか。

 

まとめ

  比翼スキルの攻め立てはいいですね。実は初めて使いましたが、自由なタイミングで付与出来るので、ここぞという時には大活躍間違いなしです。これでこそ召喚で結構なオーブを費やした甲斐があったというものです。

 やはり、魔道士は一撃食らうかが大きな分岐点となりますものね。確かな手応えを感じる一戦となったのではないでしょうか。

 

 それでは、次のマップも頑張っていきましょう! ありがとうございました。

 

 

 

関連商品

ファイアーエムブレム0 マットカードスリーブ ベレス(No.FE97)

ファイアーエムブレム0 マットカードスリーブ ベレス(No.FE97)

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ファイアーエムブレム0 マットカードスリーブ ベレス(No.FE91)

ファイアーエムブレム0 マットカードスリーブ ベレス(No.FE91)

  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ファイアーエムブレム 風花雪月 ベレス アクリルスタンド

ファイアーエムブレム 風花雪月 ベレス アクリルスタンド

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ファイアーエムブレム 風花雪月 アクリルキーホルダー 29. ベレス (B)

ファイアーエムブレム 風花雪月 アクリルキーホルダー 29. ベレス (B)

  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー