【目次】
挨拶とはじめに
こんばんは、流手と申します。
三國志13PKは没頭するタイプの作品であると、やればやるほど実感してきています。人間関係みたいなのが絡んでくるとそらそうなりますわ。ズルいですよ。
支えていれる人がいる感じもまた天下を目指す原動力となっている気がします。今回は中断せずに統一しなければなるまいて。
余談ですが、武将風雲録もクリアしたい気持ちは……まだある。むしろ、やりたくて仕方ない。……本当に。
関連記事はこちら
www.bookofrute.comwww.bookofrute.com
プレイ開始
さて、前回はばたばたっと引っ越しを済ませ、江州の太守として活動をすることになりました。今回はそこで運命的に出会った男、龐徳との絆を深めていこうかと思います。
彼は馬超配下のイメージがある男。無双での声優は森田成一。我々世代はティーダの人がそうなのかと少し関心を抱いた人もいることでしょう。横山三国志では、なんか岩を持っていた記憶があります。あれはどこだったかな。ともかく、武力は高めな感じに描かれていましたよね。
そんなこんなを話ているうちに朋友になってくれました。見てください、この凛々しい顔を。人を裏切るなんてまるで知らない顔をしていますよ。素晴らしい。
こうしてみると、交友関係が狭い。実質二、三人ですか。選択肢がありすぎるのもかえって難しいんでしょうね。
ということで、早速龐徳を軍事重臣へと任命。統率も高いので勝手も良さそうです。
共に頑張ろうぞ。
さて……
突然ですが、ここで新勢力として再び立ち上がります。
今こそ旗揚げの時!
少し準備は足りない気がしますが、四の五の言っていられません。やるといったらやる。
というのも董卓さんがですね、実は死亡したんですね。李傕が後を継いでいます。
何故今かといいますと、色々と勢力が絡む前に独立しておくほうが都市も取りやすいのです。拡大されてから抜けても、あっという間に鎮圧される恐れもありますし。なにより、李傕をここで仕留めてしまいたい。お前は……俺が討つ!
因縁はありませんが。
しかし、放っておくと、曹操が一気に拡大してきそうですね。それが何よりいかん。
一応ダメ元で呼び掛けてみると、龐徳が駆けつけてくれました。
実は出奔する時に何度も引き留めてくれていたので、彼が加わってくれるとなると実に心強い。気持ち的には朋友以上の関係でしょう。しかし、引き留められると一度動きが止まってしまいますね。
そしてもう一人、張遼も合流してくれました。
先ほどからテンションが上がりっぱなし。そうなんですよ、彼にはなんとしても来て欲しいと思っておりました。よくぞ来てくれた!
海賊王に、俺はなるっ!
天水を拠点として、これから勢力を拡大していきたいと思います。
直ぐ裏切るやつ
さぁ、頑張るぜ! というところで裏切りが発生。馬騰さんなにやってんすか。
李傕がいいというより、うちが嫌だったんでしょうなぁ……。
……いやいや! 李傕の策略でしょう。おのれ李傕。
まとめ
急展開ですが、図らずとも新勢力として旗揚げをすることになりました。そろそろあるかもしれないとは思っていましたが、このタイミングだったのですね。
当面の目標としては、先述の通り李傕撃破を目指していこうと思います。
皆、散ってしまっているので領地も少なく、抱える武将数は多いので攻略してしまえば一気に勢力の拡大が狙えます。幸いにも付近に空いている都市も多いですし。
理想は李傕撃破から曹操に対抗する戦力を獲得することかしら。
ここがターニングポイントですよ! 気張るぞう!