軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

武将風雲録 戦国の動乱 三好編 その一

 こんばんは、流手と申します。

 

 今回は懐かしのシリーズをプレイしていこうと思います。

 

 そのソフトは、いえ、ここはアプリというほうがいいのでしょうか。

 どちらにせよ、ひとまずトップメニューをご覧頂ければと思います。

f:id:raviede75:20200213001526p:plain

 はい。こちらです。

 

 「信長の野望 武将風雲録

 

 1990年に光栄(現:コーエーテクモゲームス)から発売されたゲームになります。

 お馴染みの「信長の野望」シリーズの第四作目となる作品ですね。

 尚、こちらのスマホ版に関しては、3DS版をベースであるようです。

 

  私はこの武将風雲録は未プレイでありましたが、スマホでプレイ出来るということですし、少し触ってみたい気持ちもありましたので、サクッと購入してみました。

 

 スマホということで、若干操作性に不安を感じますが、慣れの問題かとも思います。

 

 

 

 それでは、早速プレイしていきましょう。

 

 まずは、スタートメニューから。

f:id:raviede75:20200213001533p:plain

 スマホの画面サイズが少し大きい為、黒い部分がやや気になりますね。

 編集するかは検討中です。

 

 さて、モード選択ですね。

 まずは初めからにしておきましょう。

 

 全国52ヵ国を統一するぜよー!

 

 そうと決まれば、次はシナリオ選択です。

f:id:raviede75:20200213001544p:plain

 すべてやる予定ですが、まずは1555年から順番にいきましょう。

 

 「戦国の動乱」編です。

 

 1555年といえば、厳島の戦いなどが起こった年ですね。

 

 それはともかく、これから織田信長が活躍していくのでしょう。

 

 続きまして、SP武将の選択をします。

f:id:raviede75:20200213001554p:plain

 といっても……

 

 SP武将は特になし。

 こだわりもなし。

 

 

 

 そして、お待たせ致しました。

 ついに大名の選択です。

 ここがある意味楽しいポイントです。

 あれはどう、これはどう、と今後のイメージを育てていくのも大事な感覚ですよね。

f:id:raviede75:20200213001602p:plain

 まぁ、大体は既に決めてるわけですけど。

 ええ、そうです。三好家です。

 

 この時代は初期から領土を4つも所持しているようです。

 武将も15人と大所帯ですね。

 

 さぁ、ここから天下取りに飛び出していくとしましょうか!

  

 最後に忘れてはならないのが、環境設定です。

f:id:raviede75:20200213001612p:plain

  まぁ、とりあえず様子見で入門から統べていくことに決定です。

 

 討死も寿命もあり。

 そうでないと人数がいるという長所が活きませんものね。

 

 これにておーけー。

f:id:raviede75:20200213001629p:plain

  このような設定で始めていきますよ!

 

 今回はここまでとしておきます。

 

スポンサーリンク

 

  関連商品

信長の野望・大志 with パワーアップキット -Switch

信長の野望・大志 with パワーアップキット -Switch

 
信長の野望・創造 with パワーアップキット [オンラインコード]

信長の野望・創造 with パワーアップキット [オンラインコード]

  • 発売日: 2014/12/11
  • メディア: Software Download
 
信長の野望・武将風雲録|オンラインコード版

信長の野望・武将風雲録|オンラインコード版

  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: Software Download
 
信長の野望・将星録 with パワーアップキット|オンラインコード版