軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

信長の野望創造PK◇家督相続 南部編 その一 

f:id:raviede75:20200908003614j:plain

 【目次】

 

 挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 実は武将風雲録をプレイ中にやたら南部家が気になって仕方がなかったわけなのですが、あえなく滅亡してしまった為共闘叶わず。そこで、折角なので一度南部でプレイしてみようかなという気分となりました。とはいえ、武将風雲録の別シナリオまで持ち越すのも気の長い話となりますので、手軽に出来るVitaを使い『創造PK』をチョロチョロっとプレイしてみようかと手にした次第であります。

 よくよく考えれば、『天道PK』あたりのミニシナリオ的なマップで南部は使ったことがあったかもしれませんが、今一つ覚えていないのです。でも、何かそんなのありましたよね? エリアが狭いやつ。あれで何か南部ってええな、と感じた気がします。南部に対する気持ちのルーツはそのへんでしょう。

 

設定

 では、そろそろ始めていきましょうか。まずは設定を済ませていきます。

f:id:raviede75:20200908003618j:plain 今回の難易度は上級にしておきますか。基本はデフォルト。

 

f:id:raviede75:20200908003619j:plain 姫武将のみありに切り替えしております。

 

f:id:raviede75:20200908003629j:plain はい。このような感じ! なんとも沢山の勢力があるものです。

 

 そういえば、VitaでSSを撮れるということに今更ながら気が付きまして……。やはり撮影は面倒ですよね。調べてみるものですな。

 

 最後にざっとまとめておきましょう。

 

シナリオ : 家督相続

勢力 : 南部家

難易度 : 上級

 

  いざ、出陣致す!

 

プレイ開始

 まずは北の蠣崎家、中の浪岡家を取り込んでいきたいと思います。この辺りは同盟をより押さえておきたい。従属もいいかな。しかし、何よりもまずは国力強化よ。

f:id:raviede75:20200908003647j:plain 開始時の周辺の勢力図です。

 

 改めて、上に蠣崎家、中に浪岡家、下に斯波家、左は……う、うーむ、安東家? 何度やってもなかなか家紋を覚えないものです。といいますか、大体西よりスタートですので、到達する頃には大体滅んでいる勢力。

 ゲームは好きですが、戦国マニアというわけでもないところがまた曖昧なポイント。まぁ、家紋でピンとくるようになれば十分特技ですわ。

 

f:id:raviede75:20200908003700j:plain まずは早々に新軍団を作成。左側は石川城を本城とした委任軍団に任せるとします。

 一応侵攻対象は浪岡家に設定しておきましょうか。無論、落としてくれても構わんぞ。

 

f:id:raviede75:20200908003708j:plain 戦国伝『富国強兵』が発生。

 

  • 三戸城の石高を450以上にする
  • 三戸城の商業を400以上にする
  • 三戸城の兵舎を350にする

 

 おっと、いい忘れておりましたが、『三戸城』は本城ですね。とりあえず、これを目標にしばらくは進めてみます。

 

f:id:raviede75:20200908003856j:plain さて、先程設定した石川高信軍団の指針です。

 攻略対象は浪岡家、支援はもちろん大名家。この支援って結構助かるんですよ。創造性は上昇にしても良さそうですが、今のところは維持にしておきます。南部は保守だったかな。終盤は創造が良いとは思いますので、様子を見てから壊すなり、建てるなり。

 

f:id:raviede75:20200908003912j:plain

  とりあえず、まずは浪岡御所を目指してみましょうかね。

 

 各国の情勢

滅亡

 とりあえず、序盤は大量に滅亡旋風が巻き起こります。今回は連続していたので一連に紹介していきたいと思います。

f:id:raviede75:20200908004243j:plain 末森織田家

f:id:raviede75:20200908004246j:plain 上田長尾家

f:id:raviede75:20200908004249j:plain 村上家

f:id:raviede75:20200908004252j:plain 太田家

f:id:raviede75:20200908004255j:plain 秋月家

f:id:raviede75:20200908004258j:plain 木曾家

f:id:raviede75:20200908004301j:plain 河内畠山家

f:id:raviede75:20200908004239j:plain 二本松家

 なんとこの一瞬で、

  1. 末森織田家
  2. 上田長尾家
  3. 村上家
  4. 太田家
  5. 秋月家
  6. 木曾家
  7. 河内畠山家
  8. 二本松家

 

 8家ですか。8つもの家が滅ぼされてしまっております。まだしばらくは増え続ける一方でしょうなぁ。まさに乱世、である。

 

まとめ

  しばらく武将風雲録のマップに慣れていたせいか、参加勢力の多いこと多いこと。

 それはさておき、ついSwitchでも『創造PK』を買ってしまったクチですが、プレイするのは決まってVitaかPCのみ。今となってはやや過去のハードですが、Vitaは遊びやすくて良ハードでしたね。

 Switch Liteは未所持ですが、これが サイズ的には近いのでしょうかね。ならば欲しいなぁ。

 ともあれ、南部編スタートです。

 

 

 

関連商品