軍師流手の書

日々の簡単なゲームのプレイメモです。長い目で見守って頂ければ幸いです。

FEH◇神階英雄戦 〜淫夢の プルメリア〜 【アビサル】

【目次】

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 さてと、久しぶりに神階英雄戦に行って参りました。

 前回にアビサルマップにお出掛けしたのはおそらくミラ戦が最後。となりますと……約半年空いてしまっているようです。なるほど。

 この期間のやり残しは、時折来る滅茶苦茶やる気に満ち溢れている時にクリアしておこうと思います。

 

 とりあえず、今回はプルメリア

 神階英雄戦、スタートです。

 

過去の記事はこちら 

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

神階英雄戦

編成

 さて、久しぶりの編成画面です。ここしばらく真剣に考えることなどなかったので所持英雄を把握する良い機会となりました。しかし、そんなことは今はいい。

 オーブが欲しかった。ただオーブが欲しい。私を突き動かすのはその一心です。

 

 まぁ、報酬はオーブとちゃうかったわけですが。

 初回クリアを目指している時はそんなこと知りませんし。

 

f:id:raviede75:20201001124328j:plain 難易度はアビサル。

 この画面久々ですなぁ。アビサルは久々ですよ。

 そもそも増援ありのステージが久しぶりですね。緊張するぜ。

 

 それでは、以下編成です。

 

 伝承アクアf:id:raviede75:20201001124332j:plain

  英雄戦となればよく頼るのは透魔の歌姫。

 彼女なしで戦うとなれば、なかなかの死闘を演じることとなりそうです。

 ということで今回も入ってもらいます。ボスケテ

 

 比翼エフラムf:id:raviede75:20201001124338j:plain

 実はあまり使ったことがない子。狙ったというより一発目ツモで来てくれた英雄です。

 今回は比翼スキルとレギンレイヴが使えそうでしたので思いつきで使用してみます。

 

 比翼アルムf:id:raviede75:20201001124342j:plain

 アテクシのお気に入り夫婦。

 特に普段通り。苦手は克服しておきたいのですが、これがなかなか難しい。

 比翼スキルも頼りになります。

 

 伝承リーフf:id:raviede75:20201001124346j:plain

 聖印のレベルを少し上げました。あ、それよりも限界突破もしていますので、以前よりもHPが増えていると思います。

 増援ありのステージは複数行動がいないと厳しいですよね。私はそう。

 夢はいつか攻撃得意になること。

 

 ということで、改めまして今回はこちらのメンバーで突入します。

 

  • 伝承アクア
  • 比翼エフラム
  • 比翼アルム
  • 伝承リーフ

 

 伝承やら比翼やら大好き。特に比翼スキルが好きなの。

 

マップ突入

一ターン目

f:id:raviede75:20201001124358j:plain 初期配置

 

 さて、それでは開戦です。

 方針としては、増援がある為なるべく数を処理していくということを意識したい。

 

  1. エフラムの比翼スキル発動。
  2. リーフで飛槍を撃破。
  3. エフラムで重剣を撃破。
  4. アクアでリーフを再行動。
  5. リーフでプルメリアを撃破。

 

 この最初のターンでプルメリアを撃破しておくと楽になりますね。普通に倒せたので助かりました。

 ちなみに、アルムの位置でアクアの曲技飛行の調整をしています。

 

f:id:raviede75:20201001124405j:plain

  そういえば、ここの脱出用にリーフには『回り込み』を継承しました。被弾は絶対駄目。ダメよ、ダメダメ。

 

二ターン目

f:id:raviede75:20201001124408j:plain

 ごちゃっとしてきました。そう、援軍到来。下の方の赤色二人です。

 早速倒してしまいましょう。

 

  1. ーフで赤マムを攻撃。
  2. アルムでエフラムを引き戻し。
  3. エフラムで赤マムを撃破。
  4. アクアでリーフを再行動。

 

 とりあえず、私は下に逃げてみました。なるべく数の少ない方から狙っておけばポジショニングが楽になります。

 

f:id:raviede75:20201001124413j:plain

  リーフで歩赤魔を撃破。

 一撃は耐えられましたので、ノヴァが発動しています。個体によっては一撃で倒せそうですね。

 敵のターンには、アルムで騎斧を迎撃、撃破。

 

三ターン目

f:id:raviede75:20201001124420j:plain 増援が上部の為に、余裕を持って位置取り出来そうです。

 

  1. アルムの比翼スキルを発動。
  2. リーフで飛緑マムを撃破。
  3. アルムで歩青魔を撃破。
  4. アクアでアルムを再行動。
  5. アルムでアクアを引き戻し。

 

 ここまでくればとりあえず少しマップが広く感じられます。

 

四ターン目

f:id:raviede75:20201001124429j:plain また下に援軍到来。

 

 増援の出現位置が少々いやらしい。大至急始末しましょう。

 

  1. エフラムで騎白弓を撃破。
  2. アルムで重槍を撃破。
  3. リーフで歩赤暗を撃破。

 

 注意すべきは重槍の祈り。発動されると近接は確実に一発貰うことになりますので、なるべく避けたい。

 

f:id:raviede75:20201001124444j:plain

  ターン終了前に、エフラムを逃がしてアクアと入れ替えをしておくと良さそうです。

 敵残り四体。

 

五ターン目

f:id:raviede75:20201001124446j:plain ついに増援は現れず。さぁ、ラストスパートといきますか!

 

  1. リーフで飛緑魔を撃破。
  2. リーフで飛斧を撃破。(ノヴァ分)
  3. アルムでエフラムを引き戻し。
  4. エフラムで騎槍を撃破。

 

 飛行が固まっていたので、まとめてリーフで撃破出来ました。また、引き戻しによりエフラムが騎馬にたどり着けたのもポイント。いい位置にいたものです。

 

f:id:raviede75:20201001124452j:plain

 最後はアクアでエフラムを再行動。

 途中で気が付いたのですが、レギンレイヴとユラリユルレリとの相性が良かったようです。絶対追撃とは聞いていて気持ちがいい。

 

f:id:raviede75:20201001124454j:plain

 エフラムで騎剣に止めを刺してステージクリア。

 お疲れ様でした。

 

まとめ

 よく考えたらアビサルの報酬はオーブちゃうし。

 

 と、言いたい気持ちは抑えることにして、マップを振り返ります。

 アルム、アクア、リーフは馴染みであるものの、比翼エフラムはほとんど使ったことがなかったのですが、この度の戦で非常に強力であるということが判明しました。(今になって)

 レギンレイヴいいですねぇ! レギンレイヴ! 響きも良い。

 これからはちょいちょい使ってみよう。

 

 また、それと同時に、

 比翼なしでの勝利はもはや想像も出来ない。

 そのことを強く再確認させられましたわ。

 

関連商品  

amiibo アルム(ファイアーエムブレムシリーズ)

amiibo アルム(ファイアーエムブレムシリーズ)

  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: Video Game