軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

FEH◇神階英雄戦 〜愛の女神 ミラ〜【アビサル】

【目次】

 挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 今月は神階英雄が参戦です。その名前は女神ミラ。

 そう言えばドーマは早くから登場していましたよね。なるほど。

 

 それはそうと、先月のエーデルガルトはなかなかに記憶に刻まれてしまっており、もはや軽いトラウマとなってしまっておりまして……それより酷いことはないだろうと、それを払拭する為に英雄召喚へと出向いてきたのですが……いえ、それはまた別の機会に報告させてもらうとしましょうか。

 

 とりあえず、憂さ晴らしに神階英雄戦へと繰り出しましたので、お付き合いください。

 

関連記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

神階英雄戦

編成

 さて、今回の編成を見ていきましょうか。

 

 実はインファナルの時の手応えから少し怪しい雰囲気がしておりまして……アビサルに突入する際に何人かメンバーを変更してしまいました。

 

 結果、大体いつもと同じメンバー。

 つ、強いし、気に入ってもいるから……いいじゃないの。

 

f:id:raviede75:20200530000424j:plain

 

 発表します。

 

  1. 比翼アルム
  2. 伝承ロイ
  3. イグレーヌ
  4. 伝承アクア

 

 改めて見ても、ほとんどどこかで使っているメンバーです。はい。

 

 強化増幅が好きなんです実は。響きがいい。増幅。最高。

 

f:id:raviede75:20200530000435j:plain 今回に合わせたスキル変更は引き寄せのみ。

 

f:id:raviede75:20200530000444j:plain スキル調整なし。

 

f:id:raviede75:20200530000505j:plain こちらも調整はなし。

 

f:id:raviede75:20200530000510j:plain 実はこちらも調整はしていません。後で考えると攻撃アップ系がいいかもしれませんでした。

 

 ほとんどそのままの微調整のみで済みました。

 なかなかレアスキル等は継承に使えませんしね。そこまでストイックにはなかなかなれないものです。

 

マップ突入

一ターン目

 さぁ、開戦です。

 

 このミラですが、お馴染みの『ミラの歯車』をスキルCとして所持しています。

 これは、十字方向の守備が1以上低い敵に『補助不可』の効果を付与するという、こちらのペースを乱されそうなややこしいスキルを持っているのが特徴です。また、『地母神のブレス』により、縦横7マスにいる味方のステータスを戦闘中に強化してきますので、周囲の敵にも注意が必要となります。

 

f:id:raviede75:20200530000525j:plain

 

 まずは位置を調整していきます。

 

  1. ロイでアルムを引き寄せ。
  2. アルムをロイの隣に配置。

 

 アルムは歩槍の射程に入れておきます。反撃で仕留める為です。

 

 反撃にて、飛マム赤をロイで撃破。同じく歩槍をアルムで撃破。

 

 増援があるステージですので、なるべく倒せる敵は倒しておきます。

 

ニターン目 

 早くもここでミラと接近しています。もちろん、倒してしまいましょう。残しておくには危険過ぎます。つまり、ここが正念場。

 

f:id:raviede75:20200530000541j:plain

 

 幸い、ロイは既に『天空』のスキルターンが溜まっており、竜特効も所持しています。

 

 と、なりますと……

 

 そのまま前進し、ロイでミラを撃破します。

 これで指揮官は退場となりましたので、後は落ち着いて処理していくだけになります。

 

f:id:raviede75:20200530000545j:plain

 

 ここで比翼スキルを使います。

 攻撃速さ+6の他にもHPを30回復、そして状態異常をも回復出来ます。

 確か、ここでの補助スキル使用不可も回復出来たと思います。

 

f:id:raviede75:20200530000557j:plain

 

 一旦整理します。

 

  1. ロイでミラを撃破。
  2. アルムの比翼スキルを発動。
  3. アルムで飛弓を撃破。
  4. イグレーヌで歩杖を撃破。
  5. アクアでイグレーヌを再行動。
  6. イグレーヌで飛槍を撃破。

 

 大事なのはここの『4』です。一発反撃を貰わなければ、イグレーヌの奥義が溜まりきらない為です。そうなりますと、飛槍を撃破出来ないのですね。ここは絶対といえるでしょう。

 

三ターン目

 援軍はまだ増えるものの、既にミラは撃破済み。落ち着いて距離を取っていけば勝機は見えてくるものですよね。

 

f:id:raviede75:20200530000603j:plain

 

 反撃を意識した距離を取ります。なるべく逃げるべし。

 

f:id:raviede75:20200530000615j:plain

 

 このターンは一旦マップ上へと逃げます。

 

  1. イグレーヌで騎魔青を撃破。
  2. ロイで歩魔緑を攻撃。
  3. アクアでイグレーヌを再行動。
  4. イグレーヌで歩魔緑を撃破。

 

 意識としてはマップ右の歩魔赤の攻撃範囲に入らないこと。

 

四ターン目

 ここまで来ますと大分楽になります。敵、残り四人。

 

f:id:raviede75:20200530000622j:plain

 

 このターンも前ターンと同様です。

 大事なのは慎重に敵を減らしていくことですよね。

 

f:id:raviede75:20200530000636j:plain

 

機動力がないユニットは次ターンへと回します。

 

  1. アクアをアルムの隣へ移動。
  2. イグレーヌで騎斧を撃破。
  3. アルムでアクアを引き寄せ。
  4. ロイをイグレーヌに隣接。

 

 これで安全に次ターンへと運べます。

 

五ターン目

 増援はようやく止まりました。これで終わりが見えましたね。

 

 残り三人。

 

f:id:raviede75:20200530000644j:plain

 

 攻めるか検討しますが、魔法が怖いので竜槍の撃破に専念しておきます。

 

f:id:raviede75:20200530000706j:plain

 

 ロイをアルムの隣へ配置しておき、反撃で竜槍を仕留めます。また、イグレーヌもロイの隣へ移動しておくことを忘れずに!

 

六ターン目

 ようやく残り二人です。

 私の場合は少し慎重に立ち回っておりますので、所要ターンとしては長いのかもしれませんね。

 

f:id:raviede75:20200530000713j:plain

 

 重装がキャンセル持ちの為、このターンも二人の処理は出来ないようでした。

 ええい、しぶとい奴よ。

 

 説明しますと、キャンセルによりイグレーヌの毎回マップ兵器砲が途切れてしまうのです。つまり、奥義が撃てないわけです。

 

 耐久こそありますが、いかんせん移動は一マスですので、これで勝ちは決まったようなものではあります。

 

f:id:raviede75:20200530000728j:plain

 

 アルムで歩魔赤を撃破して、ロイの引き寄せにより撤退。

 続いてイグレーヌで一発かましておきます。それでも65も残るしぶとさ。なんなの。

 

七ターン目

 流石に引っ張られましたがラストターンです。

 

 結局、この辺りにはミラは倒している前提ですよね? なんとなく、他の軍師様も同じようなことをしているのではないかと勝手に想像しております。少なくとも、この重剣の相手をしている時にミラが残っているということが想像出来ませんよね。

 

f:id:raviede75:20200530000732j:plain

 

 さぁ、最後の一仕事です。

 

  1. アクアで攻撃。
  2. イグレーヌで攻撃。
  3. ロイで止め。

 

 イグレーヌのところは飛ばしてもいけたかなという感じです。ロイの天空は調整してでも溜めておくといいかもしれません。そうでもしないと更に一ターン延びるでしょう。

 

f:id:raviede75:20200530000746j:plain STAGECLEAR

 

 何と言っても少し時間が掛かってしまいましたが、ようやくクリア。

 

 何だかんだでクリア出来るバランスに調整されていることに脱帽です。ちょっと螺旋なしはキツいかなぁ。

 

まとめ     

 上でも言っておりますが、今回は螺旋。そして、マップ兵器。

 正攻法ではなかなか難しいマップとなっているのではないでしょうか。また来るべき制限ありに備え、他の編成でも勝てるようにお勉強しておきたいと思います。

 

 では、最後に今回の動画を貼っておきますので、またよければ御覧ください。


FEH◇神階英雄戦 〜愛の女神 ミラ〜【アビサル】

 

 最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

関連商品

amiibo セリカ(ファイアーエムブレムシリーズ)

amiibo セリカ(ファイアーエムブレムシリーズ)

  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: Video Game
 
amiibo アルム(ファイアーエムブレムシリーズ)

amiibo アルム(ファイアーエムブレムシリーズ)

  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: Video Game