軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

FEH◇絆英雄戦 〜ティバーン & カイネギス〜【インファナル重装編成】

【目次】

 挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、以前に飛行編成で遊んだりもしていたのですが、今回は少し趣を変えて重装編成で遊んでみようと思います。というのも、先日苦労を重ねた末に伝承エーデルガルトの召喚に成功した為、使いたくて仕方がないというのが本当のところ。

 まだまだ他の重装メンバーも定まっておりませんが、一つずつクリアしていけばそのうち見えてくるものがあるのではないかと思っています。

 とりあえず、やってみよう。

 

関連記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

スポンサーリンク

 

絆英雄戦

編成

  先程述べたように重装編成での挑戦となります。

 物理には強い印象がありますが、基本的には魔法に弱いのが重装。もちろん、基本的には、です。得手不得手もありますし。何より、イメージがそうなんです。特効にも気を付けたいですね。逆の場合はよくそうしていますので。

 

f:id:raviede75:20200508134343j:plain

 

 難易度はインファナル。

 重装は移動がもっさりとしていますので、まずいと思った時には既に逃げ切れなかったりする可能性が大いにあります。

 一ターン耐える。

 ここ一番の場面でそれが出来れば必ずや勝機は訪れるでしょう。

 

 さて、編成です。

 

 

 比翼ヘクトル意外はほとんど実戦に投入した経験はないです。エーデルガルトは先日に入手したところですし。ゼルギウスももっと使ってみたいのですが、柔らかいのですよね。守備が不得手の為、どちらにも特化出来ておらず。スキル面では華やかですが。

 

f:id:raviede75:20200508134348j:plain 狂嵐にアイムール、デフォルトでスキルが強力です。魔防型ってどうなんでしょうね。

 

f:id:raviede75:20200508134353j:plain Aスキルに固有の遠反を持っています。改良の余地有り。

 

f:id:raviede75:20200508134407j:plain 固有スキルを多数所持。転移の粉による運搬係候補。

 

f:id:raviede75:20200508134410j:plain  速さはいりませんので、聖印は他に変えておきます。Bスキルも変えるべきか。

 

 個々のスキルは立派なものですが、纏まりがない。鼓舞にしても、孤軍のエーデルガルトとの兼ね合い、距離感が微妙です。いっそエーデルガルトは切り離して他の三人を固めるほうが良さそうか。

 余談ですが、比翼ヘクトルのSPは飛空城で知らぬ間に増えていたようです。

 

マップ突入

一ターン目

 まずはマップを見渡します。増援はないので順番に撃破していきましょう。

 注意すべきはティバーンの初手とカイネギスへの攻撃でしょう。ティバーンからの攻撃を食らうと即死の危険があります。重装の強みである守備を真正面から粉砕してくるのは流石というべきかもしれませんね。また、カイネギスは受けが強いので、相手からの攻撃を待てば問題ないでしょう。

 

f:id:raviede75:20200508134427j:plain

 

 このターンは移動のみ。

 

  1. エーデルガルトを左側へ
  2. ゼルギウスで青ヘクトルを引き戻し
  3. それぞれ1マス進む

 

 エーデルガルトが左側へ進めさせれば後は特に意識なし。それから、ティバーンの受けは選挙ヘクトルにしておきたいかしら。

 

二ターン目

 敵は動いて来ません。注意しておかねばならないのは、ティバーンが化身状態となりますので移動が+1されています。

 

f:id:raviede75:20200508134822j:plain

 

 まだ飛び込まずに微調整をします。エーデルガルトも移動が+1されています。

 

f:id:raviede75:20200508134830j:plain

 

 このターンもおそらく何もなし。

 

三ターン目

 さて、このターンから行きましょう。

 

f:id:raviede75:20200508134838j:plain

 

 ティバーンが怖いので、とりあえずはエーデルガルトを起点として戦います。反撃から進めます。

 

f:id:raviede75:20200508134848j:plain

 

  1. 騎杖、歩魔赤の攻撃はエーデルガルトで耐える。
  2. マム飛青をエーデルガルトの反撃で撃破。
  3. マム飛緑をエーデルガルトの反撃で撃破。

 

 騎杖のパニックにヘクトルが巻き込まれますが、ティバーンの位置調整には食らっておくほうが楽そうでした。なにせ移動がもっさりしていますので。

 エーデルガルトに遠反は流石に必要ないかなぁと思っています。アイムールに合わせると孤軍のほうが使いやすいからです。

 

四ターン目

 ようやく開戦したという感じです。もう四ターンも経っていますが。

 

f:id:raviede75:20200508134855j:plain

 

 さて、ティバーンの迎撃準備をしていかねば。

 

f:id:raviede75:20200508134913j:plain

 

 とりあえず、比翼スキルを使ってしまいます。

 

f:id:raviede75:20200508134917j:plain 比翼スキル

 

  • 自分を中心としただて3列以内の敵に20ダメージ

 

 シンプルにビームを放つスキルです。最近のに比べれば良心的な内容です。

 比翼第一号ということで、これでも最初は騒いでましたよね。かくいう私も飛空城にそそくさと配備しておりました。

 

f:id:raviede75:20200508134923j:plain

 

 比翼スキルにより、ティバーンとカイネギスのHPが減っています。

 

  1. エーデルガルトで騎杖を撃破。
  2. 再行動のエーデルガルトで歩魔赤を撃破。
  3. 選挙ヘクトルでティバーン迎撃に備える。

 

 カイネギスは1マスずつ来ますので、特に気にはしなくて良さそうです。彼も迎撃で削ってからの攻撃になりますので落ち着いてから合わせましょう。

 

五ターン目

 残る敵はボス二人。

 先のターンで無事にティバーンの攻撃を耐えきったので、次はこちらの番といきましょう。

 

f:id:raviede75:20200508134929j:plain

 

 有利の選挙ヘクトルでもギリギリの状態ですね。恐るべし。せめて追撃がなければ……

 

f:id:raviede75:20200508134934j:plain

 

 これでラストターンです。

  1. 選挙ヘクトルでティバーンを撃破。
  2. 比翼ヘクトルと選挙ヘクトルを入れ替え。
  3. 比翼ヘクトルの反撃でカイネギスを撃破。

 

 比翼ヘクトルは重装特効を持っているので、あっけないほど簡単に沈めることが出来ました。もちろん、ダメージを負っていたというのもあるのでしょう。

 

f:id:raviede75:20200508134950j:plain STAGECLEAR!

 

 ということで、マップクリア!

 所要ターンは五ターンですね。始まれば早いものです。

 

まとめ

  意外となんとかなるものですね。比翼スキルに頼ってしまった部分もありますが、インファナルくらいであればなんとかなりそうです。しかし、重装でも魔法を入れておくほうがいいかもしれませんね。射程外から攻撃出来るほうがその分安全に済みますし、魔防が低い敵もいることでしょう。

 

 ちなみに、原作との大きな違いは移動だと思いませんか。まぁ、他のタイプもそうですが、基本一マスって結構思いきってますよね。……まぁ他もそうですが!

 

f:id:raviede75:20200509112915j:plain

 

 ミッションのほうもクリアしておきました。少し時間が経ってしまいいつのミッションかわかりません。ちょっと前のです。移動力があるだけでかなり楽でした。

 

 ということで、またお勉強して出直してきます。

 

関連商品