軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ゼノブレイド◇プレイ記録【その十】

【目次】

挨拶とはじめに 

 こんばんは、流手と申します。

 

 前回の最後でラインが魔物に連れ去られてしまい、シュルクが一人になってしまいました。そこで、今回はラインを探しつつも軽く探索をしていこうと思います。

 流石に一人では心細いので無茶は控えて、まずは捜索していきたいですが……ユニークモンスターがいれば、ラインを連れ戻ってくるようにしましょうか。

 

 それでは、第十回スタートです。

 

過去の冒険はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

スポンサーリンク

 

テフラ洞窟

ヴィリア湖

 湖、でいいのでしょうか。あちこちに広がっているそれからは淡い光が放たれているようで、洞窟内が幻想的な雰囲気を醸しています。松明のような明かりにしてもそうです。

 

f:id:raviede75:20200330005149j:plain 自然の風景なのでしょうか。それとも……?

 

 違うゲームですが、FF10などの世界でしたら幻光虫が舞っていても不思議ではない感じ。

 

 ゼノブレイドランダムエンカウントではありませんので、フィールドを隅々まで楽しむことが出来ます。

 

f:id:raviede75:20200330005153j:plain

 

 ユニークモンスターを見掛けましたが、今はスルーします。一人で戦うのは危険ですよね。

 

f:id:raviede75:20200330005157j:plain こんなアクションも

 

 蔦です。これで上部へと登れます。

 何故かこういう動きを見ると、ゼルダの伝説時のオカリナを思いだします。何故でしょうね。そんな登ってばかりだったかしら。

 

 女王蜘蛛の巣窟

  深部であろう場所に到着しますと、先程視たビジョンが現実となりつつある緊迫した状態でした。そして、そこでモナドの新たな力が覚醒します。

 

f:id:raviede75:20200330005206j:plain 新たな力が……

 

 イベントが終了すると、そのままボス戦に突入します。

 やはり蜘蛛でしたね。糸のようなものはやはり糸であったようです。

 

f:id:raviede75:20200330005210j:plain

 

 さて、モナドアーツが増えてきたので、咄嗟に選べるか怪しくなってきますねぇ。お爺ちゃんみたい。

 

 こういうデザインですと、イースでいそうやなぁと感じます。他のタイトルで何ですけど。

 

 子蜘蛛を出現させてくる為、少し賑やかな画面となりますが、しっかりと処理していけば問題なく倒せます。

 

f:id:raviede75:20200330005218j:plain

 

  • シールドⅡ

 敵対タレントアーツのみを防ぐ。

 1度防ぐとシールドの効果は消える。

 

 警告が出たときに使えということでしょう。タレントアーツのみ、とのことですので、"一定のダメージを無効にする"ということではないようです。


ユニークモンスター

 他のゲーム話ばかりになっていますが、私もかつてのFF11に没頭していた口ですので、NM、もといUM退治は楽しみの一つです。レアドロップ枠もきっとあることと思われます。

 

f:id:raviede75:20200330005221j:plain 戻ってきました。

 

f:id:raviede75:20200330005223j:plain ドロップは……

 

 まだ把握できていないのですが、"U"のマークが付いているものがアタリということでしょうか。それとも、あくまで固有なだけでランダムということなのでしょうか。

 ドロップ武器自体がレアなほうが個人的には嬉しいです。調べればすぐわかるのでしょうが。

 

まとめ

  仕切り直しに相応しいエリアでした。仲間の重要性も再確認出来たのではないでしょうか。少し前は三人だったのが、一時的に一人とまでなりましたし。またこれから新たな仲間が加入するのが待ち遠しいですね。

 モナドアーツもボス戦毎に増えていくとみていいのかもしれませんね。まだまだ真の姿には遠いのでしょう。

 

 それはそうと、ハクスラの感じといえばいいのでしょうか。場所によっては装備集めに熱が入る日が来るかもしれませんね。

 

 今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。また次回へ。

 

 

スポンサーリンク

 

関連商品

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

  • 発売日: 2017/12/01
  • メディア: Video Game
 
Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド - 3DS

Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド - 3DS

  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: Video Game
 
Xenoblade Definitive Edition|オンラインコード版

Xenoblade Definitive Edition|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: Software Download
 
Xenoblade2(ゼノブレイド2)|オンラインコード版

Xenoblade2(ゼノブレイド2)|オンラインコード版

  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: Software Download