【目次】
挨拶とはじめに
こんばんは、流手と申します。
凄惨なる召喚から早くも一夜明けました。それが関係あるかは別として、早々に目が覚めましたもので、そのままふらりと起き出すと、窓から差し込む朝日をその身に受けるように新鮮な空気を吸い込んでおりました。さすれば、不思議なことに傷のほうもどこかしら癒えてきたのではないかという気持ちも湧いてくるようで……
っそんなわけがない!
そんなすぐに癒えてたまるかっ!
などとモヤモヤした一日が幕を開けることを思うといてもたってもいられなくなり、ついには……
エーデルガルトを討つ!
これは、聖戦である!
そう一念発起したのでした。
関連記事はこちら
スポンサーリンク
伝承英雄戦
編成
さーて、そうと決まれば戦の支度です。アビサルをやっていくのですが、実は始めは飛行編成などと考えてもいたわけです。
まぁ、何かな。インファナルで負けたっていうのかな。
いつもであれば、仕方ないなぁと笑ってアプリを落とすのですが、今日の私は一味違います。そう、オーブを失った私は獣である。すぐに再編成をするとせっせとマップへと足を運びました。
とりあえず、予定より負けましたので、アビサルでは何度か編成を変更することになったのですが、ひとまずは討伐に成功しましたのでその記録としておきましょう。
その編成は、
- 伝承セリカ
- 比翼アルム
- 伝承アクア
- 伝承ロイ
自分でも驚くくらい伝承やらが多くなっていました。
やっぱりスキルが強いんでしょうかねぇ……。
続いて、そのスキル編成も見ておきましょう。
攻撃と速さをメインに上げています。聖印は柔剣と悩みました。
刮目すべきはこのスキルです。
エーデルガルトのアイムールは条件により追撃不可を備えているので、追撃不可を無効のスキルは大きなアドバンテージとなります。魔法ですので範囲外で安全ですし。
Cを調整で守鼓にしました。ざっくりいえばロイ用です。
言わずもがな。
引き寄せ、そして連携、人の可能性を!等、今回は補助より。
このような編成です。強化増幅って楽しいですよね。
余談ですが、比翼アルムはお気に入りです。
インファナルまではセリカの代わりにセティやら闇カムイやらを入れておりましたが、孤軍系は最後まで持ちませんでした。増援があると上手くいかないものですな。
マップ突入
さて、それでは改めましてアビサルマップを攻略していきましょう。増援あり。
エーデルガルトは重装ですが、周囲に味方がいない場合は2マス移動となりますので要注意です。先手を打たれればほとんど耐えられないでしょう。
一ターン目
まずはマップを見渡しておきましょう。といっても増援ありですので、毎ターンの確認は必要となります。
初期配置
まずは数を減らすことを考えましょう。最低でも二体は倒さなければ厳しいです。
そうなんです。ロイ君は寂しがりやですので、周囲に一人必要なんです。
敵のターンで右の騎剣と歩魔緑がロイへと襲ってきます。
騎剣を削り、歩魔緑は無事撃破。実はターン開始時に鼓舞を受けておかないと、早くもここで沈みます。
これでこのターンは二体撃破。
二ターン目
さて、二ターン目です。早速増援が現れました。
左下に歩暗と右下にマム緑です。
二ターン目
このターンは増援を処理してしまいましょう。挟み撃ちされると事故が起こりやすくなります。位置取りは大切ですもの。
ロイの隣はしっかりと埋めていきましょう。
三ターン目
次の増援です。
またもや下の方です。即・接・触です。
左下に歩魔青と右下に竜剣が現れました。
三ターン目
置いておくといずれか落ちますので、増援から処理しておきましょう。
これでロイはセリカとアルムにぴったりです。
四ターン目
四ターン目
やれやれ、また増援です。マップ右中央にマム赤、そして左中央にマム緑。
増援ばかりに追われており、いまひとつの進行具合です。とりあえず、倒せる者から倒すのみ。
アルムを移動させるのは、足止めをする為です。しかし、このターンの撃破は一体のみ。敵は後六体。振り出しに戻った感じでしょうか。
五ターン目
ついに増援も来ず。
勝った。
いや、少し気が早いか。
五ターン目
ここが勝負所でしょう。このターンを終える時にはこちらが有利となっているはずです。
比翼スキル。
- 自分と自分を中心とした縦5×横5マスにいる味方は、HP30回復、【不利な状態異常】を解除、攻撃、速さ+6 (1ターン)
要はリセット、回復、バフ。
敵のターンは騎杖、歩剣がロイへ攻撃。騎魔青がアルムへ攻撃。
多少もらいましたが、これで打ち止めです。
六ターン目
増援は増援はなし。敵残り四体。
六ターン目。
ようやく落ち着いてきましたね。それはそうと、この騎杖に何度も悩まされまして……
メランコリー+が厄介でして……孤軍編成で挑んでいた時に、散々奥義を邪魔されました。
- 騎杖をアルムを撃破。
- 歩剣をアクアで撃破。
- 重斧をセリカで撃破。
これで残るは騎青のみ。奥義カウントも残っていますので、セリカが壁となってくれるでしょう。
七ターン目
ようやく後一体。
本物の暴力を教えてあげよう
(ギラリ)
ということで、無事終幕です。
STAGECLEAR!
所要ターン数、七。
そうだ! 俺はついに見つけた! 文化の神髄を!
まとめ
戦いとは、虚しい。
英雄召喚に行くかなぁ……。
お付き合いくださいまして、有難う御座いました。
スポンサーリンク