軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

FEH◇大英雄戦 〜狂王 アシュナード〜【インファナル】

【目次】

 挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、闇落ちシリーズが始まりましたね。今度の大英雄戦はアシュナードです。

 密かに、丁度重装が来たわ! と小躍りしていたのですが、何故か違和感が。

 

 ……あぁ。

 

 マップ突入と同時に気が付きました。

 こいつはそうやった。確かに昔っから竜に乗ってましたわ。こら飛行ですわ。

 

 そんなわけで、始めていきましょう。

 

関連記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

スポンサーリンク

 

大英雄戦

編成

  さて、それでは早速始めていきましょう。インファナルのステージです。

 増援なしの六人体制。まぁ、いつも通り。

 

f:id:raviede75:20200509185613j:plain

 

 余談ではありますが、私はインファナルから挑戦する派です。皆さんはどうですか?

 アビサルが初めから選べたとしても、おそらくはインファナルからやるでしょう。わかりませんが。あ、しらんけど。

 

 今回は初見ですし、普通にやってみます。

 

  1. 伝承セリカ
  2. 比翼アルム
  3. 伝承アクア
  4. 伝承ロイ

 

 比翼アルムが最近のフェイバリットです。コロコロ変わりますが。外伝を飛ばしてやってたので、ECHOESが出るまで馴染みすらなかったのに不思議なものです。

 

f:id:raviede75:20200509185625j:plain 限界突破したいです。とりあえず苦手は無くしたい。

 

f:id:raviede75:20200509185628j:plain

 魔防も守備も高くないのですが、生存率は大したものです。強化増幅も好きなスキルの一つ。

 

f:id:raviede75:20200509185630j:plain こうして見ると、雑なスキルですねぇ。だからこそ、恐ろしい。

 

f:id:raviede75:20200509185636j:plain ロイ君。最近何故かエリウッドのような立場で見ています。


 はい。こんな感じです。伝承エーデルガルト戦と同じであったと思います。やはりアクアの存在は計り知れないものがありますね。また、負けたら少しずつ変えていく感じのスタイルでやっておりますので、特に深い意図はない構成です。
 

マップ突入

一ターン目

  さぁ、まずは確認していきましょう。

 

f:id:raviede75:20200509185734j:plain

 

 左がすぐに手が届きそうですね。

 

f:id:raviede75:20200509185742j:plain 狂王 アシュナード

 

 アシュナードですが、とにかく毛根が強そう。絶対禿げそうにない。

 あ、グルグラントも持ってますね。遠距離反撃はないようです。遠距離防御は持っているものの……決まったな

 

 倒すのは、奇数か魔法にしよう。

 

f:id:raviede75:20200509185755j:plain

 

  1. 左の歩槍をセリカで撃破。
  2. アクアでセリカを再行動。
  3. セリカで騎魔緑を撃破。

 

 とりあえず、入りは中々悪くないです。後四人。

 

二ターン目

 都合の良いことに、アシュナードがセリカへ向かってくれました。これでゆっくり体制を整えて挑むことができそうです。

 

f:id:raviede75:20200509185758j:plain

 

  1. アルムで竜槍を撃破。
  2. アクアでアルムを再行動。
  3. アルムで飛魔赤を撃破。
  4. ロイをアルムにくっ付ける。

 

f:id:raviede75:20200509185812j:plain

 

 アシュナードはセリカでワンパンは出来ないようですので、一旦下がります。

 特に足が速いわけでもないので、倒しきれない場合はロイで強化出来ないか試してみましょう。

 

三ターン目

 一回やってみましょう。

 

f:id:raviede75:20200509185817j:plain


 まぁ、ざっと計算すると、(53-5)×0.8+10-34-6-5くらいは素で入る予定ですので……あー、エンジェルがあるので、40×0.25を加算。つまり約3+10となり、13の予測。

 13×4で52、途中一回奥義で6ほど加算して大体58。……死なんなぁ。

 

 そもそも全然気にしてなかったのですが、ずっと恐慌でパニックがついてたのですね。さっきのターンでセリカをアクアに隣接させたのは失敗でしたね。っていうか、よくよく考えれば一回攻撃すればパニックも解けるので、問題ないですわ。

 先程より10が加算されるので0.8の補正が入り8ですか(適当)、3+8+10の21になる見込みですので、合計26+42+一回の奥義分の加算ダメージですね。なんとなく69は越えるでしょう。やり直しは止めよ。

 

f:id:raviede75:20200509185828j:plain

 

  1. アルムで歩斧を撃破。
  2. セリカでアシュナードへ一回目の攻撃。
  3. アクアでセリカを再行動。
  4. セリカでアシュナードへ二回目の攻撃。

 

 無事、撃破!

 

f:id:raviede75:20200509185831j:plain STAGECLEAR!

 久しぶりに短いターン数でクリア出来ましたね。

 アシュナードさえなんとかなれば特に難しいマップではない印象でした。パニックをしっかりと避けていけばそれもさほどかもしれません。

 普通に隣接強化パーティで来てしまったのは失敗でしたので、今度は孤軍で来ようと思います。
 隣接出来ないとムズムズしそうですね。

 

まとめ

 アシュナードはカッチョいいですので、限界突破していってもいいかもしれない。 

 というのはさておき、最近はもう有利不利の属性が関係ないですね。インファナルのボスですらごり押しでどうにでもなるのですから。

 

 

 訳 : 勝てて良かった……!

 

 Bスキルにもしっかりと目を向けていきましょう、というアシュナード先生の授業でした。

 

スポンサーリンク

 

関連商品

ファイアーエムブレム 風花雪月|オンラインコード版

ファイアーエムブレム 風花雪月|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/07/25
  • メディア: Software Download
 
幻影異聞録♯FE Encore|オンラインコード版

幻影異聞録♯FE Encore|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: Software Download