軍師流手の書

日々の簡単なゲームのプレイメモです。長い目で見守って頂ければ幸いです。

FEH◇絆英雄戦 〜ニニアン & ホークアイ〜【インファナル/制限あり/歩兵編成】

【目次】

 挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、絆英雄戦です。少し前に開催地されていたマップなのですが、こんなタイミングで大丈夫でしょうか。

 そのうちまた開催されると思いますし、気にせず投稿してみようと思います。しかし、制限ありも同じのがくるのかしら。

 

 それはさておき、本日描いた二人組です。

f:id:raviede75:20200524224002j:plain

 

 炎天下の中、灼熱のオレンジで仕上げました。

 

 名前は……言わずもがな、ですね?

 

関連記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

絆英雄戦

編成

 さて、今回も始めていきましょう。インファナル、そして制限ありのマップです。もうお馴染みですよね。

 ニニアン & ホークアイ、スタートです。

 

f:id:raviede75:20200517152428j:plain 絆英雄戦

 

f:id:raviede75:20200517152436j:plain 制限あり

 

 制限の内容は、 

 

 

 そうです。今回はバードが禁止です。

 こういう時に一人は欲しいんですが、やはり禁止です。

 

 いつまでとそんなことを言っているのも何ですので、今回の編成へと移ります。

 

  1. 伝承ロイ
  2. イグレーヌ 
  3. ブルーニャ
  4. エキドナ

 

 はい。上記の編成で挑戦していきましょう。

 続いてスキルの確認です。

 

f:id:raviede75:20200517152442j:plain 特に変更なし。守備を上げておきたいかも。

 

f:id:raviede75:20200517152450j:plain ホークアイにちなんだ出撃です。

 

f:id:raviede75:20200517152455j:plain こちらも特に調整なし。聖印は着けておいてもよかったかしら。

 

f:id:raviede75:20200517152500j:plain これまた調整なし。一応今後の育成候補です。

 

 今回は特に微調整する必要がなかったようで、ほとんどカスタマイズすることもなく突破出来ました。一応は枠を全て埋めておいても良かったなと反省しております。今後のこともありますし、空白は良くない。……はず。

 

マップ突入

一ターン目

  まずはマップを見ておきましょう。

 ホークアイもキラーアクス+ですし、特にややこしくて危ない武器を所持している敵はいなさそうな感じ。

 

 ニニアンの再行動がありますので、注意すべきはそれによる不意打ちでしょうか。または奥義カウントの誤り。まだ必殺技はこないから平気だぜ! などと思っていますと、再行動により普通に撃たれてしまう、というような事態は残念ながらあり得てしまうと思うのです。

 

 ……また、今までの経験上、そうなると大抵は死ぬことでしょう。

 

f:id:raviede75:20200517152505j:plain 初期配置

 

 障害物が多くあり、交戦ポイントは二ヶ所に絞られそうです。壁を作り射程外から弓やら魔法やらで仕留めていくのがセオリーなのでしょうか。

 

f:id:raviede75:20200517152510j:plain

 

 今回はロイを壁として置いてみることにします。

 連携や強化増幅、そして天空による自己回復もありますし、追撃も食らわないので少しであれば耐えてくれるはず。

 

 ロイを前進させ、ブルーニャで引き寄せをして距離を取ります。連携の発動をさせておく為です。そして敵のターン。

 

  1. 騎剣をロイの反撃で撃破。
  2. 騎槍をロイの反撃で撃破。

 

 特に傷を負うわけでもなく二人を撃破。槍相手に安定するのは良いですねぇ。ンフフフフ(王騎風をイメージ)

 

ニターン目

 敵の増援はなし。

 このターンで早くも決着となりそうな感じです。早い人はニターンクリアをしているのかもしれませんね。ココココ。

 

f:id:raviede75:20200517152516j:plain

 

 とりあえず、ロイで防いでおけば大丈夫でしょう。イレギュラーだけは困るので、ひとまずニニアンはロイで撃破しておきます。

 ホークアイもまだまだスキルを放つ気配もないですし。アビサルが実装されれば、彼もきっと初手からピカピカしているのでしょうねぇ、ンフフフフフ。

 

f:id:raviede75:20200517152521j:plain

 

 忘れずに引き寄せでロイを強化しておきます。歩魔緑はロイでもイグレーヌでもどちらに来ても平気かな。遠距離反撃が武器に入っているのは◎。

 

  1. 歩剣がロイを攻撃。
  2. 歩魔緑をイグレーヌの反撃で撃破。
  3. ホークアイをロイの反撃で撃破。

 

 歩剣が僅かに残ってしまいましたが、ホークアイも反撃でサクッと倒すことが出来ましたね。

 

 私はあまり原作ではイグレーヌを使っていなかったのですが、こうして使うようになりますと今度原作をプレイする際にはスタメン起用してしまいそうな感じであります。もちろん、他にもそんなユニット、もといキャラクターは沢山おりますが。

 

三ターン目

 もう説明はいりませんよね。

 

f:id:raviede75:20200517152556j:plain

 

 ブルーニャでポンッとつついてゲームセット。

 

f:id:raviede75:20200517152557j:plain STAGECLEAR

 

 いつも「マップ」と言っていますが、「ステージ」が正しいのでしょうか。今後は統一感のない呼び方となりそうな気がしますね。

 ちなみに、現在は「ユニット」と「キャラクター」との呼び方で揺れ動いております。どちらかといえば「ユニット」が自然なのですが……「キャラクター」のほうがよく見るかな……。

 

まとめ

 一度娘がスマホを触り、記事が消えるというアクシデントが一番の強敵でした。

 よくスターオーシャンセカンドストーリーの時に、レベル上げをする時はセーブ地点を拠点にし、こまめに保存をしてフリーズに備えておきなさいと言われていたことを思い出しました。あの時兄は、記事を書く時もこまめに更新をしてアクシデントに備えておけと教えてくれていたのでしょうか。

 

 ともあれ、今回も制限ありのマップでしたが、無事にクリア出来たので胸を撫で下ろしております。

 

 また画面をキャプチャーしておりましたので、また良ければご覧下さい。


FEH◇絆英雄戦 〜ニニアン&ホークアイ〜【出撃制限あり/インファナル/歩兵編成】

 

 今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 ンフフフフフフフフフフフフフフ。

 

関連商品

スターオーシャン セカンドストーリー

スターオーシャン セカンドストーリー

  • 発売日: 1998/07/30
  • メディア: Video Game
 
スターオーシャンセカンドストーリーファイナルガイド