軍師流手の書

日々の簡単なゲームのプレイメモです。長い目で見守って頂ければ幸いです。

FEH◇大英雄戦 〜赤き炎の司祭 サイアス〜【インファナル/出撃制限あり/飛行編成】

【目次】

 挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 ここしばらく大英雄戦でちょこちょこと遊んでいるのですが、最近は何やら出撃制限というものが出てきたようでして……こちらで縛ってやる必要がなくなってきたようです。もっとも、上級となればこれに満足せずに更なる縛りを求めていくのでしょう。

 

 縛られなくても自ら縛る。そう……FEは訓練された猛者達が集う戦場であるが故、縛りが生まれるのはごく自然なこと。つまり、皆、縛りという少しの制約が楽しくて仕方がないのです。

 

 だからこそ、惹かれて止まないのでしょう。

 

関連記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

大英雄戦

編成

  今回挑戦するのはサイアスマップのインファナルです。

 

f:id:raviede75:20200515165037j:plain

 

 今までと少し違うのは、出撃制限ありということです。

 

  • 『if』
  • 「歌う」「踊る」が1人以下

 

 つまり、『if』に登場するユニットだけでクリアしてみいということらしい。シンプルでいいですねぇ。

 

f:id:raviede75:20200515165041j:plain

 

 さて、それでは今回挑戦したメンバーはこちらです。

 

  1. 春カミラ
  2. 春カゲロウ 
  3. 伝承アクア
  4. 夏カミラ

 

 飛行編成です。

 やや艶っぽい編成ですが、他意はないです。偶然。信じてもらえないかもしれませんが。そうなんです。

 

 そもそもは飛行に寄せるつもりもなかったのですが、初手の密集を避けるには飛行がてっとり早かったので結果的にそうなりました。

 

 続いてスキルです。

 いつも通り負ければ少し調整を入れての繰り返しで考えています。

 

 実は今回は少し魔防を上げるように変更してみました。入りがね……なかなか決まらなくてですね……。平たくいうと瞬殺を食らった感じです。

 

f:id:raviede75:20200515165053j:plain とりあえずCとSを魔防用に調整しました。

 

f:id:raviede75:20200515165058j:plain こう見ればもう少し変えても良かったかなぁ。ノータッチ。

 

f:id:raviede75:20200515165105j:plain Cの紋章は魔防に変えてみました。

 

f:id:raviede75:20200515165113j:plain  鼓舞はいらんかったかしら。アイオテを借りてきました。引き寄せは元から。

 

 こんな感じです。とりあえず、魔防上げて引き寄せがあったら何とかなると思います。場合によっては奥義の発動タイミングの調整は必要かもしれませんね。しかし、意味を成していないスキルの多いこと。微調整で済ませたい方はきっと私以外にもいるはずですよね?

 

マップ突入

一ターン目

 さて、まずはマップを確認していきましょう。 

 うーむ。そもそも制限なしのときはどうしてたかしら。記憶にないなぁ。たぶんクリアはしてたと思うんですが。だって最初見たときは喜んだはずですもの。

 

f:id:raviede75:20200515165120j:plain

 

 ここが一番悩みました。平地ですと、騎魔緑のグルンブレード+と騎剣の攻撃を耐える頑丈な者がおらず。ブレードは厄介ですね。

 ということで空に逃げます。単発なら、まぁなんとか。ですよね?

 

f:id:raviede75:20200515165126j:plain

 

 一発耐えれば良かったので、少しだけてこ入れしました。上記スキル参照。魔防ですね。

 

 初手は位置調整をし、カゲロウの反撃で騎魔緑を撃破します。

 

二ターン目

  とりあえず、最初の難関をクリアしましたので、ここからが戦闘開始のようなもの。油断せずにいこう。

 

f:id:raviede75:20200515165133j:plain

 

 歩弓とサイアスの射程は覚えておきましょう。食らうとダメそうな臭いがプンプンしています。避けましょう。狙うは未曾有の一撃です。

 

f:id:raviede75:20200515165141j:plain

 

 このターンは安全に数を減らしましょう。特に機動力のある騎馬は絶対です。魔道に属する者ばかりですので物理は苦しいと思われます。一発耐えれるならいいのですが。

 

  1. カゲロウで騎剣を攻撃。奥義ターンを調整。
  2. 夏カミラで騎剣を撃破。
  3. アクアで夏カミラを再行動。
  4. 夏カミラの引き寄せでカゲロウを下げる。

 

 これで敵のターンに攻撃されることはありません。

 

三ターン目

 残る敵は後四人。警戒するのは同じく歩弓のサイアスです。

 重槍は逃げるのは容易いですし、竜剣も射程外から安全に落とせる見通しです。

 

f:id:raviede75:20200515165148j:plain

 

 この距離ですと、狙いはサイアス。歩弓は離れていますので、次ターンへと持ち越しましょう。重歩も同じ。

 

f:id:raviede75:20200515165157j:plain

 

 このサイアスですが、既に氷華が溜まっていますね。となれば、反撃は受けたくないということ。

 

  1. カゲロウでサイアスを撃破。
  2. 夏カミラで竜剣を撃破。
  3. アクアの再行動で夏カミラを重槍の射程から逃がす。

 

 これでまた安全に過ごせます。

 

四ターン目

 ほとんど落ち着きましたね。歩弓は勇者武器ですのでこちらから仕掛ければ多少もらっても大丈夫でしょう。

 

f:id:raviede75:20200515165206j:plain

 

 夏カミラで歩弓を撃破します。一発もらいますが、アイオテを持っていますので特に支障なし。まぁ無くても一発は耐えたかなという印象。

 

f:id:raviede75:20200515165213j:plain

 

 ラストです。

 残る三人で総攻撃を仕掛けて撃破。

 

f:id:raviede75:20200515165219j:plain STAGECLEAR

 

 どのステージもそういうところがありますが、人数が多いうちが大変ですね。後は一撃必殺を放てるかどうか。

 

まとめ

  終わってみればインファナルだなぁという感じでした。しかし、メンバーを変えて挑むのはちょっとしんどいか。とりあえずはクリア出来たから良かったです。

 ところで、この制限は毎回バラバラでしょうか? 次回はECHOES縛りになっていたり。どうなのでしょう?

 

 一番辛いのは断トツでヒーローズです。違いない。

 

 それから……

 今回初めて画面をキャプチャしておりましたので、よければこちらもご覧下さい。

 


FEH◇大英雄戦 〜赤き炎の司祭 サイアス〜【出撃制限あり/インファナル/飛行編成】

 

 ……大丈夫かなぁ?

 

 

 

関連商品