軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

FEH◇大英雄戦 〜美の探求者 オリヴァー〜【飛行編成】

【目次】

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 そろそろシリーズとまではいきませんが、飛行編成の挑戦も板についてきたのではないでしょうか。特に難しいことはしていませんが、だからこそ楽しいのかもしれません。そこそこ揃ったの手札から選択する。なんて贅沢な遊びなのかしら。

 

 ということで、今回もやっていきましょうか。

 

関連記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

大英雄戦

編成

 さて、今回挑戦するのは、オリヴァーです。一周回って人気のありそうな癖の強い人物ですね。

 

f:id:raviede75:20200426230503j:plain

 

 今回挑戦していくのはインファナルです。現時点ではアビサルの実装はされていないよう。

 

 

 とりあえず、最後に使っていた飛行編成で臨みます。

 初手で遠距離反撃か近距離反撃を持つユニットが重要になって来ますので、守備、魔防ともにそこそこ高いオルティナは非常に便利です。

 

 今度やる機会があればリュシオンかリアーネを組み込んでみようかとは思います。(優しさで)

 

f:id:raviede75:20200426232937j:plain 特に前回触ったときのまま。引き戻しは有効ですね。

 

f:id:raviede75:20200426232939j:plain 聖印で守備を底上げしています。攻撃もついでに。待ち伏せが意外と使わないなぁという印象。

 

f:id:raviede75:20200426232942j:plain こちらも前回のまま。防御、魔防ともに怖いです。補助に徹するべきか、否か。

 

f:id:raviede75:20200426232945j:plain こちらも前回のまま。魔防が高いのでオリヴァーは完封出来そうですね。

 

  ここ最近ほとんどスキルを変えることなく戦えていますね。もちろん、活用出来ていないスキルも見られるものの、要所は押さえられているのかもしれませんね。紋章があるだけでも違うでしょうし。

 

マップ突入

 さて、突入です。今回のオリヴァーも「烈光」、つまりマップ兵器を初手で放ってくるようです。まぁ……なんでかな。そこまで危機感はないです。インファナルであるからでしょうか。とりあえずはミカヤならオリヴァーを完封出来そうですね。

 

一ターン目

 マップを見渡し、進行ルートを確認していきます。なるべく密集は避けたいので右側から回っていきましょう。

 ミカヤは防御が紙のようですので、物理との接触はアウト。それ以外ではオリヴァーが怖いっちゃー怖いので、どの道そうするしかないようです。緑の防と魔防に優れた人がいるなら正面突破もいけるのかもしれませんね。

 

f:id:raviede75:20200426230506j:plain 初期配置

 

 まずは右側へと移動を開始します。

 マム緑と魔赤から処理しようと思いますので、オルティナの位置には気を付けておきましょう。

 

二ターン目

 さぁ、仕切り直しです。

 

f:id:raviede75:20200426230511j:plain 二ターン目

 

 敵も動かず静かなものですね。増援が来ないので律儀に陣形を維持しているのでしょう。わかる。

 

f:id:raviede75:20200426230518j:plain 迎撃配置へ

 

 さて、このターンの反撃を機転として攻めていきます。

 オルティナを壁際に配置し、周囲に味方を待機させて準備完了。

 

 そして敵のターン。

 狙い通りにオルティナで魔赤とマム緑を撃破。残り四人。

 

三ターン目

 さぁ、忙しくなりますよ!

 

f:id:raviede75:20200426230641j:plain 三ターン目

 

 このターンでほぼ終わりな予感。魔緑以外を倒してしまえばワンパンされることは無さそうです。逆に言えば、魔緑以外を倒せば勝ったようなもの。

 

 ……違いますかな?

 

f:id:raviede75:20200426230649j:plain

 比翼スキル

 

 勝負所ということで、比翼スキルを使っていきましょう。

 

 その効果は、

 

  • 自分と周囲1マスの味方飛行は移動+1
  • 奇数ターン開始時、自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする

 

 ミカヤだけは外れてしまいますが、三人に恩恵を与えることが出来ました。

 

  1. パオラで歩剣を撃破
  2. オルティナでオリヴァーを攻撃
  3. ミカヤで騎槍を撃破
  4. イシュタルでミカヤを再行動

 

 実はこの勝負所、あまりうまくいっておりませぬ。

 オルティナの位置がイマイチであった為、ほとんど空回り。本来なら魔緑も倒してしまいたかったのですが、それは叶わず。

 

f:id:raviede75:20200426230658j:plain

 オリヴァーは仕留めておきます。

 

 残ったミカヤでオリヴァーに止めを刺します。また、一応魔緑が危険ではないかも確認しておきましょう。

 

f:id:raviede75:20200426230700j:plain

 最後の一人

 気になるステータスやスキル構成です。

 アウルは一人では無意味。奥義も来ず。絆も残念。紋章も無駄。緑魔殺しがあるもミカヤを仕留める力はないでしょう。ということで、一人残しておいても無問題。

 

 一応、パオラに攻撃をしてきましたが、もちろん生き残ります。

 

四ターン目

 最後のターンです。

 

f:id:raviede75:20200426230705j:plain 四ターン目

 さっきの仕返しとばかりにパオラで攻撃を仕掛けます。

 

 そして、撃破。

 

f:id:raviede75:20200426230707j:plain STAGECLEAR!

 

まとめ

 さて、今回はインファナルのマップでしたので、持ち前の「油断」スキルが発動していた部分もあったものの、なんとか無事にクリアすることが出来ました。

 もう一ターンくらい余裕を持たせれば安全に処理出来るのかもしれませんね。アビサルが実装されてから考え直すようにしたいと思います。

 

 ……勝ったから今はいいの。ですよね?

 

f:id:raviede75:20200426230718j:plain おまけ

 なにやら久しぶりにミッションを達成していたようです。


 これはもう、完全勝利と言わざるを得ない。

 

 ……ですよね?

 

 

 

 

関連商品