軍師流手の書

日々の簡単なゲームのプレイメモです。長い目で見守って頂ければ幸いです。

第3次スパロボZ 時獄篇◇プレイ記録【再開】

【目次】

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 最近、妻がレイトン教授をプレイしていますので、その時間に積んでいたゲームを少しずつ消化出来るようになりました。子供が寝静まると、ひっそりと夜の宴が幕を開けるのです。

 

 さて、そこで適当に色々と手を出していたのですが、中でも久々にハマったのが「第三次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」でした。適当に続きからの1マップをプレイしたところ、これがまた中々に癖になる。

 残っていたセーブデータからは、前回にプレイしていたのは2018年9月17日であったとわかりました。もちろん未クリアの1周目。

 

 まぁ、そんな状態ですので、ストーリーはなんとなく目を通すだけに留めています。

 読む時もあれば、飛ばす時もある。気になったところだけ読むスタンスでいきましょう。それに、知っている作品であれば大体想像は出来ますし。好きなシーンはピンと来るに違いない。

 

シリーズについて

 さて、この途中で止まっていた第三次スパロボZ大戦 時獄篇ですが、これは「Z」のシリーズにあたります。

 

  1. スーパーロボット大戦Z
  2. 第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇
  3. 第二次スーパーロボット大戦Z 再世篇
  4. 第三次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
  5. 第三次スーパーロボット大戦Z 天獄

 

 上記の全5作であったと思います。

 ですので、今作は第4作目のようですね。

 

 ちなみに、赤い色の部分は未プレイの作品です。

 思えば、丁度スパロボから離れだした時期でしたので、こんな形になってしまっています。

 スーパーロボット大戦Zですが、「PS2で出すんかい」とか思っていたような記憶がうっすらとあるのですが、丁度プレステ3が出始めた時期だったのでしょうか。Zガンダムが劇場版仕様になってましたよね。懐かしい。

 

 余談ですが、私の世代的には「α」シリーズがドンピシャです。

 

現時点の参戦作品

 ざっと現時点で参戦している作品をみておきます。

 

 

 簡易な略称で申し訳ない。

 もちろん、部分参戦でそれぞれから頭出しで加入している状態ですね。

 

 それにしても、今回は結構知らない作品が多いです。まぁ、私の場合はスパロボから入って、興味が出た作品を見始めるということも多々ありますので、珍しいことではないのですが。

 タイトルだけ知っているのはよくありますが、タイトルすらわからないのも実は、あります。

 

 

 

状況

 さて、プレイを進めていきましょう。

 インターミッションから読み取るに、以前は17話までクリアしていたよう。なんとなくでありますが、アクエリオン EVOL関連のシナリオを読んでいた記憶がある感じです。その後鉄人28号の話になっていたのか?

 まぁ、ちんぷんかんぷんです。

 

f:id:raviede75:20200423023646j:plain インターミッション

  そういえば、ボトムズシナリオの記憶もありますね。キリコの撃破数を見て思い出しました。確か初参戦でしたよね。

 

f:id:raviede75:20200423023640j:plain マップ画面

 

 懐かしのマップ画面です。といっても、マスのあるゲームは大好きですので、定期的によく見ているんですけどね。FEとか。

 

 一つ贅沢を言うのなら、SDキャラの全身をマップに出して欲しいなぁ。Vitaですし。

 

 そういえば、ガンダムWシリーズのBGMが「White Reflection」であったのが嬉しいです。早くトロワに会いたい。

 

f:id:raviede75:20200423023814j:plain 主人公

 

 特殊スキルですが、メジャーなものといえば、再行動に気力限界突破、それにサイズ差補正、EセーブにBセーブあたりでしょうか。最近のは自由度が高い反面、何がいいスキルか難しいですね。ダブルのシステムだと、援護系はどうなんでしょうか。

  そのうち精神コマンドも選べたりして。

 

f:id:raviede75:20200423023818j:plain 撃破トップ3

 

 あっという間にステージクリアでインターミッションへと帰ってきました。

 ヒビキの撃破数が丁度100機になっていたようです。50機を越えたらエースなんでしたっけ?

 

撃破数

 折角ですので、トップ3を確認しておきましょう。

 

f:id:raviede75:20200423023822j:plain 一位

 

 ジェニオン

 今作の主人公機ですね。パイロットはヒビキとスズネ。

 カットインが素敵な感じですね。2人乗りならではでしょうか。

 

f:id:raviede75:20200423023833j:plain 二位

 

 ARX-7 アーバレスト

 我らが相良軍曹のASです。

 ラムダ・ドライバ搭載機ですので、攻撃、防御ともに頼りになります。

 

f:id:raviede75:20200423023836j:plain 三位

 

 ライト・スコープドッグ

 軽量化仕様に換装した機体です。パイロットはキリコ。

 見たことのない作品です。次回予告が有名なので、そこだけ全部見ました。スパロボでシナリオを追ってくれるので、新たな見聞が広がります。

 

新たな加入

 さて、今回のマップからの新たな加入機です。

 

 

f:id:raviede75:20200423023838j:plain ドリルとか螺旋とか

 

 天元突破グレンラガン、そして劇場版より

 

  • グレンラガン
  • スペースガンマール ギミー機
  • スペースガンマール ダリー機

 

 こちらの三機が加入。

 グレンラガンは新規参入でしょうか? それとも、既に第二次で登場済かしら。なんにせよ大活躍に期待出来そうです。続々と新しい作品が増えていきますね。

 そういえば、このグレンラガンはロボットアニメに詳しくない友人も観ていました。

 

 加入といえば、ブラックオックスもそうかも知れませんね。まだ見てませんが、シナリオ的にはそうでしょう。

 まとめ

 さて、久々のスパロボでした。相変わらずの中毒性で恐れ入ります。これを機に再びシリーズを追っていくのも楽しそうですね。……あれ? そういえば、全然記憶にないのですが、Zの時はオリジナル機、主人公っていましたっけ? 

 

 それから、もし可能ならOGシリーズをPCかSwitchあたりに移植してほしいなぁ。

 

 最後までお付き合いいただき、有難うございました。

 
 

 

関連商品

スーパーロボット大戦V -Switch

スーパーロボット大戦V -Switch

  • 発売日: 2019/10/03
  • メディア: Video Game
 
スーパーロボット大戦T -Switch

スーパーロボット大戦T -Switch

  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: Video Game
 
スーパーロボット大戦X -Switch

スーパーロボット大戦X -Switch

  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: Video Game