軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

魔装機神III◇プレイ記録 その一

 こんばんは、流手と申します。

 

  さて、先日から話題となっておりますスパロボ30周年ですが、実は私も非常に楽しみにしておりまして……ちょこちょこ公式のページへと足を運んだりして過ごしております。

 

 

 とはいえ、スパロボとはもうしばらく離れており、なかなかにブランクがある状態で、色々と思うところとあるわけです。

 

 そこで!

 

 現在所有しているスパロボ関連のゲームで、なにか未クリアで放置していたものはないのかと探してみました。

 

 

スパロボを探して

 ちなみに、記事を検索していますと、こんなもの出てきましたが、なんとなく再開するテンションではなかったので今回は見送ることに。

 

第3次スパロボZ 時獄篇

www.bookofrute.com

 

 奇しくもタイトルが“【再開】”である皮肉。

  

 ひっそりとクリアだけしておこうとは思いますが、いつになるかは……。クリアしたら報告だけはしようと思います。

 

第3次スパロボZ 天獄篇

 未開封。上記の時獄篇を終えるまでプレイ予定はなし。

 よって、スルー。

 

魔装機神Ⅲ

 そんな中、見つけたソフトがこちら。

 

 どうですか? 非常に面白そうじゃありませんこと?

 

 はい、大分昔に購入したソフトですね。一つだけ迷ったのはこれが“Ⅲ”であったということ。つまり、“Ⅰ”と“Ⅱ”があるわけなんです。

 基本的にはシリーズは一から始める派ではあるのですが、流石にPSPは稼働させる自信がないので断念しました。ダウンロードでプレイ可能なのであれば、考える余地はあるのですが……。

 

  まぁ……Ⅲだけやるかな!

 

 よくやるんです。シリーズに追い付くことに躍起になり、過去作をクリアしたところでお腹いっぱいになるやつ。そういう意味では新作が出るまで数年空くのは精神衛生上いいのかもしれませんな。

 

プレイ開始

 ということで、色々と振り払い早速プレイを開始。

 

 感触としたは、あー、懐かしい。システム上、やはりスパロボ感があるなぁという手応え。SDではなく、リアル路線の機体も悪くないものですね。

 息継ぎもせず、あっという間に三話まで進めてみました。

 

 以下、加入ユニット。

 

加入ユニット

 ◇サイバスター

f:id:raviede75:20210704142955j:plain

 

 ◇グランヴェール

f:id:raviede75:20210704142958j:plain

 

 ◇ガッデス

f:id:raviede75:20210704143002j:plain

 

 ◇ザムジード

f:id:raviede75:20210704143006j:plain

 

 ◇ヴァルシオーネR

f:id:raviede75:20210704143011j:plain

 

 ◇レオゲイラ

f:id:raviede75:20210704143016j:plain

 

 ◇ディンフレイル

f:id:raviede75:20210704143020j:plain

 

 ◇ノルス・レイ

f:id:raviede75:20210704143024j:plain

 

 ◇デルギラン

f:id:raviede75:20210704143028j:plain

 

 ◇ブローウェル

f:id:raviede75:20210704143032j:plain

 

 サイバスターはもちろん、ヴァルシオーネR、グランヴェール、ガッデス、ザムジード、ノルス・レイは既に見知った機体ですね。ちなみに、私はα外伝から知りました。

 システムも相まって、初プレイにも関わらず懐かしい。また、BGMもスパロボで知っているのが多いので盛り上がります。

 余談ですが、『水と沼の国から』や『フラッパーガール』、『炎の中華体育教師』等は昔30分耐久とか作業用に聞いていました。……今もあるのかは、わかりませんが。

 

 さて、機体としては、特殊能力で大抵のユニットが回復系を持っているのも驚きましたが、きっとそれも後々意味がわかるのでしょう。MGの燃費が悪い等の秘密があるのかもしれない。

 

 機体もカッコいいし、キャラクターも良い。なかなか楽しいじゃありませんか。

 

 あ、最後になりますが、懐かしのスパクロでも魔装機神イベントがありましたね。

www.bookofrute.com

 

 なんとなーく、覚えてはいます。

 

 ということで、今回はここまで。

 ありがとうございました。

 

 

 

関連商品

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 - PS Vita

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 - PS Vita

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 - PS Vita

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 - PS Vita

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon

 

 ◇次回記事はこちら

www.bookofrute.com