軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

魔装機神III◇プレイ記録 その二

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今回は先日からプレイしています魔装機神Ⅲのプレイ記録です。

 現在はファイアーエムブレム ifと並んでよくプレイをしております。積んでいたのが不思議なくらいに。

 

 そういえば、第3次スパロボZ時獄篇Vita版はもっさりとしている印象なのですが、こちらはスムーズに動いています。ついでにいうと、上記のスパロボはマップに表示されるユニットが何故頭部だけなのでしょうか? おそらくVita版だけであるとは思いますが、なんだかスパロボAに戻っている感じになりますね。……どうして?

 

 ◇前回の記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

進行状況

概要

 あろうことかちょこちょこ撃墜されながらもプレイを続けております。ロストがないという緊張感のなさが慎重さを失わせているのかもしれません。

 

 5話にもなると、どんどんと戦力が増えてきます。そろそろ出撃選択も必要かもしれないと思い始めた最中、ついにルート分岐が訪れました。5話のマップ終了後の……ブリーフィングでいいのかな? “話”ですので、エンディングトークですか? ともかく、唐突に三隊に分かれることに。

 

 少し悩みましたが、特に現在お気に入りの機体があるわけではないので、とりあえずよく聞く名のラングランルートへと向かうことにしてみました。

 

メンバー

 さて、そのメンバーですが、確認してみますと……

 

f:id:raviede75:20210708001029j:plain

 

 魔装機神はザムジードのみのルートでした。少しまとめてみましょう。

 

  • ザムジード → ミオ
  • レオゲイラ → ツレイン
  • ディンフレイル → ギド
  • ザイン → シモーヌ
  • ノルス・レイ → セニア
  • ラ・ウェンター → ベッキー

 

 説明されていたような気はしますが、魔装機やパイロットがまだあまり脳内で定着しておらず。ふーん、というくらいの感じで流していました。仕方ない。

 

 して、現在のメンバーを見て思うことは、ディンフレイル……というより、ギドのイメージは非常に良かったので、こちらはよく覚えています。ノルス・レイは前から知っていましたので、これも大丈夫。ザインやラ・ウェンター、レオゲイラはまだ咄嗟には浮かばないでしょう。とりあえず、ザムジードを強化しておこうかしら。

 

新規加入ユニット

  前話で新規ユニットに乗り換えをしているメンツがいましたが、分岐で離れてしまった為、現在いる中で紹介します。

 

 ◇ザイン

f:id:raviede75:20210708001036j:plain

 

 ◇ラ・ウェンター

f:id:raviede75:20210708001040j:plain

 

 主戦力はもちろん、魔装機神であるザムジードを筆頭にディンフレイル、レオゲイラ。

 修理能力を有するザイン、補給を持つラ・ウェンター、そのどちらも保有するノルス・レイを後方支援として配置させていきましょう。ノルス・レイは広域修理も持っていますね。

 余談ですが、ザインが魔装機でなくシルエットマシンの系統に見えて仕方がない。

 

 問題は耐久でしょう。

 ザムジードはともかく、レオゲイラやディンフレイルの耐久は非常に不安です。敵のターンは防御に徹するしかないか。

 

 インターミッション

f:id:raviede75:20210708001043j:plain

 

 ギドが撃破数でぶっちぎっておりますが、おそらくミオが削った残りを軒並み撃破していたことが要因でしょう。それよりも、ツレインの撃破数が0なのを何とかしなければいけない気がします。今のところ一番使い辛いかもしれない。

 ……改造でテコ入れするか?

 

 

 

関連商品