軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

プレイ予定のゲーム 【2021年7月ver.】

 こんばんは、流手と申します。

 

 新規で何か欲しいなと感じてはいるものの、とりあえず積んでいるものか、または定期的に遊ぶゲームで気分転換をしてみようといった心境です。

 

 ちなみに、現在の発売待ちは、

 

  • ディアブロⅣ
  • 信長の野望・新生

 

 思い付くのはこの二つです。

 この数年は本当にゲームを買っていない。よって、10年ほど前に積みまくったゲーム以外はシリーズものばかりとなってしまいます。大体シリーズで集めているものはとりあえず新作を買っておくスタイル。

 

 

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

 

 まず始めに定期巡回のコースから。

 というのも、聖戦の系譜などはかつて定期的にプレイをしていたものです。……なのですが! 気が付けば10年ほどプレイしていなかった模様。

 

f:id:raviede75:20210626202029j:plain

 

 友人から連絡があり、どうやらついにSwitchでもプレイ可能になったようなので、早速プレイしてみることにしました。3DSもそうですが、携帯ゲーム機でプレイ出来るのは手軽でいいですね。ちなみに、Switchの巻き戻し機能は良。闘技場での撤退が楽なので、何も考えずに突撃出来ます。これが結構いい。機能縛りはやらない!

 聖戦の系譜はターン開始時にセーブが出来るので、そこまでSwitchの機能は重要ではないのですが、便利という話でした。

 

ファイアーエムブレム if 白夜王国

 

 続いてまたもファイアーエムブレム。

 なんとなく白夜編を進めております。既プレイ。

 

 まぁ、賛否あるシリーズであるとは思いますが、私は嫌いではありません。ただ、ダウンロードコンテンツのタイミングが微妙なのですよね。全部クリアしてからのEXステージは歓迎ですが、レベル上げマップ等の存在によりハードモード等の難易度挑戦の意味がわからなくなってしまいがちに。DSシリーズは一応ダウンロードコンテンツは殆ど買ったものの、疑問が残るなぁ。

 

 とりあえず、ぼちぼちと進めてみます。楽しいのはもちろん楽しい。なんていうか、偉そうにいうと惜しい。

 

ファイアーエムブレム 風花雪月 

 

 シリーズで申し訳ないのですが、またもファイアーエムブレム。

 こちらは未クリアなんです。

 

 長らく纏まった時間が取れずに放置となっていましたが、最近はちょこちょこゲームがしやすい環境となってきたので再開することに。

 

f:id:raviede75:20210627005346j:plain

 

 探索パートが若干苦手ですが、調子は良好です。特に下調べをしていない為、数々の取り逃しをしているとは思いますが、次の作品が出るまでに堪能しておきたいとは思っております。

 

 そういえば、ペガサス系の弓って馴染みなくて新鮮ですね。今までいたかな? とりあえず、パッとは浮かびませんな。また、魔法がね、魔法のエフェクトも派手で楽しいですね。こういう繊細さは時代と共に進化を続けていますので、新作の良さといえるのではないでしょうか。

 

ゼノブレイド 

 

 さて、ゼノブレイドです。……なんですが、移植の3DS版が途中で止まっておりまして……。

 

www.bookofrute.com

 

 こちらの記事ですね。

 

 SSが撮れなくて画像保存をしていたのですが、未編集のまま大分進行が進んでしまいまして……まぁ、一応削除はしていないものの、断念気味です。はい。

 もうクリアだけして最後の状態だけ記事にしようかなぁ……という感じに。

 

 その後、ゼノブレイド2、ディフィニティブエディションへと繋げていければ良いなぁ……と朧気に考えております。ええ。

 

 ちなみに、ゼノブレイド自体はクリア済みです。世界観は非常に好みな作品です。

 

 ライザのアトリエ

 

 今書いていて突発的に思い付いたタイトルです。シリーズでは黄昏が好きかな?

 

 ちなみに、始めてプレイしたのはリリーのアトリエ。Vitaでは沢山ソフトを集めました。Switch版が出ているが買い直す元気はなく、どうしようかという宙ぶらりん感が妙にあるシリーズです。まぁ、Vitaに不満はないのですが。何なんでしょうね。

 

 うーん、やりたいけど、やらない気がしてきました。

 

 魔装機神

 

 何年越しに開封したのでしょうか。ようやく始めました。

 魔装機神系はスパロボでお馴染みでしたが、魔装機はほとんど知らなかったんですよね。ということで楽しくプレイしています。

 まだ三話ほどしか進んでいませんが、なかなかいい手応えですよ。グラフィックも良い。シリーズ物って知識が蓄積していくようで、そういう意味でも楽しいかも。

 

  とりあえず、一つだけ記事にしました。

www.bookofrute.com

 

 魔装機神についてのイメージは、完全にα外伝で出来た気がします。

 

 プロジェクトクロスゾーン

 

 続いてこちら。プロジェクトクロスゾーン。これも調べていたら2も出ているようですね。

 ナムコクロスカプコンの流れを汲むと思われる今作ですが、発売日に予約購入したのを覚えています。何年前でしょうか。

 

 ふとパッケージを見る度にやりたいなぁとは思うのですが、なかなか。サクラ大戦、ゼノサーガ等なかなか。好みのシリーズからも参戦があり、面白そうに見えるのは間違いありません。

 

 何故、人はゲームを積むのか。人は何故、ゲームを積むのか。

 

三國志14PK

三國志14 with パワーアップキット

三國志14 with パワーアップキット

  • コーエーテクモゲームス
Amazon

 

 最後に三國志14PK。

 

 三國志13PKを遊び尽くした感じが全くないままでして、どうも未プレイです。最近、妻がprimevideoで『スペック』にはまっていますので、その間にでもプレイしようかなという候補で挙げました。

 三國をピシッと統一したことはないので、そろそろこの14作目で決める時がきたのかもしれませんね。

 

 

 とりあえず、以上になります。

 

 

 ゼノサーガバテンカイトス等もプレイしたい気持ちはあるのですが、今現在の環境では据え置き機でゲームをするのがなかなかに難しいのですよね。そういう点でSwitchは理想です。リメイクでなく移植でいいのでなんとかならないですかね。

 うーむ。