軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ファイアーエムブレム if◇プレイ記録 その一

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今回プレイしているのは白夜王国です。今回はそちらについて書いていこうと思います。

 

f:id:raviede75:20210708222804j:plain

 現在10章。

 

 進行のほうはともかく、そろそろカップリングを考えてみるのも楽しいかなと思い、少し検討してみることにしました。

 

 とりあえず、確定ではないものの候補が何組か思い付いたので、その報告を少ししたいと思います。

 

 

カップリング

ヒナタ

f:id:raviede75:20210708222823j:plain

 

 まずはヒナタです。途中でヘタれるイメージの彼ですが、なんとなく今回は頑張ってくれそうな気がするので、真っ先にカップリングを考えてみることに。

 鉄は熱いうちに打て、そういうことです。

 

f:id:raviede75:20210708222833j:plain

 

 候補に上がったのは、リンカ。

 

 理由としては、炎の血を継承させてみるのも面白いかなということを思っただけです。侍のスキルである待ち伏せとの相性は良さそう。

 

炎の血 → ダメージを受けた状態で戦うと敵に与えるダメージが4上がる。

 

 ……ん? 待ち伏せを継承させれば、もっと使い勝手が良さそうなものがありますね。……ん? 待てよ。っていうかヒサメは侍ですので、それに関しては継承の必要もない。とすれば……。案外母親継承枠として魔法職も悪くないんじゃないの? 

 

 ちなみに、ヒサメの素質は鬼人らしい。う……これもリンカと被り。折角の継承枠を活かせないというのも勿体無い気もしますね。

 

 ……こりゃいかん。考え直し。

 

サイゾウ

f:id:raviede75:20210708222820j:plain

 

 続いてはサイゾウ。白夜の忍ですね。息子はグレイ。

 

f:id:raviede75:20210708222816j:plain

 

 候補者はモズメ。

 

 まぁ、結構支援会話もほっこりしていいんですよ。サイゾウさんは強面なわりに優しい人なんですわ。

 ということで、単に支援会話が良かったので決定。

 

  • 農地の主 → 山、林、田畑の地形にいるとフェイズ開始時に発動。HPを最大HPの20%ぶん回復する。
  • 良成長 → レベルアップ時、全能力の成長率に+10%の補正を得る。

 

 まぁ、継承となると『良成長』でしょうなぁ。これは誰しもがそうだと思います。 

 気になる点は、両親が魔防の限界値がマイナスであったこと。たぶん。

 

 ちなみに、グレイの素質は侍ですね。

 

ジョーカー

f:id:raviede75:20210708234301j:plain

  

 なかなかいい性格のジョーカー。どちらのルートでも加入しますので、人気があると聞いています。

 子供はディーア。彼も子世代で人気者らしい。

 

f:id:raviede75:20210708222838j:plain

 

 選んだ候補はセツナ。

 

 ステータス的には、速さと技に優れた継承となるのでしょうか。確定したら計算書してみます。ジョーカーが意外と力の上限値が高かった気もしますので、物理アタッカーというポジションが有力なのでしょうかね。また、遺伝的には魔防もマイナスのよう。

 

 昔にスターロードがどうこう聞いたことがあったように思うんですが……やらぬ間に忘れたのでもうバトラーでいいんじゃないかと今の時点では思っていたり。

 ダウンロードコンテンツであれば、確か全部購入済みでしたのでそれへのクラスチェンジも検討します。

 

 ちなみに、ディーアの素質はソシアルナイト。

 

f:id:raviede75:20210708222813j:plain

 

 ということで、ざっとですが検討してみました。

 

  ジョーカーとサイゾウは確定でいいかなと思っておりますが、どうでしょうか。

 

 

 

関連商品