軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

スーパーロボット大戦30◇プレイ日誌 その一

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、少し前の記録となるのですが、丁度年明けの数日でスパロボをプレイしていました。スパロボ30ですね。

 私自身のスパロボ関連作品のプレイはVitaで止まっていたので、そこそこ数年をぶっ飛ばしての新作となります。何作間が空いてしまっていたのでしょうか?

 ともかく久しぶりな気がしますね。

 

【Switch】スーパーロボット大戦30

【Switch】スーパーロボット大戦30

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon

 

 今回は30周年ということで、製作にも力が入っている出来となっているのではないでしょうか!

 

 当初はSSが撮れたのでブログに掲載していくつもりで進めていたのですが、途中から記録不可となってしまったので、とりあえず撮れたところだけの記録となります。ネタバレ等で規制があるのかしら?

 撮れた範囲は掲載しても大丈夫なものとして公開しますが、まずいようならまた考えます。

 

 ということで、少しの範囲となりますが、お付き合い頂ければと思います。

 

 

旅立ちの日

f:id:raviede75:20220106225906j:plain

 

 それでは、記念すべく第一マップです。

 主人公機はヒュッケバインでしたね。これは事前から知っていました。機体につあてはまた後程載せておくことにします。

 

 驚いたのは、BGM。なんと、歌が入っとるではないですか! かつての第三次スパロボαのときのバラン・ドバンよりもはっきりとした歌でした。『我こそは〜』っていうやつですね。

 

 ということで、ざっとステージ情報も載せておきましょう。

 

  • ヒュッケバイン30で勝手に出撃したエッジ
  • 途中から増援として参戦したウッソ
  • 敵増援を撃破イベントで参戦する母艦ドライストレーガー
  • 自立システムの敵増援が出現

 

 そういえば、私はマップのグリッド線は必要派ですね。後、マップ上のユニットは立体が良い派ですね。どちらでもは……良くない。かつての携帯機とはでは仕方ないのですがね。据え置き機では立体であってほしい。

 

戦闘シーン

 それでは、気になる戦闘シーンを少し載せてみます。大興奮ですね。

 

f:id:raviede75:20220106225909j:plain

 主人公のカットイン

 

 リープ・スラッシャーで見ることができるカットです。じっくりと見ることができるのでSSは有難いですね。

 目付きがなかなか鋭い。

 

f:id:raviede75:20220106225913j:plain

 戦艦、ドライストレーガー

 

 戦艦はロマンですねえ!

 ナデシコの影響が強いんでしょうね。機動戦艦ナデシコ。

 

 

 ゆーげっととぅーばーにんぐ!

 

 スパロボAの時までは母艦の改造はやらない派だったのですが、変わりましたね。マクロスもそうですが、やはりナデシコが一番に浮かぶ。ダンドールとかもいいですね。

 強化はしてませんでしたが、好きな母艦だとソレイユも捨てがたい。

 

 話が逸れましたが、今回のドライストレーガーは素晴らしいですね。

 

f:id:raviede75:20220106225916j:plain

 Vダッシュガンダム

 

 どうしても最強のパイロットというと思い浮かぶのが彼、ウッソ。精神力もそうですが、色々と規格外の超人でお馴染みのことでしょう。

 リアルタイムでは見ておりせんが、今時それを問うなんてナンセンスですよね。

 

エース機

f:id:raviede75:20220106225926j:plain

 

 インターミッション前にはリザルトが表示され、エースパイロットも選出されるみたいですね。

 今回はウッソ。

 

 この辺りは公平性を持つか、好みで突っ走るか。悩ましく、面白いですよね。スパロボはFEほど贔屓を作るか悩む必要はないかと思いますが。

 全滅プレイとかは現代でも健在なのでしょうか?

 

新規参戦ユニット

ヒュッケバイン30

f:id:raviede75:20220106225933j:plain

 

 今回の主人公機。

 

Vダッシュガンダム

f:id:raviede75:20220106225938j:plain

 

 今回のウッソはVダッシュガンダムから参戦のようです。

 

ドライストレーガー

f:id:raviede75:20220106225942j:plain

 

 今作の第一母艦。

 

 途中で強化は入るのでしょうか? なんとなく、あるんじゃないかと思っておりますが? 果たして。

 

 というところで、とりあえず一話終了。

 やはり何シリーズか空きますと、新鮮ですね!

 

 

 

関連商品

【PS4】スーパーロボット大戦30

【PS4】スーパーロボット大戦30

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon
【Switch】スーパーロボット大戦30

【Switch】スーパーロボット大戦30

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon
スーパーロボット大戦30|オンラインコード版

スーパーロボット大戦30|オンラインコード版

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon