軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

スーパーロボット大戦30◇プレイ記録 その二

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今回も前回記事に引き続き、スパロボ30の序盤のプレイ報告をしていきたいと思います。第二話。今回はどんな機体が登場することになるのでしょうか。

 

 ちなみに初回のV参戦は今思えばなんとなくは事前情報で察することができましたよね。なんかよく見るなーと。

 して、後継機は何になるのでしょうか。Vといえば、α外伝のときのV2アサルトバスターなどが印象に強く残っていますね。っていうか、むしろα外伝のほうに思い入れが強い。

 

 ……なんて話をしているうちに、ついプレバンでMGのV2アサルトバスターガンダム Ver.Ka の再販を予約してしまいました。これがまためっちゃ格好良いんですよ。

 12月が楽しみです。

 

 ※イメージです。

 

 最近またプラモデルが熱い……。信じられます? 約17年ぶりですよ。

 

 

目指せヒーロー

f:id:raviede75:20220107202955j:plain

 

 ということで、今回のマップは……導入から察するに“チームラビッツ”たるメンバーが主軸となっていくようです。うーん、あまりピンとこない。

 わかったことは、5人のメンバーによる小隊であるということ、名前が色の後に数字が並ぶ形であるということ。(ブルーワンだと青と1)

 

 実は、これの作品名もピンときていないわけ。まずいぜ。

 

 ともかく、このマップの流れを記しておきましょうか。

 

  • チームラビッツが初出撃
  • ドライストレーガーたちが援軍
  • 増援撃退イベント

 

 途中になり、何だか覚えがあるなあと思っていたら、あ! これひょっとして、この機体レッドファイブじゃないの。ひょっとしてこれ、なんかあったぞ、マジェスティックプリンスとかそんなやつなんじゃないの?

 何だか詳しくは知らないんだけど、ともかく見覚えだけは確かにあるぞ? という感じに。

 

 レッドファイブが実際に動いている姿を見るのは初めてかもしれませんね。初参戦……? ではないか。何にせよ、わかってくるとテンションだって上がってくるという感じでした。

 

 なんとなく、スルガにも見覚えがあるんですよねー、スパクロか? スパクロにいたんじゃない?

 これを言うとおしまいなのですが、平井さんのデザインっぽいので、スクライドなのか、SEEDなのか、ファフナーなのか、どこかで見たような既視感だけだったのかもしれませんが。もうよくわからねえ。

 

戦闘シーン

機体

 それでは、少しだけチームラビッツの勇姿を紹介します。

 

f:id:raviede75:20220107203018j:plain

f:id:raviede75:20220107203025j:plain

f:id:raviede75:20220107203029j:plain

f:id:raviede75:20220107203037j:plain

 

 ブルーワンの動き始めに、何かがボンっと出てくる演出は原作であったのかな? なんとなく優秀と見せ掛けて使いにくそうな機体に感じました。

 レッドファイブは使い勝手が良さそうですし、ローズスリーも武装こそ少ないもののそんなに悪くない。

 

 パープルツーとゴールドフォーは単純にあまり使わなかったのですが、おそらく、特にゴールドフォーは良いんじゃないかと思います。狙撃系は以前のスパロボでクルツが大活躍でしたし。根拠はないですけども。

 

パイロット

f:id:raviede75:20220107203047j:plain

f:id:raviede75:20220107203053j:plain

f:id:raviede75:20220107203057j:plain

f:id:raviede75:20220107203100j:plain

f:id:raviede75:20220107203104j:plain

 

 何シリーズか空いているとカットインは目を見張るものがありますね。基準の根底に未だαシリーズがあるのかもしれませんが、素晴らしい。

 

 そういえば、彼らはそれぞれコクピットの構造が異なっているのですかね。カットインで全身が入っていたと思うのですが、姿勢が皆違うような。それぞれが特別機ということなのでしょうか。

 

ミッションリザルト

f:id:raviede75:20220107203129j:plain

 

 今回のエース機はタマキ。

 ローズスリーとレッドファイブばかり使っていましたので、なんとなくそうなるのではないかと思っていました。

 ふんっぬぬぬぅ!

 

 まあ、確かによく使ってる。戦闘シーンは結構長めですね。

 

新規参戦ユニット

 ということで、最後に改めて確認です。

 

ブルーワン

f:id:raviede75:20220107202924j:plain

 

パープルツー

f:id:raviede75:20220107202929j:plain

 

ローズスリー

f:id:raviede75:20220107202937j:plain

 

ゴールドフォー

f:id:raviede75:20220107202941j:plain

 

レッドファイブ

f:id:raviede75:20220107202919j:plain

 

 ということで、加入機体の紹介でした。

 

 個人的にはやはり、レッドファイブが格好良いと思いますねえ! 

 気になることといえば、もう少しそれぞれの武装を増やしてほしいところですが、その辺りはシナリオを進めていくうちに解禁されるのかもしれませんし……どうなのでしょうね。原作を見ていないのでその辺はわかりませんが、まあ……何かしらあるでしょう!

 

 ということで、お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

関連商品

【Switch】スーパーロボット大戦30

【Switch】スーパーロボット大戦30

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon