軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

スパクロΩ◇フリープレイ日誌 その四 【制覇(ノーマル) ステージ27-B】

【目次】

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 再開した当初の余裕はどこへやら、今ではすっかり限界突破素材の不足で悩んでおります。まだまだ足りぬ。

 ということで、今回は今まで飛ばしていた制覇モードのノーマルをクリアして限界突破素材を頂こうと思います。少しは真面目に考えようじゃありませんか。

 

 ……ちなみに時系列的には『病める時も健やかなる時も』辺りですね。少し更新が遅れております。他にもあるのよー。旬が過ぎていってお蔵入りっぽいのもあるのよーう。

 

 関連記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

制覇モード

f:id:raviede75:20201123224444p:plain

 

編成・アビリティ・精神

 とりあえず、編成や私が意識したアビリティのみ書き留めておきます。また忘れた頃に確認したいですしね。

 

 余談ですが、ジンバ(赤)の強化前に経験値材が切れたので久しぶりに曜日クエストに走りました。欲しいアビリティがあったのですわ。

 ジンバ(赤)である必要はなかったかもしれませんが、なかなか発掘が捗らず……。まぁでもゲイナー君も頑張っていますし、彼女も育てておいてもいいじゃありませんか。

 

天竜

f:id:raviede75:20201123224450p:plain

 スロウ、暗闇要員です。

 ゲスト機のV2アサルトバスターガンダムに暗闇ボーナスがあり、それをメインに攻略していく形となりますので必須項目というわけです。スロウ付与もあり、便利な機体ですね。

 

ノルス・レイ☆

f:id:raviede75:20201123224454p:plain

 コア所持とWAVE開始に大回復が役に立ちそうでしたので抜擢。回復は大事ですよね。特に制限付きのステージであれば。

 

f:id:raviede75:20201123224459p:plain

  補給ですね。光の翼に8個ものコアを要するので、コアは集めれるだけ集めておきたい。

 

EVA第13号機[Ω]

f:id:raviede75:20201123224504p:plain

  コンバトラーVの必殺の当たるとスタンを食らうので、万が一のリカバリー用に用意してみました。

 

ジンバ(赤)

f:id:raviede75:20201123224512p:plain

  コア補充要員です。特に深い意味はありませんが、ゲイナー君にハマっている時期であったことは認めましょう。

 

V2アサルトバスターガンダム

f:id:raviede75:20201123224515p:plain

f:id:raviede75:20201123224521p:plain

  こちらが今回のメインとなるゲストユニットです。これを落とされないように立ち回ることが勝利への条件となります。

 アビリティを見るとわかるのですが、暗闇の敵に対して優位に戦えます。また味方の生存でも強化が入りますのでその辺りも忘れずに。

 

キング・ザメク

f:id:raviede75:20201123224523p:plain

  回復要員。とにかくV2アサルトバスターガンダムを守るシフト発動。

 

ニルヴァーシュ type ZERO spec2

f:id:raviede75:20201123224527p:plain

  こちら大体全部良い感じのアビリティを持っていました。特にスタンWAVE大回復やステアップ、そしてスタン耐性。

 元々はWAVE回復が欲しいなと思い探していたんですよね。

 

 以上が編成、詳細となります。

 

戦闘開始

 それでは出撃といきましょう。

 

WAVE1f:id:raviede75:20201123224533p:plain ダルタニアス

 

 最初のダルタニアス天竜神で暗闇を付与し、V2アサルトバスターガンダムで殴るだけです。それだけ。強いていえば、配置替えと補給は使っておきました。

 

WAVE2f:id:raviede75:20201123224536p:plain コンバトラーVとボルテスⅤ

 

 まず出現するコンバトラーVにやはりV2アサルトバスターガンダムを向かわせます。そして、天竜神で暗闇を付与。しばらくすると必殺技を放ってきますので、天竜神を待避させます。貫通ですので突き抜け、当たると落ちます。私はアラートが鳴ると手前に逃がしていました。

 

 上手くコンバトラーVボルテスVの間にV2アサルトバスターガンダムをもっていかなければボルテスⅤに接近を許してしまいます。Vばっかりやな。

 もちろん、そうなると即死。

 

 コンバトラーVを落とせば、後のボルテスVは特にややこしくはないと思います。

 

WAVE3

f:id:raviede75:20201123224540p:plain ダイモスダルタニアスコンバトラーVボルテスV

 

 ダイモスも同様に暗闇にして戦います。ダルタニアスもそのまま足止め出来れば良いと思います。

 

 更に増援のコンバトラーVボルテスVが現れるのですが、初っぱなからすぐに必殺を放ってきます。私は一機落とされ、慌てて光の翼を発動させました。生存で攻撃力が変わるようなので、何機まで猶予があるのかは不明。

 

f:id:raviede75:20201123224544p:plain 光の翼

 

 とてもどれが残ってしまった確認する余裕はありませんでしたが、どうも手前の一機が残っていたような……。気持ち的にはすんごい忙しいです。

 

f:id:raviede75:20201123224550p:plain

  なんとか残った敵を暗闇攻撃で撃破。

 

 という感じで初クリアでした。

 

まとめ

 ろくに今まで調べもせずに、回避高いユニットを集めればいけるやろ、くらいの感覚でしたが、全然違いましたね。同じような方もひょっとすれば…?

 ともかくこれで限界突破素材への道が開けましたよ。しっかりと貰えるもんは貰っとくような感じでいきたいと思います。

 

 今思うことは一つ。次も勝てっかしら……。

 

 

 

関連商品