軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

信長の野望創造PK◇家督相続 南部家 その六 ~稗貫家~

【目次】

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 つい先ほどまで寝すぎてしまったので、よくわからぬ静かに落ち着いた心で書いております。集中しているようで頭が回っていない。そんな感じ。

 

過去の記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

プレイ開始

独鈷城

f:id:raviede75:20200913235522j:plain

 早速落とすは独鈷城。やたら難しい読みですが、『とっこじょう』と読むそう。現在は『十狐城』と書くそうです。秋田県の城ですね。

 安東家ということでよかったのでしょうか。ちょっと見逃すとよくわからなくなる体たらく。

f:id:raviede75:20200913235523j:plain

 安東っぽいかなぁ……。なんとなく花輪親行という名に覚えがある。

 いつかのシリーズでなんだか結構ひどいことを言われていたような……。勘違いかもしれないが。

 ちなみに、浅利氏の城と書いてあるのを見かけたが、今回の中にはいない模様。年代が違うのか、はたまた浅利氏が滅亡していたのか。

 

f:id:raviede75:20200913235526j:plain 姫武将はいてくれると助かります。

 

 檜山城

f:id:raviede75:20200913235530j:plain

 檜山城

 なんと秋田では『檜山安東氏城館跡』として、有名な観光場所であるとのこと。檜山城跡と、その近くにある大館跡、茶臼館跡、国清寺跡とあわせて、国の史跡に指定されているとのことらしい。

 

花巻城

f:id:raviede75:20200913235532j:plain 細い道からグイグイと挟むように攻めていきます。攻めやすい地形になるのでしょうね。

 

f:id:raviede75:20200913235537j:plain 戦国伝『灰吹法を導入せよ』発生。

 収入が増えるそうですので、これはしっかりと早めのクリアを目指しておくべきでしょう。

 

f:id:raviede75:20200913235609j:plain 花巻城

 こちらは岩手。南部家にも所縁のある城のようです。もちろん、稗貫家にも。

 

 して、花巻城とは、

花巻城(はなまきじょう)は、岩手県花巻市花城町に所在した日本の城。花巻市指定史跡[1]。古くは鳥谷ヶ崎城(とやがさきじょう)と呼ばれた。

盛岡藩の花巻郡代歴代の居城であり、関ヶ原の戦いの際にこの城で行われた花巻城の夜討ちは地元民や岩手県民の語り草となっている。

  Wikipediaより

 

  これはかなり有名なお城ということですよ。関ヶ原の戦いといえば、名前くらいであれば誰しもが知っている戦いなわけです。ほほん、『花巻城の夜討ち』ね。

 

花巻城の夜討ち(はなまきじょうのようち)とは、慶長5年(1600年)9月20日陸奥国稗貫郡の花巻城で戦われた戦い(夜戦)。岩崎一揆における最初の戦いで、花巻城における盛岡藩のその後を左右した一戦である。

  Wikipediaより

 

 きっと有名な夜戦であると窺えます。

 

f:id:raviede75:20200913235613j:plain それにしても所属武将が少ない。

 やはり勢力としては武将の数も影響されるので、一度大量の流入が欲しいなとも感じてしまいます。となれば、やはり滅ぼすしかない。

 

滅亡

f:id:raviede75:20200913235701j:plain 安芸家

f:id:raviede75:20200913235704j:plain 稗貫家

 

 はい、それでは今回も滅亡国が出ましたよー!

 

  1. 安芸家
  2. 稗貫家

 

 少し落ち着いてきたというよりは、領土の少ない大名が減って来たということでしょう。まだまだ荒れるで。

 

まとめ

 リアルタイムから少しずれると、どこと戦っていたのかが非常に曖昧になってしまっております。申し訳ない。安東と戦っていたのか、稗貫と戦っていたのか。もしくは同時に戦っていたものか。

f:id:raviede75:20200913235615j:plain 全域を見てみるとこんな状況になっております。

 北条がやや頭一つ出てきている感じでしょうか。近いぞ、西へ向かってくれよー。

 

f:id:raviede75:20200913235624j:plain 北のほうはほぼ押さえてきたようです。

 さぁさぁ、南へいきましょうかね!

 

 

 

関連商品

ねこねこ日本史でよくわかる 日本のお城

ねこねこ日本史でよくわかる 日本のお城

  • 発売日: 2019/03/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
北海道・東北編

北海道・東北編

  • メディア: Prime Video