軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

FE風花雪月◇黒鷲学級プレイ記録 No.10 〜氷炭相容れず〜

 【目次】

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今回で第10回目となりました。ペースとしては決して速いとはいえませんが、10回も進めているのですから何かしらの進歩はあるのではないでしょうか。

 スタイルとしては、外伝やら期限の近いものを片っ端から行っていますが、メンバーの加入状況によって報酬が変わりそうですので、一度止めようか迷っています。うーむ。

 一番の問題は散策モード。実はこれがなかなか面倒で……。

 

過去の記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 
 

 

氷炭相容れず

f:id:raviede75:20200823113223j:plain

概要

 さて、それでは早速始めていきましょう。今回のマップは外伝マップです。

f:id:raviede75:20200823113210j:plain 今回挑戦するマップはこちら。

 マヌエラとハンネマンの外伝マップですね。まだハンネマンが加入していないのが気になりますが……?

 ええい、やってしまいましょう! 推奨レベルもさほど高くありませんし。

 いくつかのアイテムは仕方ないとはいえ、『英雄の遺産』を取り逃すのは堪えるのでその辺りは後で調べておきたいところ。※終わってから。

 

編成や配置等

f:id:raviede75:20200823113242j:plain

 さて、まずは編成からです。

 

  • ベレト 【傭兵】LV.19 副官:フレン 【プリースト】LV.15
  • エーデルガルト【ロード】LV.19
  • フェルディナント 【ソシアルナイト】LV.18
  • ヒューべルト【メイジ】LV.19
  • リンハルト【プリースト】LV.19
  • マヌエラ【プリースト】LV.16
  • ハンネマン【メイジ】LV.18 ※ゲスト

 

 おや、少し少ないですね。ゲストユニットは経験値がもったいないから使いたくないんですよね。これはハンネマンが加入してからプレイせよというマップなのでしょうか。

 とりあえずは、最近レギュラー化してきたメンバーから集めます。といっても実質四人。ヒーラーにリンハルト、そして足を持つフェルディナントを入れますともう二枠しか残りません。そういうことなら、主力のエーデルガルトとヒューベルトを選びましょう。マップを考えればアーチャーであるベルナデッタを入れておきたい気もするのですが……。

 

f:id:raviede75:20200823113309j:plain

  飛び出したマヌエラを追いかける形での導入ですので、マップを見渡しますと彼女一人が孤立してしまっています。気になるのはその地形。よりによって何故そんな追い詰められる様な位置にいってしまったのでしょうか。

 嘆く理由はひとつ。我が隊には飛行系がいない一人もいない。よって救出に近道が存在しないというわけです。地道に走っていくしかない。くっそー、やたら飛行が気になるじゃあないか。しかし、ルナをやる場合は押さえておかねばならぬステージといえるかもしれません。たぶんワンパンされるんでしょ? 

 やはり、期限のギリギリまで育成してやるほうが固いかなー。

 

 ……とりあえず、今回も始めていきましょうかね!

 

戦闘開始

f:id:raviede75:20200823113342j:plain 今回も調子の良いヒューさん。

 

f:id:raviede75:20200823113348j:plain なんて都合のいい! ワープを覚えてくれましたよ!

 射程が気になりますが、これは救出に使えそうです。ワープにレスキュー、移動系は押さえておかねば!

 

f:id:raviede75:20200823113353j:plain リンハルトを走らせます。神速の構えなりー!

 

f:id:raviede75:20200823113356j:plain 進行ルートとしましては、分散させずに全て右側へと持っていきました。マヌエラを救出する為ですね。案の定、というか思ったより早くにPナイトがマヌエラに迫りましたのでワープがなければ少々怪しかったかも。

f:id:raviede75:20200823113413j:plain 禍々しいスキルを習得。

 闇魔法は重い為にあまり使わないでおこうと思っていた時期が私にもありました。

 

f:id:raviede75:20200823113422j:plain 逃げる盗賊からはレイピアを獲得。

 そもそも追いかけるというよりもボスへと向かうルートでしたので進行ルート上での出来事です。

 

f:id:raviede75:20200823113432j:plain 崖の上のヒュー。

 射程外から仕留めていきます。狙い撃つぜぇ?

 

f:id:raviede75:20200823113435j:plain 残すはボスのみ。

 

f:id:raviede75:20200823113527j:plain 最後は師の一斉突撃でマップクリア。

 クリア条件が敵将の撃破でしたが、救出やらをほったらかして最速で突っ込めば、最短クリアが間に合うのでしょうか。

 

f:id:raviede75:20200823113530j:plain MVPはベレトでした。
 そんなに活躍したかな? ボス撃破の功績かしら。

まとめ

 飛行がないと、なかなかに厳しくなりがちな印象。普通はいるもんでしたっけ? まぁ、確かに他のシリーズではよく使っていましたけども。ちょ、待てよ! それは確かに初めからいてくれるからでもある。しかし、終盤は確かにいるよなぁ。なんとなく、風花雪月は飛行職が優遇されている薫りがするぞ。

 ともかく今回は都合良くリンハルトがワープを覚えたので救出に向かえましたが、そうでなければ怪しかったかもしれません。予想はしていましたが、ハードはいけてもルナティックは厳しいかもしれんなぁという感じ。

 現状は女性陣の槍スキルが低いのがネック。そう、CCの試験を受けられないのですね。なんとか凌いで上級職のDナイトに持ち込みたいと密かに考えてはいたのですが、至急Pナイトを一人は確保するようにしなければというマップでした。

 

 ……はっ! レスキューがあったぞ! フレンを入れておけば神速で崖下まで走らせれば救出出来るじゃないか。となれば、誰を抜くか……。リンハルトは抜きたくないので、フェル君……? しかし、ルナティックとなれば、それは現実的ではない。ならば、リンハルトをメイジにしてヒューベルトを……っていうか、もうその時に考えたらいいですやん。要はバランスよくやりましょう。まぁ、ごちゃごちゃするより飛行ですな。