軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

FE風花雪月◇黒鷲学級プレイ記録 No.13 〜深山の掃討戦〜

 【目次】

f:id:raviede75:20200827235533j:plain

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 ちょこちょことストーリーも進み始めてきました風花雪月。12/21ということになりますので、そろそろ一年目も終盤へとなりつつあるのでしょうか。

 ともあれ、今回は残った行動力を消費する為にフリーマップに出掛けていこうと思います。

 

 私は大体月初めに散策をし、後は演習なりをしていくようなプレイスタイルで遊んでおりますが、他のプレイヤーの行動をみていますと、時折散策に二回ほど費やしていそうな%が表示されるときがあるのですね。教員指導関係や食事でも行っているものかと推測してみますが、果たして正解は? 

 ひとまずは、ある程度ベレトが育たなければスカウトが成立しないようですし、そういうことかと思っておきましょう。

 

 過去の記事はこちら

www.bookofrute.comwww.bookofrute.com

 

 

 

深山の討伐戦

f:id:raviede75:20200827235247j:plain

概要

f:id:raviede75:20200827235254j:plain さて、今回も確認していきましょう。

 挑戦するは深山の掃討戦。フリーマップですね。段々と少なくなっており寂しい限りです。


 突入すると、マップに何やら既視感。

www.bookofrute.com

 どうやらこちらと同じマップですね。また後ほどマップを紹介します。

 ここ数戦の外伝と比べれば平坦なマップではないかと思います。ややこしいことはないでしょう。

 

編成や配置等

f:id:raviede75:20200827235322j:plain 今回のメンバーはこちら。

 

ベレト【傭兵】Lv.22 副官:マヌエラ【プリースト】Lv.18

フレン【プリースト】Lv.18

エーデルガルト【ロード】Lv.22

リンハルト【プリースト】Lv.20

フェルディナント【ソシアルナイト】Lv.20

ヒューベルト【メイジ】Lv.21

ドロテア【踊り子】Lv.20

ペトラ【盗賊】Lv.19

カスパル【ブリガンド】Lv.19

ベルナデッタ【アーチャー】Lv.19

 

 最近ようやく支援のことを考え始めたのですが、支援Sを目指す子が思いつかないという緊急事態。どーしましょうか? 今回出撃させたりさせなかったりが多いのですよね、女性陣は。五年後の外見で好みの子がいればそれから考えてみましょう。

 悩むべくは、支援とはこの一年で押さえておくべき要素なのかという話。

 

f:id:raviede75:20200827235343j:plain 初期配置は二組に分けられているようです。右側は前回マヌエラがいた場所ですね。そういえば、ブリガンドって斧メインの格闘職だったようですね。斧を失念しており格闘職であると認識しておりました。拳闘士が格闘家ですか。

 ブリガンドのマスタースキルの『鬼神の一撃』はいいスキルですので、これはこれで良かったとは思います。

 

f:id:raviede75:20200827235348j:plain 条件はやはり敵の全滅。

 分散していますので、これはこれで都合が良い。集中攻撃を受けるような配置でもなし。勝ったな。

 そういえば、キラー系の装備をもった敵を全く見掛けませんね。フリーマップではいないようになっているのか。

 

戦闘開始

f:id:raviede75:20200827235411j:plain 闇魔法の勢いが凄いぜ。対して理魔法をあまり使っていないかも。

 

f:id:raviede75:20200827235417j:plain 剣修行のフェル君。固いから安心して前線においておけます。

 

f:id:raviede75:20200827235420j:plain カッ ※P4風

 

f:id:raviede75:20200827235430j:plain 盗賊の醍醐味である『盗む』も健在ですぞ。

 

f:id:raviede75:20200827235433j:plain 何かのクエストであったなぁ。『秘密のアイテムを集めよ』的な。

 

f:id:raviede75:20200827235450j:plain 出撃が安定しないベルさん。弓兵をメンバーの加えたい気持ちはもちろんある。しかし、遠隔は魔法がメインになっているので、なかなか席の確保が難しいのです。

 

f:id:raviede75:20200827235455j:plain 槍のスキルでもと訓練用を振るいます。散策の教員指導だかで上げるほうがいいのでしょうなぁ。今周の失敗の一つにベレトの武器スキルがあげられます。スカウトを意識するのが遅すぎましたかねぇ。

 

f:id:raviede75:20200827235459j:plain CCを意識してカスパルも斧を振るい始めます。上級職になれねぇ……。

 彼もそうですがイメージがね、頭にヴィジョンがない状態で始めていたので、ここにきてぐだつきが出始めた感じでしょうか。

 

f:id:raviede75:20200827235502j:plain 悩みを抱えつつもステージクリア。

 MVPはまたもやエーデルガルト。飛び抜けて強いというイメージではないものの、やはり要所で回ってくるツキのようなものがあるのでしょうね。

 

まとめ

f:id:raviede75:20200827235509j:plainf:id:raviede75:20200827235513j:plain ストーリーが進行し、『5年後』の話題がちらりと見えます。

 途中で5年後に切り替わるという話は聞いたことがありましたが、なるほど、こういった流れでの再会となるのでしょうね。楽しみになってきましたね。

 

f:id:raviede75:20200827235516j:plain そんな中、上級職に合格する者が現れ始めました。

 今回はリンハルトビショップへ。そして……フェルディナントパラディンに。

 フェルディナントはグレートナイトを目指すことも視野にいれていたような気がしますが、まぁパラディン的な育て方となっていたようです。

 果たして、他の者が上級職となる日はくるのでしょうか。

 

 

 

関連商品