軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

FE風花雪月◇黒鷲学級記録 No.14 〜旧礼拝堂救出戦〜

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今回からFE風花雪月も再開していこうと思います。プレイをしていなかった割には外部からの情報やFEHのおかげでキャラクターに対する知識は格段に増えました。少なくとも、自学級の生徒の名前と顔は一致するようになっております。

 流石に数年後に容姿が変わるという点は、不思議と自然には目につかないように配慮? されているようでして、まだその全てを知っているわけではありません。

 

 世代が変わるわけでなく、数年後という設定なのは良いですね。進める楽しみがあるというものです。カップリングの良し悪しに悩むことも……ない!

 

過去の記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

旧礼拝堂救出戦

f:id:raviede75:20200920001143j:plain

概要

 今回プレイしていくのは課題のクエストです。『旧礼拝堂救出戦』。救出戦というからには村人的な第三勢力がいるのでしょう。

 さて、問題は今回の敵が魔物であるという点。ええ、そうなんです。私は対魔物がすこぶる苦手なのです。

 

編成や配置等

f:id:raviede75:20200920001156j:plain


 さて、今回の編成です。

 学級分の枠しかないのですかね、マヌエラとアンナの分であると思われますが、二人外れてしまうようです。
 

  • ベレト 【傭兵】 Lv.22 マヌエラ 【プリースト】 Lv.18
  • エーデルガルト 【アーマーナイト】 Lv.22
  • フレン 【プリースト】 Lv.18
  • リンハルト 【ビショップ】 Lv.20
  • フェルディナント【パラディン】 Lv.20
  • ヒューベルト 【メイジ】 Lv.22
  • ドロテア 【踊り子】 Lv.20
  • カスパル 【ブリガンド】 Lv.19
  • ベルナデッタ 【アーチャー】 Lv.19
  • アンナ 【盗賊】 Lv.17

 

 今回のマップは魔物が相手ですので、なかなか勝手がわかりにくくて。何より耐えて粘られるのがしんどいのですわ。範囲技でもされ始めた日には頭が痛くなるというものです。

 盾となり得る硬いユニットならまだしも、アタッカーでは粘られると被弾により崩れるリスクが増えてしまいますし。柔らかい人達が多いので、基本的には食らいたくないのが本音です。

 

 マップ突入

初期配置

f:id:raviede75:20200920001212j:plain

 

 ごろごろと多マスを陣取っている魔獣が見えますね。こりゃタフそうです。四マスか……。

 

条件確認

f:id:raviede75:20200920001222j:plain

 

 村人の全滅、等の敗北条件はないようです。また、ジェラルドと村人がNPCの別勢力として参加。

 

f:id:raviede75:20200920001243j:plain

 

 こういうのを見ると、多少無茶してでも救出せねばと思いますよね。魔獣ですよ、魔獣。猶予は何発でしょうか。うーむ。一発かしら?

 

戦闘開始

 それでは、以下戦闘マップの場面を掲載してみます。

 

f:id:raviede75:20200920001249j:plain

f:id:raviede75:20200920001257j:plain

f:id:raviede75:20200920001301j:plain

f:id:raviede75:20200920001311j:plain

f:id:raviede75:20200920001330j:plain

f:id:raviede75:20200920001411j:plain

f:id:raviede75:20200920001418j:plain

f:id:raviede75:20200920001424j:plain

 

  やはり、ある程度の固さがあるユニットは大丈夫ですが、そうでないユニットは苦しいですよね。魔法がよく通ったので魔法で削ってしまいたかったのですが、もらうとやや厳しい。

 魔法武器のサンダーソードも良いダメージを叩き出していましたね。

 

 ジェラルドも言っていますが、この魔獣の正体は生徒だったようです。ちなみに、救出は意外と大丈夫でしたね。ある程度分散出来る編成にしておくといいのかも。

 

加入ユニット

 さてと、今回は新たに加入するユニットがいます。誰かといいますと……

 

 ◇ハンネマン

f:id:raviede75:20200920001430j:plain

 

 散策パートであれこれと懇意にしている間に、そう、ハンネマンと仲良くなりました。なかなかダンディーな先生で人気も高そうな印象です。うーん、ハンネマン……名前もなかなか。

 

f:id:raviede75:20200920001435j:plain

 

 ということで、次回より出撃可能となりました。ゲストではなく正式加入ってことでいいですよね。

 

 今回は以上! ありがとうございました。

 

 

 

関連商品