軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

FE風花雪月◇黒鷲学期プレイ記録 No.16 〜 剣であり盾たる騎士団 〜

f:id:raviede75:20210913195339j:plain

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 今回は散策にて外伝が出現したので、そちらへと出撃してみたいと思っております。というのも、シャミアが新しく加入しまして、それに伴った外伝が出現したということのようです。

 

 推奨レベルを確認しますと、そこそこ低い。Lv.13が推奨に対し、我々はゆうにLv.20を越えているわけです。期限も一週間しかない! ……ということは、これは思うんですよ。

 

 本来であれば、もっともっと……もっと早くに加入させるべきであったのではないか、と。

 

 

 では、進めていきましょうか。

 

 ……期限はそうなの? それとも、出現してから一週間しか出てこない仕様だった?

 

 ◇前回の記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

剣であり盾たる騎士団

f:id:raviede75:20210913195343j:plain

編成・勝敗条件等

 まずは編成から参りましょうか。

 

  • ベレト ニルヴァーナ Lv.24 副官:マヌエラ 
  • シャミア スナイパー Lv.21
  • アイロス ウォーリアー Lv.16
  • エーデルガルト フォートレス Lv.24
  • フレン ビショップ Lv.20
  • リンハルト ビショップ Lv.23
  • フェルディナント パラディン Lv.22
  • ヒューベルト ソシアルナイト Lv.23
  • ドロテア 踊り子 Lv.24
  • カスパル ブリガンド Lv.23
  • ベルナデッタ ソシアルナイト Lv.22
  • ハンネマン メイジ Lv.19
  • ペトラ アサシン Lv.22
  • アンナ 盗賊 Lv.19
  • マヌエラ ビショップ Lv.20

 

 覚えている範囲で前回から変更のある点を赤く塗ってあります。

 

 まず、大きく変わったのは間違いなくベレト。見た目……髪色も若干変わり、クラスも専用職のニルヴァーナへと変わっております。

 それはそうと、ニルヴァーナといえば、FF10のユウナの武器の印象が強いですよね。七曜の武器の。

 

 アイロスはイベント加入でしょう。今回仲間に加入したのはシャミアだけ。ちなみに、シャミアの職はスナイパーでした。これは想像通り。

 

 後は出撃メンバーがちょこっと変わっています。フレンもペトラもアンナも使いたいのですが、ちょっと枠が足りないので我慢してもらいました。疲労システムがあれば……とも思いましたが、まぁ、それもそれかと。しばらく何人かは交代させることにします。

 

f:id:raviede75:20210913195357j:plain

 勝敗条件

 

 今回は防衛マップかと思いましたが、その辺りは特に条件には出ていませんでした。敗北条件は敗走のみです。

 

マップ開始

f:id:raviede75:20210913195411j:plain

 

 店を荒らされては一大事と、防衛ポイントが街の右と下にそれぞれ用意されていますが、それでゲームオーバーとなることはないよう。

 今回は防衛マップと見せかけての撃退戦なのでしょうね。

 

f:id:raviede75:20210913195417j:plain

 

 防衛に関しては、ほんのチャレンジみたいな感じだったのでしょうか。となれば、成功すれば報酬がたんまりと貰えるのではないか。そんな期待も湧いてきたり。

 

f:id:raviede75:20210913195422j:plain

 

 アイロス側を本隊とし、エーデルガルト、ベレトを中心に進軍することに決め、リンハルト、シャミアを後に付けます。

 

f:id:raviede75:20210913195426j:plain

 

 下方は分隊として、フェルディナント、ベルナデッタ、ハンネマンを配置し、後からカスパルとドロテアを向かわせました。

 

 飛行隊が海上を通り抜けをしてきますので、弓兵は街においておいてもいいのかもしれませんね。

 

f:id:raviede75:20210913195433j:plain

 

 アイロスはほとんど戦闘させず。

 

 彼は経験値も入りませんので気乗りはしませんが、見た目は悪くないとは思ってみたり。加入したら使ってみるのも悪くないかもしれませんね。っていうかどことなくタウロニオを思い出すんですよ。タウロニオ。

 

f:id:raviede75:20210913195437j:plain

 

 一方、正式に加入したシャミアは良い感じに。格好いいですね。角度かしら。この角度がいい。

 

 気分良く進軍していましたところ、まさかのボスが突撃してくるという事態になり、反撃によりあえなく撃破。

 多数の敵を残したままマップクリアとなってしまいました。勿体ない!

 

f:id:raviede75:20210913195440j:plain

 

 MVPは主役のシャミアが獲得。

 

 いっぱい倒したというよりも、ボスを倒したから……なんでしょうね。

 

f:id:raviede75:20210913195443j:plain

 

 今まであまり馴染みのなかったキャラクターも、段々と理解出来てくると愛着が湧いてきますね。またいつか自軍ユニットとしてつかってみたいものです。

 

 

 今回は以上です。お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

関連商品