軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

FE風花雪月◇黒鷲学級プレイ記録 No.8 〜ルミール狂乱戦〜

【目次】

f:id:raviede75:20200816160254j:plain

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、昨日に続いて第8回も進めていきましょう!

 ……といっても実際にプレイしていたのは一週間程前の事でして。このところFEHの絆英雄戦にばかり気がいってしまい、更新が遅れている状態なんです。そうなんです。

 

 こちらがその絆英雄戦シリーズwww.bookofrute.com

 

  そろそろもう一台Switchを欲しいのですが、まだしばらく入手困難は続くのでしょうか。Liteも欲しいところ。

 

過去の記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

ルミール狂乱戦

概要

 今回挑戦することとなる課題はこちら。f:id:raviede75:20200816160343j:plain

 マップ的なものの映る画面を撮影していなかった為に少し分かりにくいかと思いますが、村人を救出しながらボスを目指すマップのようです。

 まずこの手のパターンは、後に救出数に応じた報酬が貰えるというものであると推測してみます。もしくは救出した者から直接渡されたり。……まぁ、なにかあるでしょう!

 

 で、件の村人の様子はといいますと……f:id:raviede75:20200816160411j:plain 完全にアカンやつですわ。これはまずい。目はもちろんのこと、血管も浮きまくり。

 

 感想としましては、少し地形や配置がややこしそうな印象ですね。三手に分かれるほうがいいのでしょうか。画像がなくてスミマセンな。

 要は中央ルートにボス、右側ルートと左側ルートにそれぞれ襲われる村人が散らばっている感じをイメージして頂ければ。また中央には友軍のジェラルト隊が布陣しています。彼らがいなければ中央に派遣する意味はあまりないのですが……。だって倒されそうで怖いですもの。

 

編成

  • ベレト 【傭兵】LV.18 副官:フレン 【プリースト】LV.14
  • エーデルガルト【ロード】LV.18
  • ペトラ 【盗賊】LV.16
  • カスパル【ブリガンド】LV.16
  • ベルナデッタ【アーチャー】LV.16
  • フェルディナント 【ソシアルナイト】LV.16
  • ヒューべルト【メイジ】LV.18
  • ドロテア【プリースト】LV.17
  • リンハルト【プリースト】LV.17
  • アンナ【盗賊】LV.16

 

 宝箱が見えていましたので今回はマヌエラ先生は待機です。代わりに盗賊を左右に展開してみましょう。盗賊は編成に入れる派の流手でございます。

 後は気になるのはやはり飛行か。槍スキルを上げていないのでフレン以外にPナイトへの道は未だ拓けていません。しかし、紋章の都合でフレンをPナイトにするのも抵抗がある。そもそも、スカウトっていつ頃から始めるもんなんでしょ? わたしゃその辺りは全くの手付かずですの。

 

戦闘開始

f:id:raviede75:20200816160815j:plain

 さて、始めていきましょうか。今回も敵の全滅が勝利への条件です。しかし、前述しておりますが、村人の救出を優先として進めていきたい。

 

 結局三方向に分けることにしました。周囲の暴れる村人を撃破することで救出は成功になるようでした。救出コマンドはなし。ひょっとしたらこれはスキルで使える可能性あり。斧殺し等もスキル化されていることを思えば過去に出ていたコマンドは同じような可能性があるとみてもいいのではないでしょうか。

 

f:id:raviede75:20200816160822j:plain 堅実に立ち回れるフェルディナント。ホースキラーには注意。

 

f:id:raviede75:20200816160826j:plain 強烈な一撃を放ちます。必殺がそこそこあるので定期的に瞬殺してくれます。紋章が欲しくなるのは贅沢か。

 

f:id:raviede75:20200816160830j:plain さて、驚いたのがトマシュというこちらの人。

f:id:raviede75:20200816160835j:plain 変装だか変身だかしていたようです。化身か。

 誰とは言いませんが、FEの世界での変装は仮面を着けるっていうルールがね、あったんじゃなかったのかしら。

 

f:id:raviede75:20200816160838j:plain フレンはやはりストーリーに絡んで来そうですね。緑髪は今回要チェックや!

 

f:id:raviede75:20200816160842j:plain

 正体を現すと同時に、勝利条件が敵将の撃破へと変更されました。

 また他にも、新たに参戦した者も。

f:id:raviede75:20200816160847j:plain 死神騎士さん登場です。前は確か絶対勝てない系として登場しましたよね。今回はだ果たして……?

 

f:id:raviede75:20200816160854j:plain 村人を救出していきます。マップ端へ到着というわけではないです。

 

f:id:raviede75:20200816160858j:plain 宝箱も開けていきます。盗賊の単独行動は楽しいですよね。

 デューがね、盗賊の良さを私に教えてくれました。CC出来ない不遇の時期もありましたが、シーフはいいぞ!

 

f:id:raviede75:20200816160903j:plain エーデルガルトは剣のスキルを上げ始めていたのですが……なんとなくFEH等の雰囲気から察するに確実に斧メイン。専用武器が出てきた時にスキル不足であれば切なすぎですしおすし。

 

 そして、痛恨のミス。

f:id:raviede75:20200816160905j:plain

「おい、待て!」

「ちっ、消えちまったか……。」

 

!!?

 

 敵将の撃破。

 

f:id:raviede75:20200816160910j:plain

 そういうことでした。

 どうやら死神騎士は敵将に含まれないようです。つまり、ゲスト参戦ユニット。倒せへんやつだったということでしょう。(適当)

 ということで、MVPはアンナさんでした。

 

まとめ

 つい敵将を倒してしまうという失態を冒してしまいました。死神騎士との二人撃破が条件かと思ってしまったかたち……。よって死神騎士の御一行には全く手を付けず。なんだかなぁ。

 なんとも煮え切らない一戦となってしまいました。トマシュかソロンか知りませんが、もうちょい粘って。

 

 

 

関連商品

ファイアーエムブレム風花雪月 アクリルスタンド【09.アッシュ】

ファイアーエムブレム風花雪月 アクリルスタンド【09.アッシュ】

  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ファイアーエムブレム 風花雪月 ディミトリ アクリルスタンド

ファイアーエムブレム 風花雪月 ディミトリ アクリルスタンド

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ファイアーエムブレム風花雪月 アクリルスタンド【12.ユーリス】

ファイアーエムブレム風花雪月 アクリルスタンド【12.ユーリス】

  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ファイアーエムブレム 風花雪月 エーデルガルト アクリルスタンド

ファイアーエムブレム 風花雪月 エーデルガルト アクリルスタンド

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ファイアーエムブレム 風花雪月 ベレス アクリルスタンド

ファイアーエムブレム 風花雪月 ベレス アクリルスタンド

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー