軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

FE風花雪月◇黒鷲学級プレイ記録 No.6 〜王国貴族結婚余聞〜

【目次】

 

f:id:raviede75:20200801013415j:plain

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 昨日歯科の定期検診に行ってきたのですが、どうも虫歯ではないにせよ怪しい部分があるようで、要注意と話をしているのが聞こえました。そんな声が聞こえたものですから、たまらずに虫歯ですか? どうなっていますか? と声を掛けました。

 まぁ、何も知らぬよりは知っているほうが覚悟が出来るというものですが、複雑な心境です。聞こえないように話をして欲しいような気もするも、こそこそ話されても気になるし。うーむ。

 とりあえず、コーヒーの色が落ちなかった部分が綺麗になっていたので良かったです。

 

 それでは、第六回始めていきましょうか。

 

過去の記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

王国貴族結婚余聞

概要

 さて、今回は外伝マップに挑戦してみたいと思います。イングリットとドロテアを中心としたシナリオで構成されています。

f:id:raviede75:20200801013300j:plain

 外伝ということですので、何か解放条件のようなものがあるのでしょう。神器のようなものが貰えるイベントがあるのかもしれません。

 

 推奨レベルは13と高くはありませんので、とりあえず向かってみようと思います。レベル差がありますと経験値が勿体無いですしね。当分は出撃マップで困ることはなさそうです。散策は皆さんどのくらいのペースで行っているのでしょうか。

 

編成

 さて、今回の編成です。ようやく出撃選択の必要が出てきました。

 一応、固定で入れておくつもりなのはリンハルトのみ。エーデルガルトとフェルディナントも前衛として必要となっているでしょう。

f:id:raviede75:20200801013304j:plain

 

 今回の編成はこちら。

 

  • ベレト 【傭兵】副官:マヌエラ
  • エーデルガルト【ロード】
  • ペトラ 【盗賊】
  • フェルディナント 【ソシアルナイト
  • ヒューべルト【メイジ】
  • ドロテア【プリースト】
  • リンハルト【プリースト】
  • アンナ【盗賊】
  • イングリット

 

 ぼーっとしていたのでしょうか。レベルも控え漏れ、イングリットのクラスも覚えておらず。中級であるならペガサスナイトなのでしょうが、イベント参戦なので経験値が勿体なく大して使用しておらず不明。

 また、今回からマヌエラ先生とアンナが加入。散策で話していたところ、すんなりと引き受けてくれました。

 

  では、作戦内容です。

f:id:raviede75:20200801013309j:plain

 敵の全滅、もしくはイングリットの地点到達が条件のようです。

 

f:id:raviede75:20200801013315j:plain マップはこちら。

 

 宝箱も見えますね。そういえば、盗賊は入れる派です。

 聖戦、聖魔で盗賊は輝いていましたよね。封印等でCC出来ない不遇の時代があったとは思いますが。

 

 とりあえず、イングリッドは目標地点に近づけておき、危険になればすぐに到達させることにしましょうか。

 

戦闘開始

 火山のようなステージですね。地形ダメージを受ける床もあるようです。

f:id:raviede75:20200801013321j:plain 宝箱

 キラー武器は初めてでしょうか。ショップで売っていたかしら。

 

f:id:raviede75:20200801013325j:plain 魔法武器は今作でも健在です。

 

f:id:raviede75:20200801013329j:plain 見事なファイアーが炸裂。

 

f:id:raviede75:20200801013339j:plain 宝箱箱からは装備品も。

 HPが増えてくるので回復値アップの恩恵が得られるとなれば有難いですね。

 

f:id:raviede75:20200801013342j:plain

 今回はフェル君がなかなかの良成長を見せてくれます。しかし、魔防が低い。

 ソシアルナイトは魔防補正が悪かったような記憶はない気もするんですけどね。パラディンとかのイメージもありますし。もうこれはアーマー系へのCCが有力か。

 

 途中から隊を二つに分けて行動していました。ヒーラーも複数いますので、落ち着いて進軍出来ます。

f:id:raviede75:20200801013352j:plain マップ上部隊

 

f:id:raviede75:20200801013356j:plain マップ下部隊

 

  途中で増援が沢山出てきましたが、大雑把なごろつきですので危険性はなし。また、アンナのみ最初は下グループから上に合流しています。

 

f:id:raviede75:20200801013402j:plain 斧のロードというのもいいですね。ヘクトル以来でしょうか。斧いいなぁ。

 

f:id:raviede75:20200801013408j:plain ステージクリア

 

 終わってみれば地点到達ではなく全滅でした。しかし、何より……縁談相手というには少々酷すぎませんかね……。

 

f:id:raviede75:20200801013413j:plain 報酬にて『女神の指輪』を入手。

 毎ターンのHP回復はもちろん、幸運の強化も良いですね。これは有難い。

 

まとめ

 クリア後にマップのおさらいをしていたところ、『ルーン』という言葉が引っ掛かりまして……調べてみますと、イングリットを加入状態でこのマップをクリアすると英雄の遺産である『ルーン』を入手出来たということらしい。おそらく、イングリットの紋章一致だと思われます。やはり外伝は意味があったということか。

 

  ……って、おおい! 駄目じゃん!

  

 

関連商品