軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

FE風花雪月◇黒鷲学級プレイ記録 No.7 〜王国の盾〜

【目次】

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 早いものでもう7回。まだ序盤ということもあり一回一回がサクサクと進めます。まだ今一つ何が必要かを理解しきれていないような気もしますが、行けるとこまで行ってしまいましょう。

 

 ……CCは即でいいんですね? 成長率の問題があるから……。いいんでしょうか?

 気になることは尽きませんが、それも周回で楽しみとなる要素には違いありません。相も変わらずのマイペースで進めていきたいところです。

 

 それはそうと、FEHの4回目の総選挙は風花雪月勢が選ばれましたね。18日からでしたか? 思えばヒーローズの配信が先かと思えば不思議な感じもありますね。この先そういう作品も増えていくことを楽しみにしたいと思います。……その前にまず風花雪月をクリアせねば!

 

過去の記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

王国の盾

概要

  今回挑戦するのは、クエストマップです。

f:id:raviede75:20200803005019j:plain

 散策時に受注したものと思われます。

 推奨レベルをみておきますと、LV.13とややこしいマップではなさそうに見えます。ひとまずはレベルやスキルの上がっていない者の調整用マップということで考えて良さそうです。

 

編成

 それでは、編成に移りましょう。

 

  • ベレト 【傭兵】LV.17 副官:フレン 【プリースト】LV.13
  • エーデルガルト【ロード】LV.18
  • ペトラ 【盗賊】LV.16
  • カスパル【ブリガンド】LV.15
  • ベルナデッタ【アーチャー】LV.16
  • フェルディナント 【ソシアルナイト】LV.16
  • ヒューべルト【メイジ】LV.17
  • ドロテア【プリースト】LV.17
  • リンハルト【プリースト】LV.16
  • マヌエラ【プリースト】LV.15

 

  ユニット選択画面のSSを撮り忘れたようです。もしくは本体からの転送抜けでしょうか。

 

  ということで、マップへ突入していきます。

f:id:raviede75:20200803005029j:plain 王国の盾

 

 作戦内容はこちら。f:id:raviede75:20200803005041j:plain  今回はシンプルに敵の全滅のようですね。

 

戦闘開始

 単に進軍していくだけのマップです。待ち伏せをされるわけでも、増援がくるわけでもなし。

 

f:id:raviede75:20200803005046j:plain ようやく剣に有利となったフェル君。動いている時はさほど意識していませんでしたが、騎馬が思いの外防具を纏っているようです。

 グレートナイト的なクラスを目指してみようかと考え中です。

 

f:id:raviede75:20200803005051j:plain 妖艶な先生ですが、衣装をクラスに合わせると清楚な感じに。……いや! 特に何もないけどっ。

 

f:id:raviede75:20200803005054j:plain  先生はサイレスを使えるようです。射程が10の命中率100%。

 効力は1ターンですが、それでも十分でしょう。

 

f:id:raviede75:20200803005110j:plain カスパル君頑張る。籠手の強さが今一つわかりにくい……。必殺の確率が高ければ攻撃回数により輝いてくれそうですが、そういう方向ですよねきっと。(早口)

 

f:id:raviede75:20200803005115j:plain 副官で出撃させたフレンですが、しっかりとレベルアップしてくれました。枠を増やすためにも指揮を上げねば。

 

f:id:raviede75:20200803005123j:plain 二つ目の紋章の『炎の紋章』。まさか彼女も所持していたとは驚きました。しかし、『炎の紋章』とは……?

 

f:id:raviede75:20200803005129j:plain サイレスもそうですが、Mシールドも有難い。流石お手本のように丁寧な魔法を所持していると関心するばかりです。

 

f:id:raviede75:20200803005134j:plain 今回のMVPはヒューベルト。射程が長いのは起点としやすくて良いですね。

 

まとめ

 さくっと終わりましたね。5ターン。特に捻りもないマップはレベルやスキルの調整に活用できますし有難いです。

 この風花雪月は時間経過があるので、無限に出来るフリーマップという流れではなくクエストとしてフリーマップを進めていけるところが、だらけなくていいポイントですね。

 

 少し話か逸れますか、久しぶりにもう一つのブログも更新しましたので、よければ覗いていってくださいな。

www.yamaokarute.com

 

 

 

関連商品