軍師流手の書

日々の簡単なゲームのプレイメモです。長い目で見守って頂ければ幸いです。

FE風花雪月◇黒鷲学級プレイ記録4 〜我らこそが騎士団〜

【目次】

f:id:raviede75:20200421121331j:plain

 挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 久しぶりのFE風花雪月です。これがまた約二ヶ月ぶりになるようです。まだ序盤もいいところですが、結構安定しない間隔でのプレイですのでなかなかストーリーが入ってこずの状態です。しゅ、周回するからっ。

 発売時とは違い、プレイしようと思えばプレイ出来る環境にはなりつつあるのですが、最近は子供達と同じタイミングで一度寝てしまうものでして。そして、一度寝るから夜更かしをしてしまうし、寝ようにも寝付けないという暗黒パターンに嵌まっております。どうにかせねば!

 

関連記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

プレイ開始

エスト選択

 今回もクエストに出撃していこうと思います。

 少しバラつきとみられる為、クエストで調整をしていきます。まぁ、散策もほどほどに戦闘マップに出掛けたい気分でもありますし。

 今作はトラキアやECHOESのように疲労に近いシステムがあるようですが、戦闘マップに影響があるかは不明。いえ、知っていたのかもしれませんが、もう忘れてしまったようです。そうです、やる気です。

f:id:raviede75:20200421121246j:plain 我らこそが騎士団

 適正レベルはさほど高くはなく、どちらかといえばクエストの消化が目的という感じでしょうか。存在するのかはわかりませんが、連続クエストたるものがあるとすれば何気ないクエストでもクリアしておくに越したことはありませんよね。

f:id:raviede75:20200421121301j:plain

  成長に関しては、カスパル、ペトラが少し遅れ気味。ステータスというよりレベルの話です。

 実はなかなか名前を覚えられずにいたものですが、プレイしていないなりにも時間経過でほとんどの名前と顔が一致するようになるものですから不思議な話です。確かに一部はヒーローズで見ていますけれども。

 

編成

 続いて編成です。前回と変更はありませんが、整理も兼ねて書き出しておきましょう。まぁ、選択もないので気になるのはクラスくらいでしょうか。

 

  1. ベレト 【傭兵】
  2. エーデルガルト【ロード】
  3. ペトラ 【盗賊】
  4. フェルディナント 【ソシアルナイト
  5. カスパル 【ブリガンド】
  6. ベルナデッタ 【アーチャー】
  7. ヒューべルト【メイジ】
  8. ドロテア【プリースト】
  9. リンハルト【プリースト】
  10. フレン 【プリースト】

 

 少し偏りが出つつあるのかなとは思いますが、それはプリーストの人数であってそれほどでもなさそうです。最終クラスになる頃にはバランスも取れているものと思います。(願望

 

ギャラリー

f:id:raviede75:20200421121308j:plain トロン

f:id:raviede75:20200421121311j:plain シェイバー

f:id:raviede75:20200421121314j:plain アーマーナイト

 

f:id:raviede75:20200421121323j:plain スライムB

 

リザルト

 傭兵がメインのステージでしたが、重装が出てくると思わず胸が熱くなりますね。射程外からの魔法の狙い撃ちも楽しいものです。ヒーローズに慣れていると移動距離の概念が少し麻痺してしまうので注意が必要になります。あちらの世界では重装は1マス移動ですので。

f:id:raviede75:20200421121326j:plain STAGECLEAR

  今回はリンハルトを育成しようと思っておりましたので、そのおかげもあり彼がMVPに。お気に入りですので可能な限りは使い続けたいと思っています。

 ヒーラーですのでその気になればレベル上げ自体は楽に出来そうなので、その辺りの心配も必要ないといえばそうなのですが。お気に入り故に前線で戦ってスキルレベルも上げておきたい。そう思ってしまうのは仕方ありませんよね。

 

f:id:raviede75:20200421121334j:plain 報酬が出たようです。

 名声と聞くと、きっと必要なんだろうなーと思います。

 

 ※調べて来たところ、聖人像ボーナスとデータ引き継ぎ時、そして紋章アイテム交換に必要なようです。

 周回毎に蓄積されていくのか、使用した分は消滅するのか気になるところですね。

 

 引き継ぎがあるゲームは沢山経験してきましたが、選択となるとテイルズシリーズがモヤモヤーっと脳裏に浮かんで来ますね。イメージしているのは、エターニアやTOD2やシンフォニア辺り。最後にプレイしたのがPS2のアビスということに今かなりの動揺をしております。2005年って書いてるけどそんな馬鹿な。

 

まとめ

  FEHはベレス先生のほうをよく使っておりますので、ベレト先生のほうが他人に見えて仕方がないですね。一時的なものであるとは思いますがなかなか珍妙な話です。

 以前からも何度か口にしていますが、魔法のエフェクトが綺麗で良いですね。オンラインゲームであれば処理落ちを嫌ってエフェクトをオフにすることも多かったので、その辺りの心配が必要のないゲームでは名一杯派手にしてもらいたいところです。

 

関連商品