軍師流手の書

日々の簡単なゲームのプレイメモです。現在プレイ中は、ゼノブレイド3DS版、信長の野望 武将風雲録、DQMテリーのワンダーランド、ヴェスタリアサーガ、FEHとなります。長い目で見守って頂ければ幸いです。

FE風花雪月◇プレイ記録【自己鍛錬を怠らずに】

【目次】

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 本日はどうやら「暗黒竜と光の剣」の発売から丁度30年のようです。この辺りまできますとリアルタイムでプレイはしていませんので、あまりピンとこない感じではあったりします。……30年。1990年。

 といっても、実はFEHのほうでそろそろ30周年ということは知っていましたので、ピンポイントで今日ということを知ったという話です。

 

 そこで、久しぶりに止まっている風花雪月をプレイしてみようと思い、少しだけ進行をしてみるに至りました。

 まだまだこのFEシリーズにはお世話になりそうだと感じる今日この頃、といったところでしょうか。

 関連記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

散策等

  まずは散策を行いました。

 今回、ここで行ったことは大きく二つです。

 

  • 学級交流剣術戦
  • 釣り大会

 

 簡単にではありますが、確認しておきましょう。

学級交流剣術戦

 まず行ったのが、学級交流剣術戦です。

 これまでも何度か似たような大会は開催されておりましたので、何も特別なものではありません。(たぶん)

 HPは引き継ぎの連戦仕様で、途中で開始前に二回だけHPを30回復出来るというシステムです。

 

f:id:raviede75:20200420010317j:plain 学級交流剣術戦優勝。

 

 とりあえず、今回は優勝出来ました。五戦ほどしたのでしょうか。

釣り大会

 見出しの通り、ただの釣り、でした。魚釣り。何人かが大きさ比べを持ちかけて来ますので、それより大きいものを釣れば報酬がもらえます。

 

f:id:raviede75:20200420010321j:plain 魚釣りの様子。

 

 釣り大会用の餌をもらい、そちらで大きな魚を釣るというクエストです。

 

 上の画像の様に、ヒットすればAボタンで釣りモードに突入。規則正しく縮んでいく輪を見事円の近くで止めればいいというものです。リズムゲーム的な。

 もちろん、ジャストのタイミングから逸れてもさほど問題はなさそうです。恐らく。

 

 余談ですが、フレンに魚を渡せばすぐにクリア出来たとか。

戦闘マップ

概要

f:id:raviede75:20200420010326j:plain

 

 さて、今度は戦闘マップへと進んでいきます。

 メインシナリオではなく、サブクエスト関連のようですが、少し間が空いてしまっている為にあまり覚えておらず。とりあえず適正レベルはとうに越えておりましたので、消化・整理の部類ですね。

編成

 久しぶりですので、一度整理も兼ねて書き出しておきましょう。

 

  1. ベレト 【傭兵】
  2. エーデルガルト【ロード】
  3. ペトラ 【盗賊】
  4. フェルディナント 【ソシアルナイト
  5. カスパル 【ブリガンド】
  6. ベルナデッタ 【アーチャー】
  7. ヒューベルト【メイジ】
  8. ドロテア【プリースト】
  9. リンハルト【プリースト】
  10. フレン 【プリースト】

 

 こうしてまとめてみると、プリーストが多いですねぇ。回復が大好きですので、あるほうが安心します。メイジを増やしてもいいかしら。この辺は調整です。

 傾向としては、魔法職のほうが好みです。

 

 それでは、少し戦闘の様子を掲載しておきましょう。

 

f:id:raviede75:20200420010331j:plain ドロテア、初プリースト。

 

f:id:raviede75:20200420010334j:plain 密かにお気に入りのヒューベルト。

 

f:id:raviede75:20200420010336j:plain 華麗なグラフィックです。

 

 魔法のエフェクトが素敵です。

 

f:id:raviede75:20200420010340j:plain スキル習得。

 

 サクサクと殲滅していきまして、とりあえずマップクリアです。

 

f:id:raviede75:20200420010342j:plain  活躍した人。

 

 ちなみに、MVPはフェルディナント。

 最初は少し際どいラインの子だったのですが、無事固くなり活躍出来る場も増えてきてくれました。性格的にも好きな子ですので、共に成長していきたいものですね。

 これを機にまた更新していきまーす。

 

 最後までお付き合いくださり、有難うございました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

関連商品