軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ダンジョンメーカー◇プレイ記録 その二

f:id:raviede75:20220105105618p:plain

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、先日からプレイをしております、『Pirates Outlaws』と『ダンジョンメーカー』ですが、とりあえずダンジョンメーカーのほうを引き続きプレイしておりまして、多少の進展があったので報告しようと思います。

 それはそうと、オートセーブ機能があったようで、中断するときに一度タイトルに戻ってみたところメニューに『引き続きプレイ』という項目が出現していました。『放棄』というものもあり、これを選ぶと……そりゃまあ放棄ですからその場でゲームオーバーなのでしょう。

 そうなりますと、その時点で獲得していたスコアはポイントとしてカウントされるのでしょうか? なかなかシステムを把握していないのは困りますね。誤って選択をしないように気を付けましょう。

 

 ◇関連記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 『Pirates Outlaws』も並行してプレイしていきますので、しばしお待ちを!

 

 

ダンジョンメーカー

ダンジョン

特殊改造

f:id:raviede75:20220105105710p:plain

 

 プレイ再開です。

 さて、しばらく適当に罠を配置していたところ、なんと特殊改造というものが解放されました。条件を満たすと点灯するよう。

 

 して、特殊改造とは。

 どうやら、特定の罠が同一のダンジョンに配置されているときに、それらを重ねる感じで一つのより強力な罠へと進化させる手段のよう。例えば、今回は『戦闘』+『巨大化』で『巨大な部屋』が完成したというわけです。

 

 うーむ。様々な組み合わせがありそうですね。

 

f:id:raviede75:20220105112930p:plain

 

 こちらは『矢』+『氷』で『氷矢』が完成。

 

f:id:raviede75:20220105112957p:plain

 

 『爆発』+『掘穴』+『アイアンメイデン』で『串』。

 

 三つを用いるパターンもありそうです。なんて奥が深い。

 ちなみに、未だ魔物を配置できる罠とそうでない罠の区別ができておりません。“配置された魔物”等の記述のあるものは判別可能ですが、そうでないものは……。いや、ひょっとすると書いていないものは配置ができないということなのでしょうか。

 

f:id:raviede75:20220105113000p:plain

 

 『休憩所』+『狂乱』で『戦争の角笛』。

 

 激怒の効果ってどういうのかしら。概ね攻撃力アップかそれに近い内容なのではないかと睨んでいます。

 というか、普通に置く場所を間違えていますね。少し時間をおくと冷静になれるのですが、作った当初は舞い上がってしまっているのでしょうか。

 ……これは入口付近に置くほうがいいですよね!

 

 

 といった具合です。思いの外、楽しい。理解がね、もっと深まると良いでしょう。

 

施設付属品

f:id:raviede75:20220105112937p:plain

 

 そういえば、施設付属品というものがありました。

 その名の通り、施設に付属させるアイテムのようで、性能を新たに追加できるようですね。そのうち全てに付けておくとよさそうですね。

 

魔物

f:id:raviede75:20220105105827p:plain

 

 次は、解禁された特殊? モンスターの紹介です。

 

 最初にフェアリーができました。

 『インプ』+『エント少女』の組み合わせでできるそう。

 

f:id:raviede75:20220105113018p:plain

 

 続いてセフィロト。

 

 『エント』+『エント少女』の組み合わせだそう。

 

f:id:raviede75:20220105113009p:plain

 

 スキルがSSだったりと、何かに豪華ですね。

 束縛系のスキルは足止めできるので使いやすさはありそう。

 

f:id:raviede75:20220105113016p:plain

  

 何かアイテムを得た後だったと思うのですが、普通の培養卵からレアモンスターが出現したこともありました。確実に普通ではないので何かしていますね。……わかりませんけども。

 

f:id:raviede75:20220105113040p:plain

 

 クレオパトラを獲得してみました。

 

f:id:raviede75:20220105113157p:plain

 

 そんなこんなで現状はこの様な感じで攻略を進めております。

 偏りがあるなあ。奥の層が薄いですね。今のところ突破されたことはありませんが、一度抜かれると一気に……ってことはないよなあ。

 

 それでは、今回は以上です。

 お付き合い頂き、ありがとうございました。


 

関連商品

 ダンジョン繋がりでもいかがですか? 楽しいものかは、わかりませんけども!