軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

Pirates Outlaws◇プレイ記録 その一

f:id:raviede75:20220103131810p:plain

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、新年ということで何か新しいものに手を出してみようと思いまして、適当にセールをしていたアプリから面白そうなものや0円になっていたものを購入してみました。

 

 とりあえず、関心があったのが、この『Pirates Outlaws』という海賊チックなアプリ。それから、『ダンジョンメーカー』というダンジョン経営? のアプリですね。

 後何個か入れましたが、そんなにやる気はなさそう。

 

 ともかく、触りだけはやっておきましょう。

 

Pirates Outlaws

システム・戦闘

f:id:raviede75:20220103131814p:plain

 

 プレイを始めると、早速マップへ放り出されました。画像がなかったので割愛しますが、枝分かれしたマップから行き先を選んで上へ上へと進んでいく感じ。

 最初は艦これのような感じかなと思ったのですが、普通に自由に選べました。

 

 そして戦闘。

 弾薬の表示があり、これが行動力となっており、行動カードに設定されたを消費しながら行動ができるシステムのよう。どこかバテンカイトスを思い出しますね。

 

 近接と遠隔があり、近接は行動力を消費せずに行えたり、弾薬で行動力を回復できたりとなかなかユニークな戦闘が楽しめました。

 

f:id:raviede75:20220103131818p:plain

 

 戦闘が終わると戦利品を獲得できます。

 ルールは説明の通り。要は一つは獲得、それ以外はコインで買い取れますよということなのだと思います。

 

f:id:raviede75:20220103131909p:plain

 

 行動カードもちょくちょく出てきますので、デッキのパワーアップを図りましょう。

 

 ちなみに、防御カードもあります。設定された数値分敵の攻撃を受けてくれるようですよ。攻撃・補助・防御の三種がある感じでしょうかね。

 

ボス

f:id:raviede75:20220103131821p:plain

 

 そんなこんなで船を進めておりますと、終点に到着。ボス戦ですね。

 

f:id:raviede75:20220103131827p:plain

 

 なんだか如何にもこの辺りを縄張りとしていそうな海賊が出現。

 流石に序盤ですので、危なげなく勝利できました。

 

f:id:raviede75:20220103131835p:plain

 

 そして、マップ全体のリザルト。

 これで1ステージクリアという流れでしょうか。

 

f:id:raviede75:20220103131841p:plain

 

 そういえば、名声というシステムもあるようですね。この業界、名を売っていかねば色々とやりにくいということでしょう。

 これはプレイしていれば勝手に解決はすると思うのですが、そこそこの時間は要するものと思われます。

 

拠点

チャプター

f:id:raviede75:20220103131858p:plain

 

 ボスを倒すと、次なるチャプターへと進んだ感じがありました。チャプター制……というか、ストーリーがあったのですね。

 

f:id:raviede75:20220103131903p:plain

 

 インターミッションというか、ブリーフィングルームというか、単にメイン画面というか。そういう画面です。

 

 アリーナや酒場の乱闘という項目が見えますが、これには名声が必要のよう。なんでしょうか。戦うのでしょうが、全くわかりません。

 ナビゲート、が当分お世話になる項目のようですね。

 

ヒーロー

f:id:raviede75:20220103131906p:plain

 

 ヒーローという項目があったので、そちらにも目を通しておきます。

 

 予想に反してそれなりのヒーローがいました。解放にはコインが必要らしいですね。それぞれ個性がありそうな気配。特性っていうんですかね。色々ありそうです。

 

f:id:raviede75:20220103131915p:plain

 

 ちなみに、初期のプレイヤーキャラクターは射撃手です。バランスタイプっぼい雰囲気かしら。

 

 ということで、楽しそうなアプリでした。続けるなら、とりあえずはキャラクター解放を目指していく感じでしょうかね。

 

 お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

関連商品

 最後に年始に購入した子供の玩具を紹介しておきます。年始はやはり玩具を買いに出掛けますよね。

 

トミカ 福ものトミカ BOX

トミカ 福ものトミカ BOX

  • タカラトミー(TAKARA TOMY)
Amazon