軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ゼノブレイド◇プレイ記録その二十五 〜 エルト海へ 〜

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、久し振りのゼノブレイドです。実質プレイをしたのは一年ほど前になってしまうのかもしれません。『家政婦のミタゾノ』を見ながらプレイしていたのを覚えています。あっという間ですよ!

 

 とりあえず、シナリオのほうは記事にも書いていましたので問題ないのですが、操作のほうが……。意外と感覚がなくなっているんですね。忘れてしまったらしい。

 しばらくは感覚との戦いになりそうです。

 

 ◇前回の記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

サイハテ村

f:id:raviede75:20211006003228j:plain

 

 勇者リキが加入してからの続きですね。

 

 次なる目的地についての話が行われます。詳しいメリアに情報を伝え、心当たりをあたってみるということですが……エルト海に二つとないほど有名なところだったらしい。

 

f:id:raviede75:20211006003234j:plain

 

 名前は監獄島。なかなか厳めしい。

 

f:id:raviede75:20211006003239j:plain

 

 その場所までメリアが案内してくれるようです。有難いですが、なかなか融通は利かなさそうな。……いい意味で。

 

f:id:raviede75:20211006003244j:plain

 

 サイハテ村の天辺へと向かいます。

 

 道中にリキの家も発見しました。結構上層にあるんですね。

 

f:id:raviede75:20211006003256j:plain

 

 村の上には綺麗な場所がありました。水も澄んでおり、非常に綺麗です。どうやらここがエルト海への近道のようでしたが……?

 

 近くにいるノポンに話し掛けますと、どうやら“シュワシュワ”でエルト海へと行けるらしい。転送案内係という名前ですし、転送出来るようです。

 

f:id:raviede75:20211006003304j:plain

 

 湖、でいいんですかね。そこの中心にシャボン玉のような球体が出現。

 

 そうなんです。ここに入れば転送されるようなのですが……イベントにてラインがもじもじして最後まで動かずにおり、可愛らしかったです。

 

f:id:raviede75:20211006003310j:plain

 

 シュワシュワーっと上空へ。

 

エルト海

ラタエル海岸

f:id:raviede75:20211006003318j:plain

 

 あっという間にエルト海へ到着。場所は──ふむふむ、あそこですか。肩あたり? えらく上まで来たものです。

 

f:id:raviede75:20211006003324j:plain

 

 地形的にはサイハテ村の真上のようです。転送で海中を突き抜けてきたのでしょうか? 海底の下にサイハテ村とは……。意外と複雑な地形なのかもしれません。

 

f:id:raviede75:20211006003425j:plain

 

 ここでようやくメリアが仲間となるイベントが発生。

 

f:id:raviede75:20211006003429j:plain

 

 始めは後ろを向いていたメリアですが、次第に仲間に向き直っているのがそれとなく印象的でした。

 良いですね。これで正式加入を果たしたといえるでしょう。まだまだ秘密は多そうですが、それはまた追々教えてくれるのかもしれません。

 

f:id:raviede75:20211006003434j:plain

 

 エルト海へ出たことで、次なる目的地である監獄島が見えてきました。しかし、入るには勅書がいるとのことです。つまり、この辺りを納めるハイランダーの長に許可をもらわなければいけないらしい。

 

f:id:raviede75:20211006003442j:plain

 

 皇都も見えていました。

 

 謎の技術で浮いているらしい。原理は不明な用ですが、それについては特に関心はないようですね。そういうものらしい。

 

 行く手段としては、転送が使えるとのこと。

 

f:id:raviede75:20211006003447j:plain

 

 今晩はぐっすりと眠れそうなラインでした。……逆かな?

 

f:id:raviede75:20211006003452j:plain

 

 ということで、操作権が返ってきました。

 

 これから皇都アカモードを目指すのでしょうが、しばらくは懐かしさに徘徊してみようかと思います。

 

f:id:raviede75:20211006003455j:plain

 

 地図はまだ全然ですね。新たなエリアに来たなという感じがしますね!

 

 

 今回は以上としておきましょうか。ありがとうございました。

 

 

 

関連商品