軍師流手の書

日々の簡単なゲームのプレイメモです。アプリは少し休止中。現在プレイ中は、ゼノブレイド、信長の野望 武将風雲録、DQMテリーのワンダーランド、FEHとなります。少々飽きっぽいですが、長い目で見守って頂ければ幸いです。

ゼノブレイド◇プレイ記録【その十二】

【目次】

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、ディフィニティブエディションの発売までにクリアをしておく算段でありましたが、段々と厳しい状況となってきました。

 

Xenoblade Definitive Edition|オンラインコード版

Xenoblade Definitive Edition|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: Software Download

 こちらがディフィニティブエディションですね。間もなく発売です。

 

 実は記事が追い付いていないのですが、マクナ原生林のあたりまではなんとか進行しております。だれることもなく進んでいますので、急いで進めるのは非常にもったいない。

 

 もちろん、理想はサクッとクリアしておいてからのディフィニティブエディションでしたが、飛ばしてクリアしてもなんですので、ここはひとつこのまま普通に続けていこうかと思っています。

 

 ともあれ発売が楽しみです。

 

過去の冒険はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

巨神脚

ガウル平原

 さて、前回は黒煙のバギーを発見したところでした。今回はその続きから進めていきたいと思います。その十二、スタートです。

 

 まずはバギーから少し離れ、未来視で見た少年を探してガウル平原を移動していきます。

 

f:id:raviede75:20200331231114j:plain

 

 指針がありますので、ヤッケになって探す必要はありません。こういう点は本当にストレスフリーでいいですね。私は大好きです。地図は地図で普通に埋めますし、どこでイベントがあるかわかっているほうが時間調整もしやすいですから。

 

 ほどなくすると、巨大な魔物に襲われている少年を発見します。もちろん、すぐ助けに駆け寄ります。

 

f:id:raviede75:20200331231117j:plain

 

 彼の名はジュジュ。

 しばらく話を聞いていますと、他にもどうやら仲間がいるそうです。

 

 今度は彼らのキャンプへと向かうことになりました。再び平原を駆けていきます。

 

脱出艇キャンプ

 ジュジュがゲストとしてパーティに参加します。どうやら彼はメインメンバーではなかった様。ゲストということはイベントでのみの登場ということでしょうか。

 

f:id:raviede75:20200331231121j:plain ゲスト欄に加わりました。

 

 ガウル平原はなんとも広大なエリアですね。シナリオ以外にも沢山の要素が盛り込まれていそうな感じがあります。ファンタジーが詰まっています。後は魔法が欲しい、それくらいでしょうか。

 

f:id:raviede75:20200331231124j:plain 強敵が彷徨いています。

 

 また、その広大さ故なのか、序盤であるとは思えないほどの強敵の姿が見えます。

 大体10半ばのレベル帯であるにも関わらず、70代の敵が存在するのです。気付かずに戦闘になれば、瞬殺されることでしょう。ランダムエンカウントバトルですと、なかなか見られない光景ですよね。

 

  彼らのキャンプに到着すると、イベントが始まります。

 

f:id:raviede75:20200331231127j:plain 新たな人物が

 

 そこでは、新たな人物が話に加わります。

 彼女の名はカルナ。どうやらコロニー6に異変が起こっているようです。

 

f:id:raviede75:20200401000451j:plain ジュジュとカルナ

 

 どうやらコロニー6は機神兵の侵攻に遭い、絶望的な状況であるとのこと。そして、一握りの防衛隊を残して脱出したとのことでした。そして、何より彼女らも確かな情報がないということ。

 

 ジュジュとカルナもコロニー6の様子はわからないので、さぞ心配であろうことかと思います。

 

f:id:raviede75:20200401000454j:plain ジュジュの姿が……

 

 細かなイベントがあり、外に出てみると……

 

 なんと、ジュジュの姿が見えません。どうやら一人でコロニー6へと向かったようです。

 

f:id:raviede75:20200401000513j:plain ラインとカルナ

 

 カルナはこのコロニー6の争乱でガドという婚約者と離れてしまっていました。そして、その彼の安否は未だ不明。彼はコロニーを防衛するために留まっていたようです。

 

 カルナはラインの言動にガドの面影を感じたよう。

 今後、この二人のイベントからは目が離せなくなるかもしれませんね。

 

f:id:raviede75:20200401000520j:plain

 バフとデバフのチュートリアル

 

 カルナはヒーラーということでしょうか。

 

f:id:raviede75:20200401000518j:plain ジュジュが離脱し、カルナが加入

 

 ゲスト欄からジュジュが離脱し、その代わりにカルナがバトルメンバーへと新たに加入します。

 

f:id:raviede75:20200401000526j:plain 再び三人パーティへ

 

 久方ぶりに三人、フルメンバーの編成となりました。バランスが取れた編成ですよね。今までも一応のヒールはあったものの、やはりヒーラーがいることの安心感はまた格別といえるのではないでしょうか。

 

 新たな気持ちを胸に、コロニー6を目指して出発です。

 

まとめ

 さて、今回からようやくバトルメンバーが揃いました。ここからが本番という感じです。RPGは役割が揃ってこその楽しみがありますので、更に味わい深い戦闘になるのではないかと思います。

 しかし、何年も経っているとはいえあまり覚えていないことが多いもので、懐かしいというよりはなんでしょうか、なんだか新鮮な感じです。よくわかりませんね。

 Wii3DS、Switch。移植にリマスターにと皆に愛されたソフトですので、何度でもプレイしたいものです。


 

 

関連商品