【目次】
挨拶とはじめに
こんばんは、流手と申します。
DEがどうだ等と考えていた時もありましたが今は昔。一度吐き出してしまえばさほど気にならなくなりました。またいつかやってやるからな! と机に積まれたソフトの山の天辺へと重ねると、不思議と胸がスッとしたものです。
あぁ……魂が解き放たれるとはこういうことか……
また、それと同時に今度は積みゲーになっているソフトの数に戦慄を覚えました。
気になるゲームやシリーズは大体予約して買う派ですので、ここ数年ゲームのプレイ時間が激減している今、昔の感覚で収集していては全く消化が間に合わず気が付けばどんどんと溜まっていくわけです。そして、同じゲームばかりプレイする。
大人になれよ…三井…!!
いえ、ある意味大人になったのかもしれませんね。
それでは、第十四回スタートです。
過去の冒険はこちら
巨神脚
ラセン谷
さぁ、始めていきましょう。
前回はラグエル大橋でバギーを発見し、未来視をしたところで終わっていましたよね。今回はその続きからとなります。
橋を越えて、ジュジュを探します。
そういえば、今回からカルナはダイバー装備デビューとなりました。
しばらくこのままで過ごすことになりますので、ここはひとつ宜しくお願いします。ラインへのサービスであるものと思っていてください。カップリング愛好家として非常に応援しています。
ジュジュを捕らえた機神兵を探しながら、マークウェル街道を突き進みます。しばらくすると次の目的地であるラセン谷と呼ばれる場所が見えてきます。フィールドマップの適度な距離はいい感じにストーリーにも集中出来ますね。
そして、そのラセン谷へと近づくとすぐにイベントが発生。全くもって不意打ちが得意な機神兵のようです。けしからん。
飛び出したカルナが地下から飛び出た触手に捕らわれるビジョンがみえます。
どうやらボス戦ということなのでしょう。相手はもちろん……。
新たな力に目覚めるモナド
新たにモナドに目覚めた力に援護され、カルナはなんとか触手の不意打ちを掻い潜ることが出来ました。
動きからしてヘイスト系かな、と思いましたがその効力は果たして。
ヘイストやDA等をすぐに考えてしまうのも昔の名残なのでしょうか。
白虎佩楯
すべてはあの装備から始まったのかもしれません。(他ゲーム)
イベントが進み、仕切り直しです。一人で焦っては勝てる戦も勝てません。
一本の矢なら折れるが、三本の矢なら折れない。一人ではなく、三人。きっとそういう話。そういえば、三人となって戦うイベント戦は初めてでしょうか。
……いえ、フィオルンがいた時に既に経験済みでしたね。一応英雄ダンバンもそうでしたか。
イベントを眺めていますと、もう離脱は嫌だなぁとしみじみと思えてしまいました。もちろん、例え後で戻ってくるとしても、ね。
新たなモナドアーツ
一応、新たなモナドアーツの確認をしておきましょうか。
- スピード
効果 : 物理回避率アップ
対象 : 単体
平たくいえば、持続時間は物理攻撃を避けてくれるようになるのでしょう。となれば、ひょっとして回避盾の実現が……!
……ないかな。流石に時間短いし、条件がありすぎますがな。
触手を破壊しながら戦います。不意打ちで稼ぐタイプですので、普通に戦う分にはさほど印象的なこともなし。
一度倒すと、機神兵は崖の上へと逃げていきます。
止めを刺すべく、すぐに追いかけましょう。
見えてきました。
まぁ、待ち伏せを主とするスタイルにも関わらず既に姿が見えているという時点でどうかと思いますが。きっとおバカさんなのでしょう。
それではさくっとジュジュを取り戻してバギーの運転を注意しなければなりません。もう少し物は大事にせいよ、と。
駆け寄るカルナ
救出されるジュジュ
イベントです。ラインがガッチリとジュジュを抱き抱えます。
しかし、未だシュルクは浮かない顔をしています。
視えたビジョンと何かが違う、と。
そう、視ていた相手が違うのです。
件の機神兵の登場
新たな"顔付き"の機神兵が登場します。
黒い顔(CV:若本)とは違うようですが、きっとなにか核心に迫る秘密を持っているのかもしれません。彼も話せるのです。
謎のフェイスとの戦闘
しばらくすると、強制で戦闘は終了します。まぁ、負けイベントのようなものでしょうか。流石に勝てないような空気は出ていましたが、心臓に悪いものです。
ジュジュ……
何か用事が出来たようです。しかし、しきりに運が良かったなぁと連呼していました。そればかり記憶にあります。匂いますねぇ。香しい薫りが。
結局はジュジュを連れて飛び去ってしまうわけですが、何故か少し昭和っぽいイメージ。返して欲しかったら体育館裏まで来いや。そんなイメージ。漫画だけなのか、実際にそういうのがあったのかは不明です。
一旦ここで区切っておくとしましょう。お疲れ様でした。
まとめ
ボス戦の連続は楽しいですねぇ。近年のゲームは中断が可能ですので、昔ほど纏まった時間を必要としない分リラックスして対応出来ます。もちろん、纏まってプレイ出来るならそれに越したことはないでしょう。
それはそうと、実はゼノブレイド2も未クリアなのですよね。やることが沢山あり当分ゲームには困らなさそうです。なんならゼノサーガもリマスターでもなんでもして欲しい。
では、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
関連商品