軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ディアブロ イモータル◇クローズドアルファ プレイ記録 その十 【チャレンジ・リフト】

  こんばんは、流手と申します。

 

 本日もディアブロ イモータル、プレイしていきましょう!

 

f:id:raviede75:20210619171942p:plain

 

 今回は久しぶりにメインストーリーを進行してみました。思えば、“狂王の綻び”が解禁された辺りからしばらく停滞しておりました。停滞……ではないか、あくまで進行の意味で少し留まっていたかなといった感じですね。

 

 ハクスラの醍醐味であるレア装備の収集を意識しますと、どうしてもダンジョンへ潜りたくもなりますよね。

 

 ◇過去の記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

チャレンジ・リフト

f:id:raviede75:20210619171952p:plain

 

 さて、メインストーリーを進めていますと、今度は“チャレンジ・リフト”というものが解放されました。

 

 ダンジョンがランダムに生成されるので、それを時間内に攻略すれば報酬が貰える。また、ランキングがあり、シーズン毎にランキング報酬が貰えるという感じでしょうか。

 ああ、それからレベルも設定されていますね。

 

f:id:raviede75:20210619172006p:plain

 

 今回私が挑戦しますのは、レベル1です。説明も出ていますね。

 

  • リフトの難易度: 1 

             敵を素早く倒せ

  • 報酬

                制限時間内にリフト・ガーディアンを倒し、報酬を受けとる

 

 バーのようなものもチラリと見えていますね。

 

f:id:raviede75:20210619172053p:plain

 

 バーの見方ですが、水色のゲージが進行具合を表しており、オレンジの砂時計が制限時間を表しているものと思われます。

 

f:id:raviede75:20210619172059p:plain

 

 進行具合は、おそらく特定の敵を倒すとドロップする“リフトの進行状況”というオーブのようなものを取ると増えていきます。

 

f:id:raviede75:20210619172105p:plain

 

 ゲージが埋まった時点で“リフト・ガーディアン”が出現。

 つまり、ボスですね。

 

f:id:raviede75:20210619172112p:plain

 

 倒した時点でチャレンジ成功となります。

 ソロでも問題なく進行出来ますが、おそらくランキングシテスムがある為パーティープレイも行っておくと良さそう。

 

 私はまだあまり理解をしていませんが、人気コンテンツになるのでしょうか? 追々確かめていきたいと思います。

 

怪物にまつわる書物

f:id:raviede75:20210619172116p:plain

 

 リフトを終え、再びメインストーリーを進行していますと、“怪物にまつわる書物”たるものを発見。図鑑ですね。

 

 レアモンスター等の撃破記録など様々な確認が出来るようです。これのコンプリートを目指すというのも面白いかもしれません。

 

 かなり希少な怪物がいるとすれば、それが落とす固有装備など非常に興味深い。レベルがカンストすれば詰めてみるのもいいかもしれませんね。取り合いは困るが。

 

f:id:raviede75:20210619172124p:plain

    

 ということで、今回はチャレンジ・リフトとメインストーリーの進行でした。

 

 お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

ディアブロ