軍師流手の書

日々の簡単なゲームのプレイメモです。現在プレイ中は、ゼノブレイド3DS版、信長の野望 武将風雲録、DQMテリーのワンダーランド、ヴェスタリアサーガ、FEHとなります。長い目で見守って頂ければ幸いです。

ランモバ◇プレイ記録 その一【再開と現状確認】

【目次】

 挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、久しぶりにスマホアプリです。

 現在はFEHと武将風雲録はもちろん、モンストを一日数回とそれくらいでしょうか。あ、ポケモンGOもですね。最近さぼっていますね。また色違いでも取れればモチベーションが上がって丁度いいのですが。

 また、入れているだけであれば、グラブル三國志Ⅴもそうでしょうか。

 新規はなかなか根が付かずログインすらままならずに卒業してしまいます。

 

 そんな中、最近のマイブームに則って一つのアプリを再インストールすることにしました。タイトルにも書いているので、既にご存じのことかと思いますが、ラングリッサーモバイルですね。

 実は配信日から始めていたのですが、以前のスマホの時に容量の問題で気が付けばアンインストールしておりまして……まぁ、実質やっていないようなものです。

 とりあえず、ガチャが渋くスキン等課金を前面に押し出してくるようなアプリであったというイメージだけはしっかりと残っているのですが、何かアップデートによって変わったことはあるのでしょうか。※個人的な感想です。

 

 まぁ、実のところ課金もさほど否定派ではないのですけどね。無駄になるリスクに勝てないだけ。某ゲームのフェーパスのような感じのものなら特に気にならず費やします。この辺りは昔FF11の時で既に毎月基本料金で支払ってましたしね。比べたらあかんけど。

 当時の感覚であれば、とにかくプレイ時間が長すぎて他のゲームを買わなくなったので断然安く済んだと思ったものです。

 

 少し話が逸れてしまいましたが、ランモバを始めていきたいと思いますよ!

 

関連記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

 

現状確認

 ストーリーは第20章で止まっていました。内容はあまり覚えておらず……無念。

 とりあえず、ストーリーは気にせずに進めていこうと思います。そうですね、感覚としてはファンアプリ的な感じでしょうか。

 

英雄召喚

 とりあえず、再開もしたことですし一発召喚の儀式を行います。

 ラムダとシグマはいいですねぇ。うっすらとではありますが、まだプレイしていたときも途中で実装されたような気がします。復刻ということなのでしょうか。それとも定期で回ってくるのかしら。

f:id:raviede75:20200621010405p:plain 登場は【ラングリッサーⅤ】

 ギザロフはいらんなぁ……今プレイしているⅣで暗躍していますが。

 

 結果は撮り忘れていました。見事に外れ……。あれかな……撮りたくなかったのかな……。

 まぁ、気にせずに進めます。うたわれロストフラグもガチャ渋かったなぁ。

 そういえば、ロスフラとスパロボΩもスマホに入っていますね。たまにプレイしています。

 

主力メンバー

アルテミュラー

f:id:raviede75:20200621002515p:plain

 彼がピックアップで出てきたときは結構頑張った記憶があります。

 出典はラングリッサーⅢ

 ゲームとしてはⅢが一番やっておらず。でもアルテミュラーは欲しい。

 物理防御に適したユニットですね。かつHPも高い。壁としては優秀なユニットです。しかし、壁ユニットの運命なのか、彼もまた魔防が半端。

 

エルウィン

f:id:raviede75:20200621002519p:plain

 左右非対称なデザインが印象的です。

 出典はラングリッサーⅡ。

 Switchでも出会いたいものです。攻撃が高く自己回復能力が高い為、非常に使いやすいユニットですよね。流石勇者。知力の低さはご愛嬌。

 

シェリ

f:id:raviede75:20200621002522p:plain

 彼女はサービス開始時にミッション達成でもらえたような記憶がありますね。英雄召喚でも出ていたので、たぶん二体取れているのかしら。

 出典はこちらもラングリッサーⅡ。

 攻撃も高く、撃破時に再行動も可能ですので、うまく使えれば一気に攻めに転じることもできるのではないでしょうか。単独行動になりがちですが、密集地帯へ行く際は注意しましょう。

 

シェルファニール

f:id:raviede75:20200621002526p:plain

 お姉ちゃんのほうです。彼女もピックアップ時に粘りました。

 出典はラングリッサーⅣ。

 知力もそうですが、何より魔防が高いです。魔物の登場する場面も多いので、大活躍してくれるものと期待しています。遠距離ユニットは必須ですよね。

 意外にも防御が低すぎるというわけでもないような気も。

 

アメルダ

f:id:raviede75:20200621002528p:plain

 オリジナルユニットです。

 シナリオを進めていけばレア度が上がっていくものと思われます。

 ヒーラーとして部隊に入れるようにしています。ともかく、メインシナリオを進行させて強化していきたいですね。

 

マップの様子

 戦闘マップの状況です。先程とりあえずアリーナへと入りましたので、そちらの様子です。

f:id:raviede75:20200621003415p:plain

 上記の五人の編成です。バランスは悪くないと思っていますが、果たして。

 飛行ユニットがいますと、狭いマップでも関係なく立ち回れますので良いですね。

 

f:id:raviede75:20200621003418p:plain

 カットインが流れます。

 いいですねぇ、アルテミュラー。名前の響きも〇。アルテミュラー

 

f:id:raviede75:20200621003424p:plain

 アリーナでオートプレイを選ぶとポイントが沢山貰えるようです。

 そういうルールも楽しいですよね。編成を考えるのもゲームの楽しいところですから。……まぁ、選ぶほどのユニットがいれば、の話ですケド。 

 

まとめ

 さて、少しやってみた感じは楽しそうで続けてみる気は十分に出てきました。後は何をしていくべきかを把握する必要があるのかもしれません。実際素材アイテムの不足が見られました。クラスチェンジ等で重要事項のようですし、早急になんとかしておきたい。 

 そういえば、所持しているSSRは上記の四人のみでした。少なすぎるわ。この辺りが不安要素でしょうか。まぁSSR以外を使えばいいだけの話ではありますが。何年もラングリッサー自体をやっていなかった為、結構キャラ愛が今一つ微妙なんですよね。あまり覚えていないって怖い。SSRのユニットは結構覚えているんだけどなぁ。

 

 また何かありましたら報告するようにします。

 というところで、本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 関連商品

ラングリッサーI&II - PS4

ラングリッサーI&II - PS4

  • 発売日: 2019/04/18
  • メディア: Video Game
 
ラングリッサーIV&V FINAL EDITION

ラングリッサーIV&V FINAL EDITION

  • 発売日: 1999/01/28
  • メディア: Video Game
 
ラングリッサー モバイル

ラングリッサー モバイル

  • 発売日: 2020/05/13
  • メディア: アプリ
 
ラングリッサーIII

ラングリッサーIII

  • 発売日: 2005/10/27
  • メディア: Video Game
 
ラングリッサー1&2

ラングリッサー1&2

  • 発売日: 1999/01/14
  • メディア: Video Game