軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ザ・シムズ フリープレイ◇プレイ記録 その一

f:id:raviede75:20220130001546p:plain

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今回から初めてシムズシリーズを体験してみようと思いまして、この『ザ・シムズ フリープレイ』をインストールしてみました。名前はよく聞きますよね。沼系のゲームであると。

 ……実のところは、『トロピコ』を調べているうちに、関心がこちらに向いてきた感じだったり。

 

 ともかく、手軽に始めることはできるようなので、やってみましょうか。シリーズ初プレイです。

 

 

ザ・シムズ フリープレイ

シム

f:id:raviede75:20220130010150p:plain

 

 まずはチュートリアルは早々に終わらせまして、自由にプレイできるところまで進めてみました。というわけで、現在シムは二人。

 

 シムが少ないうちは長時間の作業をしますと、行動が進まなくなりかねないのでぼちぼちと拡大させていきたいと思います。懸念しているのはスマホアプリということ。つまりは、シムの拡大が課金のみということでしたら少々辛い。ハマるために課金するのは少々違いますよね。

 ただ、一人目の追加は普通にできましたので、ある程度は流れで大丈夫そうです。

 

プレイ内容

 ゲームとしては、シムに指示を与え行動をさせていくようです。仕事であったり趣味であったり、様々なことができるよう。

 ステータスで職業や趣味を設定できたりと、個性を与えていくことが可能らしい。

 

f:id:raviede75:20220130001552p:plain

 

 こちらはテレビを観ています。ニュースだったかしら。

 

 映画等、視聴内容はいくつかの候補から選択できます。おそらく、そのうち趣味関連に影響がでるのではないかと睨んでおりますが、それは如何に。

 

f:id:raviede75:20220130001556p:plain

 

 こちらは栽培をしている様子。ピーマンが収穫できました。

 

 建築もそうですが、リアリティーがあり過ぎると一向に進まなくてつまらなくなりそうですが、野菜にしても一瞬で実るのも不思議な感じ。こんなんなら農家もさぞや楽しいでしょう。

 

f:id:raviede75:20220130001602p:plain

 

 シム同士の交流もあります。

 

 親密度もありまして、現在は知人に。行く行くは恋人、夫婦というのもありでしょう。

 街の住人を増やし、発展させていきたいですねえ!

 

f:id:raviede75:20220130001608p:plain

 

 街の拡大として、公園を開拓しました。

 

 少し分かりにくいかもしれませんが、池でボートを走らせて遊んでおります。ラジコンですね。結構激しく走らせていましたよ!

 

f:id:raviede75:20220130002748p:plain

 

 続けて料理も。

 

 家に調理器具を用意することで、料理が可能となります。これは趣味にもなるみたい。

 部屋が薄暗いのは……おそらくは灯りを設置していないため、でしょうね。他の部屋は明るかったりするんですよ。

 

f:id:raviede75:20220130013141p:plain

 

 作った料理は食べたり、他のシムにお裾分けも可能。

 

 直ぐにシムに召集を掛けたかったのですが、7時間ほとお仕事に行かせてしまったので今回は我満です。

 ……うーん、こりゃ一度やりだすと止まりませんわ。

 

 とりあえず、手応えとしては非常に良好ですね。時折シムの街に潜りたいと思います。……ところで、『シムズ ポケット』との住み分けはどうなっているのでしょう?

 どちらを入れるか迷ったんですよねえ。シリーズ未経験者にはようわかりませんわ。ともかく、もう少し子供が大きくなったらPCでプレイするのも良さそうですね。

 

 

 

関連商品

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]