軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

洛陽炎上 晋陽・平原・濮陽の戦い 【三國志Ⅴ】

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、洛陽炎上シナリオ初級、曹操勢力のプレイ記録です。

 かつて、黄巾シナリオで結構泣かされていた三國志Ⅴ。その苦い記憶が抜け切らず初級でプレイをしているわけなのですが、思いの外悪くないスタートを切ることができました。洛陽炎上シナリオの曹操というのも関係あるのでしょう。

 緊張感溢れ、血湧き肉踊るプレイも悪くはありませんが、たまにはこういう王道なシナリオも楽しいですね。

 

 若い頃は有名どころを使うのは無駄に避けていたりしたしたし。あれは何だったんでしょうね。好きなくせに。

 

 ◇No.1はこちら

www.bookofrute.com

 

 

晋陽攻略戦

 

 さくさく参りましょう!

 

 今回は晋陽へと進出していきます。更に上へ!

 

 

 まだまだ余裕です。晋陽獲得。これでようやく一際目立つ存在となってきたのかしら。

 細かい勢力を押さえて拡大していくぜ!

 

平原の戦い

 

 晋陽からの袁尚は一旦置いておいて、次に向かうは平原の劉備。

 

 まだ勢力の小さい劉備を狙います。後々に強大な勢力となられても困りますし、何よりあわよくば三兄弟が手元に欲しい。

 

 

 弓隊が大活躍。反撃されないのなら数の有利がある以上はじりじりと削っていけるので便利。

 兵数の差が物を言い、天下の三兄弟も本領を発揮することなく退場。こういうのが大事!

 

 

 関羽、張飛は野に下り、劉備のみ加入。

 

 劉備は大将だったので処断せなければならない可能性もあり、若干気落ちしていましたがなんとか一人は獲得。

 後は勝手に加入にきてくれないものか。民忠が炎上しており、とても探索に回す巻物がないんですよ。……まあ、ここは失敗したかもしれない。

 

 ──名声がね、もう手遅れですわ。

 

 ここ間に晋陽が袁紹に攻め入られ、撤収。

 

濮陽の戦い

 

 名声はもういい。開発も民忠がとりあえず落ち着くまでは良い、と良くないオーラを放ちつつも曹操は往く。

 道を開けよ! さもなくば、斬る!

 

 ということで、濮陽へ。

 

 

 制圧完了。

 

 二年ほど経過したのかしら。ようやく他国も動き始めておりまして、特に孫堅が活躍しているようですね。右下の真っ赤なゾーンです。

 一見勢いはありますが、おそらく兵の補充に苦労していることが予想されますよね。初級ですから、兵の増加が緩やかなはず。

 

 

 ということで、エリアとしてはこの様な感じ。

 

 孫堅に手を出したところで武将不足となる未来も見えますので、一旦避けて北の袁紹を目指そうかなと思います。多少やられているところもありますし。

 ……予定ですけれど。

 

 ということで、以上!

 お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 14PKも面白いですよ!