軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

早速のマオー・ザ・ジャイアント【ロックマンX DiVE】

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今回から何気なしにロックマンで遊びたくなりまして。そこで、唐突ではありますが、少しだけロックマンのアプリを導入してみることにしました。X DiVEですね。

 タップ操作が今一つ不安要素ですが、そのうち慣れるのでしょう。気にしない!

 

 ところで、ロックマンといいますと、やはり私はXシリーズが一番先に思い浮かんできます。当然、このシリーズを一番プレイしていたわけですね。むしろ、このシリーズ以外はほとんどプレイしておりません。

 エグゼはゲームボーイアドバンスの時代によく見掛けた気はしますが、未プレイ。うーん、ロックマン。

 ……んー、そういえば、ゲームボーイでもプレイしていたような記憶もあるような気がしますが、あれは何だったのでしょうか。

 

 私と同年代は……おそらくXシリーズの中盤かエグゼが主流だったんじゃないかなぁ。

 皆が皆ロックマンをやっていた印象はないのでわかりませんが。知名度でいえば、皆が知っていたとは思いますけれども。

 

 とりあえず、プレイ開始。

 

 

 

 んー、やはりXが一番メジャーな気がするなぁ。X6が一番記憶にありますね。

 確かプレステ1でやっていたんですよ。

 

プレイアブルキャラクター

 

 どんなものかと思いながらチュートリアルを終えまして、なかなか我ながらどんくさいものだとダメージを受けながらも、ある程度自由に選べるところまで進みました。

 まだ把握はできていませんが、とりあえず☆を集めればキャラクターは解放されるようですね。

 

 ということで、現在の解放キャラクターは、

 

  • エックス
  • X フルアーマー
  • ゼロ
  • エイリア

 

 上記の四名。自由に切り替えができるようです。

 

 ゼロ

 

 X フルアーマー

 

 試しにゼロやフルアーマーで遊んでみました。ゼットセイバーがなかったもので、懐かしさは無。

 余談ですが、昔ジャスコで祖母にロックマンの食玩を沢山買ってもらっていた記憶が甦りました。どのシリーズの時だったんでしょうか。全く思い出せませんが、少なくともXシリーズだったとは思います。

 

 ……ジャスコ。

 

ボス戦

 

 スマホアプリで良くある感じでボスはボスのステージがあるかんじのようですね。ということは、道中のHPなどの心配はほとんどないということ。まだわかりませんけども。

 

 チュートリアルでもちらりと出ていましたが、記念すべく波津ボスはマオー・ザ・ジャイアント。

 ……あれ? なんか覚えがあるぞ。X3かな。頭を狙う奴でしたよね。

 


 おおおー、懐かしいぞ。

 

 顔と腕だけ判定のある蝶大型レプリロイド。

 

 流石に単調なパターンですか、タップ操作の練習には丁度良い感じですね。

 

 

 という感じで懐かしさは抜群。思い出だけで楽しくプレイできそうですね。

 新規よりもね、もう専ら回帰ですよ。

 

 

 以上。

 またポツポツとプレイしていきます。