軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ブレイブリーセカンド◇プレイ記録 その九

f:id:raviede75:20210815215647j:plain

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 今回は前回の続きで、サブシナリオの後半戦へと向かいたいと思います。

 一応の流れとしましては、盗賊の元アジトであるナダラケス洞窟へと赴き、椅子の下にあるという地下への通路を探すという状態まで進めているところ。

 

 こちらの椅子はすぐに見つかりましたので、今回はその地下の深部から始めていきたいと思います。クライマックスは近い。

 

 ◇前回の記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

サブシナリオ

ナダラケス遺跡 最深部

f:id:raviede75:20210815215652j:plain 

 とりあえず、マップを埋めてみました。スターオーシャン3の時もそうだったのですが、自分で埋めていく感じのマップはつい探索してしまいますよね。コンプリート報酬でもあればいいのにと思ってしまうのは私だけなのでしょうか。

 

f:id:raviede75:20210815215658j:plain

 

 そして、際深部に到着。イベントマークによりますと、この先がそのポイントになります。

 

 台座がそうかと思いましたが、その左にちらりとありますエメラルド? ですかね、ビー玉みたいなアイテムがポイントのようです。これが噂に聞く水源珠らしい。

 

f:id:raviede75:20210815215703j:plain

 いつの間にかゾロソロと賑やかに

 

f:id:raviede75:20210815215706j:plain

 全員のこの困惑した表情

 

 後から来たフィオーレの空気がおかしいのは確かですが、志は立派ですね。それにしても彼が胡散臭いことなんの。

 両者とも大人しく待てなかった点はどっちもどっちなわけですが、感情的には先に話を聞いたジャッカル寄りになるのは仕方がありませんよね。

 

f:id:raviede75:20210815215713j:plain

 赤魔道士ディローザと戦うか

 

f:id:raviede75:20210815215720j:plain

 盗賊ジャッカルと戦うのか

 

 その選択がプレイヤーに選択が委ねられます。

 

f:id:raviede75:20210815215725j:plain

 

 両者が向かい合い、後はどちらかに話し掛けるだけ。なかなか悩ませてくれる演出ですよ。そして、ジョブの説明が表示されます。

 

f:id:raviede75:20210815215731j:plain

 

 赤魔道士も人気なのでしょうが、シーフもアイテムを獲得する上では手放すのは勿体ない。ちなみに、今作でシーフや赤魔の代替えジョブがあるのならまた話は変わってくるのですが。

 とりあえず、+αの要素ということで、サクッと決めましょう。今になって悩んでも仕方ない。

 

 赤魔道士が思い出せないのですが、赤魔しか使えない魔法はどんなものがあったのかな。優柔不断は辛い。

 

 ええい! ままよ!

 

ボス戦

f:id:raviede75:20210815215738j:plain

 

 はい。

 

 そうです。私が選んだのは当初から予定していたシーフ。可哀想な気もしますが、ジャッカルと戦うことにしましょう。やはり、シーフのアスタリスクが欲しい。

 

 ボスであるジャッカルの左右に雑魚が一人ずついる三人との戦闘ですね。まずは調べておきます。

 

  • HP → 3000
  • 弱点 → なし
  • 人型

 

 ということ。雑魚は範囲魔法に巻き込んで倒してしまいます。

 

 弱点はないようですね。アイテムを盗んできますし、命を盗むというドレイン的な技を使用してきます。物理防御が高いと多少楽なのかもしれませんね。おそらく、物理で軽減されますよね?

 

 後半はブレイブを最大に重ねてきますので、攻めてくるタイミングはデフォルトで凌ぎ、それ以外で落ち着いてと調整すれば大丈夫だと思います。メリハリがあり、非常にわかりやすいしっかりしている。

 

f:id:raviede75:20210815215750j:plain

 

 無事に撃破。ドロップはポーション7個。

 

 本来のドロップなのか、使われたアイテムが返ってきたのかはあまり覚えておりませんが、どっちなのでしょう。……流石に7個も使われなかったかな。

 

 エピローグ

f:id:raviede75:20210815215817j:plain

 

 その後、エピローグにてディローザがドリームエナジーの研究に着手したことがわかります。

 

f:id:raviede75:20210815215820j:plain


 勧善懲悪のシナリオというわけではない為、なんとなく後味の悪さの残るイベントとなりました。まぁ、一つの意見を真正面から打ち消すわけですからそうなりますわな。

 こんなのが後々発生するのかと思えば……ちと胸が痛みますね。当然、次回も欲しいジョブのほうを選ぶわけなんですけれどもね。


 ということで、最初のサブシナリオクリア。獲得ジョブはシーフ。

 

獲得アスタリスク

シーフ

f:id:raviede75:20210815215755j:plain

 

 シーフは欲しいなと思っていましたので、早々に獲得出来て嬉しいです。ボス戦でレアアイテムを盗みたいの。

 

f:id:raviede75:20210815215809j:plain

 

 単純かもしれませんが、もう盗むことばっかり考えております。もはや、私がシーフの思考をしていると認めざるを得ない。

 

f:id:raviede75:20210815215813j:plain


 パラメーターや武器適正はSがちょこちょこありますね。素晴らしい。概ね予想通りですが、盾スキルはもう少しあってもいいのではないかと思ったりしますね。……基本的には短剣を二つ持たせていそうではありますが。


 ということで、初のサブシナリオはこれにて完結です。獲得ジョブはシーフ!

 ありがとうございました。

 

 

関連商品