こんばんは、流手と申します。
さて、前回は予期せぬバトルを終え、無事占星術師を獲得したわけなのですが、それによりまた新たなサブシナリオが解放されたようですのでそちらへと向かいたいと思います。
今回はどれとどれになるのでしょうか。
しかし、獲得した直後となりますと、ジョブの熟練度に悩まなければならなくなってしまいますよね。もちろん、どこかでまとめて上げてみるというのもありなのかもしれませんが!
◇前回の記事はこちら
メインシナリオ
イスタンタール
ちょっと記事を跨いでしまいましたが、まずは前回のノルゼン戦後のイベントから参りましょう。
百万星のノルゼンが言うには、『時空の羅針盤』という品が必要なようで、これならそれを見つけてこいということらしい。
そんな最中、突然の来訪者が。
襲撃に合い、ノルゼンは負傷してしまいます。……生死は不明ですが、何となく死んでいそうな展開になっていたのは確か。なのですが、妙にあっさりとしていて、やっぱり助かるんじゃないの? という疑念も。
個人的にはそりゃあ……生きていてほしい。
そして、どこかで見たことのある少女が現れました。
以前、船でイデアの師匠を襲ったねこも彼女の仕業だったようです。
彼女の名はミネット。猫使いのアスタリスクを所持していると思われます。その言動を聞いていますと、皇帝も“時空の羅針盤”を探しているようです。
この後、その“時空の羅針盤”を探しにいくわけですが、ひとまずここで中断しサブシナリオへ向かおうと思います。
サブシナリオ
イスタンタール
発端は師匠からの手紙。
それはカミイズミが弟子宛に書いたものなのですが、それをラクリーカにいるという弟子に届けるというもの。つまり、イデアにとっては弟弟子と会うことになるようです。
学園都市から砂漠方面へと抜け、前回は砂嵐に襲われていたラクリーカへと向かうことに。それにしても、段々と砂漠エリアも街やらダンジョンやらが増えてきましたね。
しばらく進むとやはり砂嵐は消失しており、ラクリーカへ入ることが出来そうでした。
ラクリーカ
入った瞬間、なんとなく思い出しました。風力発電がどうとか言っていましたが、それよりも時計ですね。これに見覚えがあるわけです。前作で見ている気がする。
とりあえず、ショップを覗いておきましょう。
魔法ショップリスト
- エスナ 赤2
- レイズ 赤2
- ケアルラ 赤3
- エアロラ 赤3
- サンダー 黒2
- アスピル 黒2
- ファイラ 黒3
- ブリザラ 黒3
- ブレッシング 白3
- キュアー 白3
- エスケープアップ 月2
- エレメントガード 月2
ここに来てジョブが増えましたね。買えるだけ買っておくことにしますが、コンプリートするには資金が足りず。気持ち的には初訪問時に揃えておきたいところではあるんですが……出直すとしましょう。ブタのワープもありますし。
イベント
ショップ巡りが終わると、今度は本命の弟子探しを始めます。情報によりますと、ラクリーカ動力推進本部にいるらしい。そこで話を聞きますと、どうやら現場で働いているようです。
それはさておき、非常に職場環境が悪そう。大丈夫かしら。
教えてもらったポイントへ向かうと、ようやくその人を発見。イヤルキー・ニナンネイ。思っていたより普通のモブっぽい人でした。
専攻は魔法学であるらしく、召喚魔法の勉強をしていたらしい。
伝説の召喚魔法“アマテラス”というキーワードが出現。なんでも百年以上前にたった一度だけ召喚例が残っているだけ。怪しい薫りがプンプンしますねぇ。
以前にメフィリアと森で研究をしていたらしくその後、イベントにて共々テレポで去ってしまいました。
なんとなく、メフィリアは記憶にあるような……ないよう……な。召喚士らしい。服に覚えはあるような……。
上司に報告するも、なにやら新人イビり的なパワハラがあったのではないかとの疑惑も……疑惑というか、もう完全にといいますか。ともかく高学歴を嫌っている感じの上司ですね。
気になる方は是非プレイしてみてください。
さて、行き先を模索していますと、履歴書から情報が。推測するに行き先は障気の森の可能性が浮上。早速探しに行ってみましょう!
というところで続きは次回に。
こんなところにブタを発見
なるほど、こんな感じにブタがいるのですね。ひょっとしたら宿屋の隣にいる感じなのかしら。
関連商品