軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ブレイブリーセカンド◇プレイ記録 その十 〜 魔王バスター 〜

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、サブシナリオを終えまして、メインシナリオのほうへと戻っていきましょうか。学園都市から再び浅瀬を走り、北上して次なるチェックポイントへと向かうことにします。

 それでは、再び船に乗り海原へと出発しましょう。

 

 それにしても、もっと学園都市から近い場所にあると思っていましたが、いざ地図を見るとなかなか遠い場所にありますね。リーファもよくこんな場所を見つけたものです。学生もなかなか侮れませんな。

 

 ◇前回の記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

ワールドマップ

f:id:raviede75:20210826234151j:plain

 

 まずは確認です。目的地は言わずもがな黄色の“!”が付いているポイントですね。地図では左上に位置しています。出発位置からはそこそこ距離がありますね。

 少し分かりにくいかもしれませんが、真下の大陸下部のの“○”から来ています。丁度真下辺りにあるポイントですね。

 

f:id:raviede75:20210826234158j:plain

 

 編成は、早速シーフを組み込んだものとなっています。

 

  • ティズ → シーフ
  • イデア → チャリオット
  • マノグリア → ウィザード
  • ユウ → ビショップ

 

 次のアスタリスクを獲得するまではとりあえずこちらの編成で進みたい。ビショップはある程度共有したいので、どこかでレベル上げ用の編成を用意するというのも良いかもしれませんね。

 

魔王封印地

進行

f:id:raviede75:20210826234206j:plain

 

 魔王の封印地というのはダンジョンのようでした。なかなか禍々しい雰囲気を醸しています。

 

 して、その魔王とは落ちてきたらしい。落下した衝撃によりひび割れが出来たという説があるよう。また、障気が薄れてきており、魔王が弱ってきているのではないか説もあるらしい。諸説ありますな。

 とりあえず、地図を埋めていきましょう。

 

出現モンスター

f:id:raviede75:20210826234216j:plain

 

 出現モンスターはおそらく三体のみ。

 

  • アンズー →  弱点 : 風 ぬすむ : フェニックスの尾
  • インプ → 弱点 : 土 ぬすむ : やまびこ草
  • ダークランタン → 弱点 : 光 ぬすむ : 安息香

 

 それぞれが技に関連するアイテムが宛がわれているよう。例えば、インプは技として沈黙状態にしてきます。ダークランタンは恐怖。

 フェニックスの尾は取れるだけ盗んでおこうと思います。

 

 敵は強いというわけではありませんが、魔法をセーブするとやや時間が掛かるかなという具合でした。

 

マップ

f:id:raviede75:20210826234224j:plain

 

 エリアは上層、中層、下層と三層に連なる構造となっているようです。

 

 中層にある宝箱が一つ解錠不可でした。丁度画像に出ているものです。これは……なにか獲得出来ていないからなのか、もしくはまた来なさいということなのか。レアアイテムなら喜んで来ますが、果たして。

 

f:id:raviede75:20210826234245j:plain

 

 下層の道中でへんな爺さんを発見。資格がどうとか言っています。使命があるのかもしれませんが、流石に口が悪すぎやしませんかね。小学生レベルやないか。

 しかし、この存在により後程訪れる可能性が出てきた気がします。

 

f:id:raviede75:20210826234250j:plain

 

 ボス前のテントで宿泊すると、イベントが発生。イデアが手料理を振る舞うそうです。

 前作から行動を共にしているティズは渋い顔をしていたようですが──。案の定、……でしたね。

 マノグリアだけは喜んでおりましたが。

 

 ボス戦闘

f:id:raviede75:20210826234256j:plain

 

 ということで、ボス前に到着。編成は先と同じですね。適正レベルが13〜17ですので、ぼちぼちいける感じかと思います。

 

f:id:raviede75:20210826234331j:plain

 

 イベントにてマノグリアが動きを見せます。なんでも、彼女の出身である月の都市ムンフォルトは魔王に壊滅させられたそうな。

 

f:id:raviede75:20210826234335j:plain

 

 魔王バスターマノグリア。ちなみに、ここ接近する魔王は前述の魔王とは違うらしい。ということは、何種類かいるということなのでしょうか。

 

 ◇ボス登場

f:id:raviede75:20210826234344j:plain

 

 魔王が登場しました。なんとなく人型をイメージしていたので意表を突かれたといいますか、それでもなんだかどこかど見たことのあるようなフォルムをしていました。予想では、魔王もそれぞれ違う形をしているのでしょう。

 

 ◇第五天魔王 : 雲丹

  • HP : 5000
  • 弱点 : 光
  • 種族 : 蟲
  • ぬすむ : ミスリルスピア

 

 ◇影法師

  • HP : 500
  • 弱点 : 光
  • 種族 : 屍

 

 とりあえず、調べておきました。そういう意味ではすっぴんのレベルを上げておくほうが便利なのは間違いなさそうではありますよね。

 

f:id:raviede75:20210826234347j:plain

 

 特殊技で暗闇にしてくる技がありました。ダメージは結構痛かったような気がしますね。

 

f:id:raviede75:20210826234351j:plain

 

 最後の怒涛ラッシュでティズのみ集中放火を食らってしまいました。起こしては倒されを繰り返し、結局寝たタイミングでボスを倒してしまうという不本意な結果に。

 ……イデアが先手を打てればまた違った感じかなぁ。

 

f:id:raviede75:20210826234355j:plain

 リザルト

 

 ドロップ品は南極の風が一つのみ。

 

 そういえば、図らずともイデアの攻撃がよく通っていたので気になり調べてみましたところ、種族特効が付いていたようでした。

 

f:id:raviede75:20210826234405j:plain

 ミスリルの弓

 

 道中拾ったものですね。こちらは影法師に有効。

 

f:id:raviede75:20210826234408j:plain

 ムーングレイヴ

 

 これはマノグリアが初期から所持していたもの。こちらはボスに有効。

 

f:id:raviede75:20210826234411j:plain

 

 チャリオットのアビリティである三刀流により、二つとも持てていたようです。特効って大事ですねー。

 

 

 それでは、今回はここまで。

 ありがとうございました。


 

関連商品