軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ブレイブリーセカンド◇プレイ記録 その六

 こんばんは、流手と申します。

 

 序章が終わり、ようやく物語がスタートしたという感じになってきました。ジャンやニコライがはっきりと帝国側に付いたということや、再びアニエスが遠くへ連れていかれてしまったということにより、改めて旅の目的がある程度定まってきたといいますか、何といいますか。

 これから更なる深みを増していくのでしょう。楽しみです。

 

 ◇前回の記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

オープニング

 さて、前回……いえ、前々回ですか、ジャンやニコライとの戦闘が終わり一通りのイベントを終えると、ここでオープニングムービーのようなものが流れ、物語の始まりを感じさせられることになりました。

 

f:id:raviede75:20210810144153j:plain

 イデア

 

f:id:raviede75:20210810144157j:plain

 アニエス

 

f:id:raviede75:20210810144204j:plain

 四人集結

 

 実は音は最小だったので、はっきりと聞けていなかった点だけは反省。ちょっと予期せぬタイミングだったもので。ともあれ、ようやく冒険が始まるぜ! という気持ちになるには十分でした。

 

 そういえば、テイルズ等のOPムービーは結構好きで、当時は何回も見たなぁ。グローランサーとかも。……グローランサー、知っています?

 

冒険の再開

f:id:raviede75:20210811012121j:plain

 

 ということで、再出発。現在地が黄色い丸で、!マークが目的地です。

 パッと見は距離があるようにも見えますが、意外とそうでもないんですよ。ゆっくりと歩いて向かいましょう。

 

 そんな道中ですが、ジョブを増えたことですので、再編成をしてみました。

 

  • ティズ → フェンサー
  • イデア → チャリオット
  • マノグリア → ウィザード
  • ユウ → ビショップ

 

 一応、全部バラしてみました。

 後衛は問題なさそうですが、やはり前衛はまだ違和感が残りますね。

 

f:id:raviede75:20210811012129j:plain

 

 ちなみに、到着すると最初の街でした。途中の森で気が付くという体たらく。

 

f:id:raviede75:20210811012157j:plain

  マイセット

 

 メイン編成、すなわちボス戦用ですかね。気軽に色々やってくださいよという親切なシステムがあるようです。

 

 ちなみに街では、ノブツナ・カミイズミが登場。初出なのか、忘れてしまっているだけなのか、ともかくイデアの師らしい。一晩待って、その師の舟で海原へ出発することに。

 

f:id:raviede75:20210811012209j:plain

 次のボスはアサシンかな?

 

 視点が切り替わるイベントが入り、皇帝やジャン、ニコライが登場。内容的に新たな刺客がユウ達に仕向けられたということがわかりました。

 

f:id:raviede75:20210811012222j:plain

 

 とりあえず、小舟に乗って出発。浅いところしか進めないようです。この辺りは序盤なら仕方ない。自由過ぎてもややこしいですし。

 

f:id:raviede75:20210811012225j:plain

 次なる目的地はこちら

 

 半分を越えた辺りでイベントが発生。

 謎の釣りをする女の子が現れると、師匠の猫のツバキが荒れ仲間に襲い掛かってきました。

 

f:id:raviede75:20210811012253j:plain


 おそらく、彼女が先のイベントで言われていた刺客かと思われます。

 

 その後、負傷した師匠の手当ての為に学園都市イスタンタールへ向かうことになり、一旦陸地へ上陸します。ちなみに、イスタンタールにはなにやらユウの出身校があるらしい。

 

f:id:raviede75:20210811012313j:plain

 学園都市イスタンタール

 

学園都市イスタンタール

f:id:raviede75:20210811012316j:plain


 とりあえず、魔法屋に寄り新たな魔法を購入しておきます。学園都市というくらいですから、きっと良い魔法が売っているはず!

 

 そのラインナップは……

 

  • エアロ
  • ファイア
  • ブリザド
  • クリアランス
  • ディバインナイト
  • トルネード
  • ソイル
  • フィジカルアップ
  • マジックアップ
  • マジックアップ

 

 何個か次に獲得するジョブっぽい魔法がありますな。とりあえず、全部買えましたが装備品に回す資金は尽きました。しばらくはまた魔法の力を信じて進むとしましょうか。

 

 というところで、今回は終了。

 ありがとうございました。

 

 

 

関連商品