こんばんは、流手と申します。
さて、今回もサブシナリオの続きを進めていきたいと思います。
登場したカミイズミの弟子、イヤルキーはアスタリスク保持者ではないと思いますのでジョブは持っていないとして、途中で登場したメフィリアの召喚士は一つ目で確定でしょう。では、あともう一つは誰が選ばれているのか。
シナリオも気になりますが、ただ後味の悪いエンドとならないことを祈るのみです。……無理かなぁ。
◇前回の記事はこちら
障気の森
マップ進行
さて、次なる目的地を確認するとしましょう。黄色がメインシナリオ、青がサブシナリオですね。
今はサブシナリオを進めていますので、北上して青、つまり障気の森を目指すことに。
入ってみたところ、ここもなんとなく覚えがありますね。いかにもな障気が漂う森でした。道には毒の沼も流れているようです。
以下、出現エネミーの情報です。
- トレント → 盗む : やまびこ草 弱点 : 火
- グレートモス → 盗む : ポーション 弱点 : 風
- アッパーケット → 盗む : やまびこ草 弱点 : 水
- マイコニド → 盗む : ハイポーション 弱点 : 火
- アルラウネ → 盗む : やまびこ草 弱点 : 火
- トロル → 盗む : ハイポーション 弱点 : 光 ドロップ : フェニックスの尾
分かった分だけ記載しております。盗むの楽しい。
そして、こちらの編成。
- ティズ → シーフ
- イデア → チャリオット
- マノグリア → 占星術師
- ユウ → ビショップ
大体変わりにありませんが、マノグリアが占星術師になっています。魔法アタッカーとしての立ち位置ですが、まだしばらくは試用段階です。気にはなるのですが、四人って少なく感じてしまいますね。とりあえずジョブレベルを上げなければ。
障気の森を進むことしばらく、ようやく奥地へたどり着きました。待っていたのはイヤルキーと、やはりメフィリアです。
イデアとは前作絡みの因縁があるのでしょう。ハラハラするような展開に。
ここでようやく渡しそびれた師カミイズミの手紙を渡します。
弟子なのでそうかなとは思っておりましたが、やはりイヤルキーも剣の道を憧れたということなのでしょう。ということは、カミイズミの弟子は皆剣の教えを乞う為に彼に弟子入りしているということなのかもしれません。
余程業界内で凄い人のようですね、カミイズミ先生は。
それにしても、手紙の内容はそこそこ酷いものでした。新人いじめは耐えなさい、将来の糧になるから甘んじて受け入れなさいという旨の内容。
そんなこんな進めていますと、特にもう一人が分からぬまま選択肢が出現。
……なんですが! まぁ、ここまでくるとなんとなくわかる。彼なんでしょ?
そうですよね。この人でした。ノブツナ・カミイズミ。剣聖と呼ばれる男です。薄々気付いてはいましたが、やはり結構変わってますよね? クセが強い!
ということで、判明したジョブはソードマスターでした。
ソードマスターと召喚士。選ぶのはもちろん……
それでは、ボス戦へと参りましょうか。
ボス戦
はい! メフィリアがボスとなりました。つまり、召喚士のアスタリスクが欲しいということですね! 個人的にはカミイズミを撃破したい気持ちもありましたが、前回前衛を獲得したばかりですし。なにより、召喚魔法はロマンが詰まっていますよね! ジョブ優先ですわ。
以下、ざっと敵の情報です。
- 特務隊槍兵 → 弱点 : 雷
- メフィリア → HP : 5000 弱点 : なし 盗む : ミスリルロッド 人型
- 特務隊弓兵
- 特務隊魔導兵
お供は範囲魔法の連発で処理しましたので、弱点を突く間もなく撃破。残しておくと意外とややこしいだろうと思われます。私は多少無理してでもブレイブを使い雑魚処理をしておく派でした。
召喚魔法も使われまして、一発どれくらいのダメージを負うのだろうと心配ではありましたが、意外と即死するようなレベルではなかったのでこれも助かりました。
なんですが! やはりティズ撃沈。なんなんでしょうね。失態ですよ! これは。
経験値はもちろん、ジョブポイントを逃すのは痛い。
それはそうと、占星術師はどうだったんでしょうね。悪くはないにせよ、今回は回復をアイテムに頼るという状態が見られたので、そこまで手応えを感じることはなかった気がします。まだ魔法が少ないからというのもあるのでしょうが……。
召喚士に鞍替えするかも?
ドロップアイテムですね。エーテルは使えても、エーテルターボはたぶん使えんでしょうな。また、ハイポーションは結構使っていますよ!
普段のRPGではどちらかといえばあまりアイテムを使わないことが多いのですが、ブレイブリーシリーズはよく使っているかもしれませんね。
獲得アスタリスク
それでは、今回獲得したアスタリスクをみていきましょう。召喚士ですね。
MP転化? 気になりますね。召喚魔法はMPの消費が激しいイメージがありますので、その辺りを補ってくれるような特性なのでしょう。
召喚魔法の獲得は……覚えていませんが、店ではなさそうですよね。伝説の召喚魔法“アマテラス”は獲得出来るのでしょうか。前作であったのかな? 記憶にはないなぁ。
やはりMPがSとなっていますね。ロッドもS。防具適正に加え、速さが遅めですので、その辺りの注意は必要かもしれません。
……またえらい言われようです。
今回はまぁ……気持ちもわからんでもない。
というところで、サブシナリオは終了。
ここまでにしておきます。お疲れ様でした!
関連商品