軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ブレイブリーセカンド◇プレイ記録 その四

f:id:raviede75:20210807012444j:plain

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 パーティーメンバーが増えてくると、次はジョブですよね。あまり同ジョブを入れまくるのも好みではなかったりするので、早めに何とか欲しいところです。とりあえず前回にチャリオットのアスタリスクも獲得しましたし、雰囲気としてはこの後も続々と入手出来そうな気配はありますよね。

 

 あ、明確な得意、不得意の相性があり、戦闘を有利に運べるような艦隊は良いですね。モンク、モンク、モンク、白魔みたいな。あるのかな?

 

  ◇前回の記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

 

エタルニア公国軍 総司令部

 さて、氷洞窟を越えしばらく進みますと、無事に目的地が見えてきました。エタルニア公国軍 総司令部ですね。ここでティズを探します。

 

 軽く進むと液体に満たされた容器のようなものに入ったティズを発見。後はしばらくイベントが進行します。

 ティズ視点と思われる、ジャイロセンサーを使ったイベント進行はなかなか見応えがありました。センサーを使うことがほとんどなかったので、そちらにしてもなかなか素晴らしい。

 

 イベントが終わるとティズが加入。それに伴い編成も四人へ変わります。

 思ったより早く四人になりましたね。以下編成です。

 

  • ティズ → チャリオット
  • イデア → チャリオット
  • マノグリア → ウィザード
  • ユウ → ウィザード

 

f:id:raviede75:20210807012318j:plain

 こんな感じ

 

 次はアニエスを目指して上を目指します。そこそこ行ったり来たりしながら次のセーブポイントを探す感じですね。

 道中で開けられない宝箱有り。これはまた来ることになるのかな? もしくは単なる見逃しか。

 

f:id:raviede75:20210807012322j:plain

 セーブポイントを発見。

 

f:id:raviede75:20210807012337j:plain

 マップ

 

 適正レベルやメインイベントの発生タイミングがわかります。親切で良い。

 それでは、突入していきましょう。

 

ボス戦闘

f:id:raviede75:20210807012347j:plain

 

 おや、今回現れたのは三銃士の一角のジャン。再戦はあると思っていましたが、遥かに早くその機会が訪れたようです。そんなこんなでバトル開始。

 

 戦闘が始まると、まずはすっぴんスキルの調べるを使ってステータスを確認してみました。

 

  • HP2000
  • 弱点なし
  • 人型

 

 よしよし、強制イベントではなく勝てそうですね。

 

f:id:raviede75:20210807012408j:plain

 

 烈火のウルフだか特殊技がきたらデフォルトで凌ぎ、それ以外はウィザードで攻めていきます。各種ダーツで200ダメと少し。魔ダメのほうが物理より通ります。

 

 倒しきったかというところでイベント。

 

f:id:raviede75:20210807012428j:plain

  三銃士集結

 

 途中でニコライが、敵増援として参戦。

 

 おやおや、以前のイベントで普通に死んでしまったのかと思っていました。まぁ、今思えばアスタリスクの意味でも、帝国に付いている可能性を考慮すべきでしたね。不思議と驚きはしませんでしたが、あると思っていた白魔のアスタリスクは彼からだったとは。

  

 さて、話を戻しましょう。

 ジャン同様にニコライも調べてみました。

 

  • HP 1500
  • 弱点 なし
  • 人型

 

 得られた情報は上記の通り。

 ジャン同様に弱点はないようです。

 

 ジャンのHPも回復しており、完全な仕切り直しっぼい戦闘となりました。ニコライは物理メインで、ジャンは同様に魔法メインで削っていきます。

 

 順番はニコライ → ジャンで撃破してみましたが、ニコライは特にヒール系の魔法を使って来なかったような気がしました。ディバインナイト? だか一つだけ使ってきたような。効果は不明。

 終わってみると、そこそこMPは消耗した気はします。

 

f:id:raviede75:20210807012449j:plain

 獲得経験値等

 ポーションもそんなに使うこともなかったですね。デフォルトをくぐられると食らうのかな?

 

 以上で今回は終わりとしておきましょうか。ありがとうございました。

 

 

 

関連商品